現在国立大の理系学部女子学生で、来春メーカーの研究職に就職予定です。
知的所有権の授業で弁理士に興味を持ち、ぜひ試験を受けてみたいと思っています(とても難しいのは承知の上です)。
メーカー関係の弁護士にも興味を持っています。
できれば、就職して通信教育などで独学で勉強したいんですが、仕事も勉強もやるとなりと難しいでしょうか。
弁護士はやはり法学部卒業でないと無理ですよね?
他に道はありませんか?
勉強は結構好きなので苦にならないんですが、法律関係というのは畑違いでどうすればいいのか検討がつきません。色々教えてもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「回答に対するお礼」拝見しました。



 名古屋の方は事情をよく知らないのですが、早稲田セミナーには「名古屋栄校」があります。下記のURL(トップページですが)をご参照下さい。通信教育に関してもこのページから入れます。

 ただ、natuumiko さんは、特許や商標等の制度は学んだものの、特許法や商標法等の法律の内容までは学んではおられないのではないでしょうか? 択一強化コースや論文強化コースは随時入れますが、法律の知識がないと問題自体が理解できないと思います。ここはあせらず、まず基礎講座を受講して法律知識を会得しておくことをお奨めします。

 必要な図書は、この講座で指定されます。その図書の中には、立法趣旨が説明されているものも入ってますので、これを読むだけでも法律の勉強にはなります。ただ、一番効果的なのはやはり実務で、知財部に配属されれば、自然に覚えていくものなのですが。


 話は変わりますが、このサイトをご覧になる方で弁理士を目指す方は結構いらっしゃいますよ。下記のURLでのご質問・回答も参考にしてみて下さい。また、「弁理士」で検索しても、結構ヒットします。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85046

 それでは。

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。wセミナーで勉強してみるか検討中です。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 18:06

 司法試験の方はよく知らないので、弁理士試験に関してのみを少しばかり。



 natuumiko さんがどこにお住まいかは分かりませんが、東京近郊ならば、通信教育よりも通学をお奨めします。通信教育ではかなり強靱な意志が必要ですが、通学なら、とりあえず学校に行けば勉学モードに入れます。早稲田セミナーや代々木塾といったところが有名ですが、他にもあります。詳しくは、本屋の資格取得コーナーで「弁理士になるには」といったような冊子で確認してみて下さい。

 なお、当然ですが、学校での勉強の他、自分でも試験勉強が必要です。受験者を見ていると、定時にあがって2~4時間の勉強時間を確保し、2~3年内の合格を目指すというパターンが多いですね。趣味や付き合いをかなり制限してこの期間ですので、そういう意味では、独身で子供もいない今が時間を取り易いとは思います。ただ、新入社員には受講費がつらいかもしれませんが。

 試験制度自体は、「弁理士の数を増やそう」という傾向があります。問題も、実務に即して「この場合、どのような手段をとり得るかを説明せよ」というような内容に変わってきています。さらに、修士課程を修了したものは選択科目を免除する(来年度から)など、受験者の負担を軽減する方向に向かってます。受験者にとっては有利ではないでしょうか。

 なお、弁理士の資格は、No.3 で questionZ さんがご回答されているように、司法試験に受かれば取れます。それか、特許庁で審査官か審判官を7年以上やればいいんですけど、まあ、これは、メーカーに就職なさるとのことなので・・・。

 あと、余計なお世話ですが、くれぐれも禁錮以上の刑に服したり、破産したりしないように。この場合、試験に合格しても弁理士としての資格を得ることができません(弁理士法第8条)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても専門的なお話が聞けて嬉しいです。
 私の場合、就職先が大都市ではないので通学は難しそうです。
現在は名古屋の方なので通学も可能なんですが。
もうすぐ卒業研究も終わるので、この暇なうちに通学するかもしれません。ご助言ありがとうございました。
 かなりの勉強量とつきあいの制限などをしないといけないということで、長くだらだらやって挫折するより、2~3年内の合格を目指そうかと思います。結婚、子供、などと考える時期になったらきっと勉強どころではないでしょうし。
 目標を弁理士に絞るか弁護士目指してロースクールを目指すか、自分でも決心がつかないまま質問していました。何しろ、どの程度難易度に差があるのかさえ調べていなかったので^^;
でも色々と考えるうち、弁理士の方が現実的かな、と思ってきました(それでも恐ろしく難しいのでしょうが)。
 とりあえず犯罪や破産に気を付けて、まず一歩を踏み出そうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 18:43

私立大の理系学部卒の男で、非メーカーで研究職です。



意志の強さと継続力によって個人差が大きいと思います。
(私は過去に通信教育を完璧にこなした事が無いので
参考にならないかもしれませんが、、、)

私は社会人になってから弁理士に興味を持ち、今年から通信教育を
始めました。が、、、今は忙しい部署なので時間的に厳しいですね。
(ついでに言うと、私は年齢的にも覚えるのが厳しいです)

今年から就職という事であれば、時間的には予想がつかないでしょうし、
金銭的にも厳しいでしょう(私は35万円/年)。
難しいところですね。

一般的にも(私の調べた範囲内では)、働きながらだと
厳しいらしいです。私は5年後の取得を目標にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり働きながらだと厳しいんですね。
しかも私新卒ですからね...。
でもチャレンジしたい気持ちはあります。
司法試験改革がどうなるのか心配ですが。。。
私も焦らず長い目でこつこつとがんばっていこうと思います。
どうもありがとうございました!(^^)
-boya-さんもお仕事と勉強がんばってくださいね!!

お礼日時:2001/10/10 15:02

 ごめんなさい。

下のオレの参考URL、変でした。

正しくはこちら↓

伊藤塾 http://www.itojuku.co.jp/ 
LEC東京リーガルマインド http://www.lec-jp.com/ 
辰巳法律研究所 http://tatsumi.co.jp/
    • good
    • 0

>弁護士はやはり法学部卒業でないと無理ですよね?



???とんでもないよ!!!

 だれでも弁護士にはなれるよー! 今は司法試験ってのを受験するんだけど、中卒でも受験できるよ。でも大学の一般教養をすませてないと一次試験が免除にならないけど。(大学で法律を5年以上教えてたりしても弁護士になれる)

 あと、司法試験うかったら、裁判官・検察官・弁護士になれるんだけど、弁理士と税理士と社会保険労務士の免許もおまけでついてくるよ!だから弁護士にさえなれば弁理士にはなれるのよん!

 たださ・・・、いま司法試験はおお揺れに揺れててね、司法試験自体がもうなくなっちゃうかもしれないのよ。ってゆうのがね、2004年から法科大学院(ロースクール)ってのができるのよ、各大学に。この大学院を2004年からこの大学院を卒業しないと弁護士にはなれなくなる方向にあるんですわ。つまり、法学部を医学部みたいにしようってこころみがあるのよ。ふつうの学部、つまり理学部とか法学部、経済学部は4年生で「学士」として卒業するでしょ。でも医学部は6年生だよね。で、医学部の最後の2年間は実は修士課程なんすよ。だから医学生は卒業と同時に「修士」になるわけ。んで、医師国家試験を受けてお医者になるでしょ。弁護士も2004年から裁判官・検察官・弁護士もそうなるってこと。ただし、法学部以外のどんな学部からでもこの大学院には入れるよ。たとえば、医学部の大学院だって、他学部から入れるでしょ(医師免許はとれないけど)。それとおんなじ。

 ちなみに、この法科大学院は2004年からはじまるのはいいんだけど、どんな入試になるのか、入ってどんな勉強すんのかまだぜんぜん決まってないんよ。だから対策たてにくいよね・・・。ちなみに、2004年に法科大学院ができても、しばらくのうちは司法試験も平行して存続するかもしれないってさ。2006年までだったけ?ちょっとわすれた。

 なんせ、現時点では司法試験はあるからさ、みんな司法試験のための予備校に通ったり、予備校の通信教育うけながら勉強してるよ。参考URLにメジャー予備校のURLのせときます。これ以外にもいろいろあるけどね。あとおっきな本屋にいったらかならず司法試験だとか弁理士だとか公務員だとかの資格試験教材うってるコーナーがあるよ。で、そこのちかくには必ず、司法試験の情報とかロースクールに関する情報とか弁理士試験の情報に関する本が売ってるから見てみるといいね!

 あと、ロースクール関係の情報がのってるHPもたくさんあるよ。おすすめはYahooとかの掲示板の司法試験カテゴリだね。みんながいろんな情報こうかんしてるよー。がんばってね。 んじゃ!

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/  http://www.lec-jp.com/  http://tatsumi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロースクール...できるんですね。2004年まであと3年、2006年まであと5年、その期間内に独学で仕事しながら司法試験合格なんて不可能ですね。。。
ということは、ロースクールに向けて勉強したほうがいいのかもしれないですね。でもまだ何を勉強しておいたらいいのかわかりませんね(TT)
弁護士になると色々一緒に資格とれるんですねー。勉強になりました!
教えていただいたサイトや色んな本で情報を集めてみます。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 14:52

現在国立大の法学部生です。

弁理士は畑違いなので分かりませんが弁護士についてお答えします。弁護士になる道は基本的には司法試験に通るしか道はありません。例外として法学教授もしくは助教授を10年以上したもの、もしくは最高裁判事経験者等は日弁連の登録のみで活動できますが一般の人はまず関係ないでしょう。司法試験については法学部であるかないかは関係ありません。多少は有利でしょうが司法試験については受験資格はなく誰でもそれこそ小学生でも受験自体は可能です。実際法学部であっても合格者の90%以上の人間がダブルスクールに通っています。現に農学部や文学部出身の弁護士の方も結構いらっしゃるようです。ただ最近話題になっている司法制度改革によって2004年度より法科大学院が始まります。これは現在の司法試験と並行して行われる制度ですが卒業者に試験を課して7割程度の人間を合格させようとする制度です。これにより現在の司法試験の合格者は若干減少することになると思います。
司法試験の内容ですが大卒であれば一次試験は免除され二次試験の短答式、論述式、口頭試験に分かれています。それぞれ要求される法律の知識は違いますが基本的に法律的思考が必要とされます。あと試験用のテクニックも。一般に思われるように六法全書を覚える必要はありません。だらだらと書いてしまいましたがくはしくはRECなどの予備校に相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的思考は現在の所全くないので、すごく大変そうです
法学部の方もダブルスクールに通うほど難しいということですね。
弁護士は六全書を死ぬ気で丸暗記ってイメージが強かったんですけど、そんなに単純なものじゃないんですね(^^;)
さっそく予備校に相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:42

http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/g …

参考になりそうですよ。

これを読みますと
>弁護士はやはり法学部卒業でないと無理ですよね?
関係ないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部卒でなくていいんですね(^o^)ありがとうございました

お礼日時:2001/10/10 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病に対する慰謝料

うつ病に対する慰謝料


私はこどもに関わる仕事をしています。
三年前の妻の不倫により弁護士を通して交渉していますが相手の弁護士の方がどうも上手らしく相手の返事待ちでなかなか進展しません。

そんな中、私はこどもに接する自信がなくなったり、気持ちの整理がつかない事からうつ病と診断され約一年間休職しました。この際の給料、賞与はもちろん半分くらいでその他に診察、薬代もかかります。

これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか困難な中にいらっしゃるようですね^^;。


>このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?


問題は、あなたの病気と奥様の不倫との因果関係が「あり」と裁判官が判断するかどうかです。
診断書だけではダメで、他にも病気と奥様の不倫との間の因果関係を証明できる証拠を揃える必要があります。その証拠を揃えた上でどうなるかでしょうね。


>これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

とお考えになるのはもっともなのですが、残念ながら原告主張には証拠を添える必要があります。主観での主張だけでは裁判上効力がありません><。


お役に立てば幸いです。

Q初めて質問します!私は高校生です。今臨床検査技師という職業に興味を持っています。大学や、短期大学を探

初めて質問します!私は高校生です。今臨床検査技師という職業に興味を持っています。大学や、短期大学を探しているのですが調べてもぐちゃぐちゃしていてわかりません。偏差値や、どんなところかを知りたいのです。また、管理栄養士を目指す大学からでも臨床検査技師は受験資格があるのでしょうか。長々とすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

>大学や、短期大学を探しているのですが調べてもぐちゃぐちゃしていてわかりません。
資格の取れる学校の一覧がこちらにありますから参考にしてください。
http://www.nitirinkyo.jp/link/
偏差値などは学校名で調べれば分かります。
どんなところかは、各学校のHPを先ずは確認してみてください。
その上で興味のある学校のオープンキャンパスに行くなり、資料を取り寄せてみるだけですよ。

>管理栄養士を目指す大学からでも臨床検査技師は受験資格があるのでしょうか。
受験資格の得られる大学は先のサイトに掲載している大学のみです。

Q会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか?

会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労災に認定されたら、病気(うつ病)が治ってから1ケ月以内は解雇できません。(労基法19条)

しかし、労災申請中の【就業規則に基づく休職期間満了退職】は有効です。もし、労災認定の裁定が下ったら【解雇無効】の民事訴訟を提訴することになります。

労災の裁定まで1年以上かかることはザラですので、収入が途絶えると大変です。労災の結果が出るまで、健康保険組合の傷病手当金を申請して生活費の確保をしてください。健康保険組合側からは「労災申請の結果が判明するまで支払いはできない。」と返答があるはずですが、弁護士に相談し、確約書を健保組合に提出すれば、解決できます。

Q弁理士への挑戦

これから弁理士試験に挑戦して取得後、特許事務所に働きたいと考えております。
-現状- 
・28歳
・最終学歴:地方国立大 生物系 学士卒
・現職:印刷業の作業員

資格取得に専念するために、仕事を辞め大学院に通うことを考えています。そこで質問なんですが、

1.弁理士の求人を見ると35歳までとしているところが多いようですが、うまく2年で取得したとしても30才、それからの就職は難しいでしょうか?やはり実務経験がある上で35歳までということでしょうか?

2.最初はバイオ系の知識を強みに弁理士としての経験を積んでいきたいのですが、バイオ系の中でもどのような分野が弁理士の就職に有利でしょうか?それによって大学院での専攻を決めようと思います。

3.知的財産系の専門職大学にも興味があるのですが、専門職大学院にいった方にお聞きしたいのですが、知的財産系の専門職大学院を出てメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。また私の勝手なイメージでは、学生の構成が、メーカー等に勤めながらキャリアアップのために通っている学生が大多数ではないかと思っているのですが、私のように知的財産の知識ゼロで入ってくる学生もいるのでしょうか?

わかりにくい質問になってしまって申し訳ありませんが、どうか人生を
左右することですので、経験者や現職者の方などの貴重なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

これから弁理士試験に挑戦して取得後、特許事務所に働きたいと考えております。
-現状- 
・28歳
・最終学歴:地方国立大 生物系 学士卒
・現職:印刷業の作業員

資格取得に専念するために、仕事を辞め大学院に通うことを考えています。そこで質問なんですが、

1.弁理士の求人を見ると35歳までとしているところが多いようですが、うまく2年で取得したとしても30才、それからの就職は難しいでしょうか?やはり実務経験がある上で35歳までということでしょうか?

2.最初はバイオ系の知...続きを読む

Aベストアンサー

弁理士です。

個人的な感想なにで、ご参考程度に考えてください。

質問1

未経験でも30歳なら十分に就職はあると思います。
弁理士ならだいたい35歳くらいまでOKのような気がします。


質問2
バイオ関連自体は出願件数が少ないので、知識を強みにすること
自体にちょっと考えるところがあります。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/toukei/1402-027.htm

知り合いの弁理士(修士)でバイオの人が何人かいますが、出願
自体少ないので、他の分野の機械等をやったりしてます。

同様に化学の専門の方は、電気や情報、機械に比べると厳しいです。
なお、文系の方はもっと厳しいため、夜間大学に行く方が多いです。


質問3
3についてはよく分かりません。


それでは

Qうつ病と言いがかりをつける人がいます。

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わりあいたくなかった事をうつ病の症状と思ってるのではないかと。
相手に言っても無駄なので、相談などは一切しない生活でした。職場では心を許せる仲間(チームの仕事なので)がいるので(父親・母親の年代)話していました。もちろん、今の状況も職場の皆様に全て話して理解してもらって仕事しています。
今後、親権の問題でうつ病の疑い有りなどで子供を育てて行くのに不利になりますか?
職場の人は誰が見たってうつ病じゃないよ!と言ってます。相手に対し私も1年以上経って何を言うか!!と頭に来てますが、子供の親権を考えると冷静に対処しなければいけないと思います。
受診して診断書ってもらえるんでしょうか?

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は調停などは分かりませんが・・・思った事を。
仮に貴女がクリニックを叩いてうつ病では無いという診断書を貰ったとします。
(貰えるでしょう!)
ただ、それを先方が額面通りに受け取るかは疑問です。
お話を聞くに、お仕事も順調そうなので、精神的に病んでいるようには見えません。
今まで通り、普段通りの生活を続けつつ、貴女の弁護士に相談なさってみてください。
相手は、こういった心理戦も考慮に入れているように思えます。
あまり深く考えず、まず相談ですね。
元気に笑顔で暮らしていれば、いい事があるってもんです!

Qペースメーカーについて

父が年末にペースメーカーを入れたのですが入れた所が違和感というか痛みを感じるそうですが日にちがたてば入れている事が分からないような状態になるのでしょうか?
どれくらいで慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もペースメーカー類を植え込んでいます。
最初は違和感がありますが、時がたてば慣れますよ。
違和感について個人差もあると思いますので一概に、「どれくらいで慣れる」とは申せませんが2~3ヶ月もすれば入れている事さえ感じなくなります。
(もちろん、静かにしている状態での話ですが)

最初は「違和感」なんて生易しい表現ではなかったです。
手に持てば軽いペースメーカーでも胸に入れると非常に重たく感じます。立ち上がった時、胸の手術跡を突き破って落ちてしまうのではないかという不安さえ過ぎる程でした。
今は全く。
電車に乗り遅れそうになり小走りし出すと胸の中で揺れるので改めて気がつくくらいです。
(走るのは厳禁ですが、ついつい・・・)

入替も経験しておりますが、「あ、少しサイズが小さくなった」と感じたのが数日続いたくらい。

慣れるまでしばらく辛抱ですね。

Qうつ病患者です。訴訟を考えています。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで私を病気にしたことをどのように思っているのかを聞いても、無視状態です。

今労災の申請中です。
もし、労災が認定されなければ、この元上司に対して、医療費、給料、ボーナス、慰謝料等を請求する訴訟を起こそうかと思い始めました。

ただ、こんなことができるのか、なにを見て調べたらいいのか、どこに言っていけばいいのか、まるっきりわかりません。
できるだけお金のかからない方法でやりたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか?
こんなことで訴訟を起こす人、他に例はあるのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで...続きを読む

Aベストアンサー

この問題解決方法は、かなり難しい様に思われます。
労災申請時に、事業主代表者記名欄と捺印箇所があるはずですが
それは、どこまで進んでますか?
労災書類で、原因が上司によるものである事が記述され、労基署に
提出されているならば、認めてくれると思います。(会社側も認めている)
しかし、あなたの文面から、そこまで行ってない様に思われます。
会社は、組織で動きますので、こういう会社にとってデメリットな事は
まず動かないでしょう。
社長以下、役員全員が心配している。とあなたに言ったのは、単なるポーズ
にしか思えません。
本当に心配しているのなら、社長若しくは、役員がその原因となる上司に
注意指導を行い、とっくにあなたに謝罪しているはずです。
訴訟をおこすとかなり費用がかかるし、勝訴になるとは、限りません。
無料弁護士相談とか市民オンブズマンとかの相談かな?
ひらきなおり精神で直接、上司にかけあい、逆に上司をうつ病にさせるくらい
ねばるとか?

QペースメーカーとAED

ペースメーカーを埋め込んでいる方のAEDの電極パッドの装着部位について教えてください。

説明されているものをいろいろ読んでみたのですが、

「ペースメーカー部位より3センチ以上離すとよい。」

「ペースメーカーから3センチ離した部位に、通常とは左右逆に左上、右下になるようにして貼る」

と異なったことが書かれているので、ちょっと混乱しています。

メーカーによっての違いでしょうか?

Aベストアンサー

 基本的に,右上,左下です.心臓は胸の真ん中にあり,縦軸がちょっと右に傾いたような状態になっています.この縦軸に沿って電気を流すようなイメージのため,右上,左下にパッドを貼ります.

 最近のAEDは性能が良いため,右上,左下のパッドを逆に貼ったり,左上右下に貼ったり,前胸部に並べて貼ったりしても,ちゃんと救命できたという事例があります.

 基本通りに操作する事は大切ですが,多少間違えても大丈夫ですので,恐れずに行動してください.要救助者に不幸があったとしても,救助者は緊急避難,緊急事務管理で保護されます.

Q夫のDVで離婚します。弁護士さんの熱意がない?

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞いたこと

◆長女は私の連れ子なので 養子縁組解消し 養育費は払わない。学資保険の残り140万はそのままあげる → 承諾
◆長男・次女には毎月8万円(弁護士は10万円を検討と)
◆長男・次女にかけていた学資保険は 夫婦の財産なので半分に折半
◆家族の生命保険は夫がそのままもらう
◆2500万円で購入した一戸建ての家は500万は夫がためていたのを使い その後私に内緒で義母から1800万円(親一人子一人で相続税対策でしょう。)融資があり完済と。そのまま夫がもらう。
◆私が独身時代にためた180万円は 車を買ってあげたからチャラ(夫名義で 車検代金は私が支払った)返さないと。
◆DVで体も心もボロボロ。昨年の11月からうつ病が悪化し無職だが 慰謝料は払わない

です。それを聞いた 私の弁護士は もらえるものはもらう。
慰謝料はもらえないと思います。あきらめることも必要です。と・・・

夫にあまりにも自己中心的で 怒りを覚えますが 私の弁護士さんも熱意がなくこれから
どうしていいかわかりません。

妥当な金額の提示を教えてください!お願いいたします。

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞い...続きを読む

Aベストアンサー

先ず弁護士の解任を勧めます。
あたらしい弁護士を雇ったほうが良いと思います。
長女は旦那さんの連れ子ですか。

裁判は質問者のほうから起こしてください。 
解決を急がないでください。 私は3年掛かりました。
弁護士は時間をかけて選びましょう。  

調停で成立したことでも裁判に移行すれば白紙に戻せます。
調停は単なる話し合い。 お互いが同意しなければせいりつしません。

 持久戦に持ち込む事が賢明だと思います。 
夫さんも精神病で、質問者様はDVによって鬱が発生したのですか?
それであれば慰謝料、3千万円くらいの提示で1千万円くらいの判決が出てもいいかと思います。

Qペースメーカー

ペースメーカーの不祥原因にアンダーセンシングやオーバーセンシング、そしてぺーシング不全などがありますが、これらの原因を対処した後の心電図はどうなるのでしょうか?

当たり前のように、元通りの心電図波形に戻るのでしょうか?

私は学生で以前病院実習へいった時、技師の方に質問されたのですが、結局分からずのままで・・・・・今思うと、何かこの質問には裏があるのかと思いこの場で質問させて頂きました。

詳しい方いましたら宜しく御願いします。

Aベストアンサー

対処した後の心電図は、アンダーセンシングやオーバーセンシング、ぺーシング不全がみられない心電図になります..としか書きようがないのですが。それを”元の心電図”というのなら、そうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報