もう朝食をずっと食べないでだいぶ経ちます。
ご飯を食べるのが大好きで、朝ご飯をいつも食べたいと思っているのですが、
朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。
友達にも「朝ご飯は食べなあかん。」っていつも怒られます。
あまり朝は時間がないので、出来れば作り置き出来るのだとありがたいです!
料理は得意なので、難しい料理でも大丈夫です。
飽き性ではないので、1つのメニューで何日でも過ごすこともできます(苦笑)。
こんな奴でもよければ、ぜひレシピを教えて下さい。お願いします!

A 回答 (8件)

>朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。

とのことですが、最初のうちは消化のよいものを少し食べてから出かけるとかして、少しずつ食べる量をふやして、胃腸を慣らしていったらよいかと思います。

料理が得意ということですので、消化のよい料理や食材を挙げておきます。

穀 類:お粥、おじや、雑炊、煮込みうどん、フレンチトーストなど
 卵 :半熟卵、茶碗蒸し、卵豆腐、炒り卵、温泉卵、スクランブルエッグ、オムレツ、かきたま汁など
魚 類:鯛、鮃(ひらめ)、鰈(かれい)、鯵(あじ)、鱈(たら)、鮭(さけ)など
肉 類:蒸し鶏、肉団子、ロールキャベツ、そぼろ煮など
乳製品:牛乳、ヨーグルト、チーズなど
豆 類:湯豆腐、冷や奴、あんかけ豆腐、炒り豆腐、白和え、納豆など
いも類:含め煮、そぼろ煮、粉ふきいも、マッシュポテト、ポテトサラダ、とろろいもなど
野菜類:グラタン、シチュー、煮物、スープ煮、クリーム煮、煮浸し、みそ汁など
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
やっぱり、徐々に慣らしていかないとダメですよね・・・。
根気よく直していきたいと思います!
沢山料理・食材を教えていただいて、とても嬉しいです。
名前を見ただけで作りたくなってきたので(笑)、がんばって作ります!
ありがとうございました!

こんばんわ。

再びkohshi2000です。
mika-smさん、補足回答ありがとうございました。

おにぎりなどを食して、腹痛を感じ、
食べずに行くと昼迄もたない。
これはなんだか難しいというか、苦労なさってますね。

やはり他の皆さんと同様に自分もお粥や雑炊などをお勧めします。
お腹に優しいといったらまずこれが浮かび上がりますし。
あとは、休日に色々試してみて、
(例えばサンドイッチや麺類など米以外のもの)
様子を見てみるのはいかがでしょうか?
それで痛まないようならそれでいいし、
それでも痛むのならば、何か他の所に原因あるのかもしれませんしね。

とにかく、問題解決することを願っています。
それでは失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。また答えていただけて、本当に嬉しいです!
お腹に優しいものは、やっぱりお粥や雑炊ですよね。
これから、休日にも色々なものにチャレンジしてみます!
やっぱり地道な積み重ねですね。
本当にありがとうございました!

今朝、リゾットを食べたらお腹がキリキリしました。

胃酸の出すぎなんですね。
私の実体験をお知らせします。
お腹がキリキリした物は
ポテトチップス・・・するに決まってますよね(笑)
リゾット
お腹がギュルギュルした物は
乳製品・・・体質でしょう。でも、続けて食べてたら普通になったけど。
お腹絶好調は
ヒジキオニギリ・・・初めてヒジキの煮物を作ったら予想をはるかに上回る量ができてしまい、しょうがないから炊き込み御飯にしてオニギリにして冷凍庫に保存して毎朝レンジで暖めて食べました。
2個以上食べると眠くなり会社に行きたくなくなります(笑)
具が色々アレンジできるから楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

胃酸の出過ぎなんですか・・・。朝から元気ってことなんでしょうか(笑)。
ポテトチップスは朝食べたことはないんですが、他のお菓子なら・・・;
お菓子もお腹が痛くなっちゃいますよね(笑)。
ひじきおにぎり、おいしそうですvv 炊きこみご飯って食欲出ますよね!
食べ過ぎは注意なんですね(笑)。気をつけます!

お米がいいのでしたら、お粥がいいのでは。

すこし多めに作っておけばレンジで温めるだけでいいし、
梅干し、卵、そぼろ、ダシあん、白身の刺し身などトッピングを変えるとか、
ごく薄味にしておいて、日によってダシを変えてみるとか。
あと漬物とかちょっとした惣菜を用意しておくと寂しくなくていいでしょう。

あるいは「バナナと牛乳」などはタンパク質、カロリー、ミネラル、食物繊維がとれて
消化もよく、そこそこ腹にたまります。

「食べると腹痛」ということは胃酸が多いのかも。
キャベツには胃酸分泌を押さえる作用があるので、
キャベツ浅漬けとか千切りを食べるのもいいかもしれません。

私は朝からステーキでも平気ですが・・
今朝はマーボ豆腐、昨日は野菜炒めでした。
    • 0
この回答へのお礼

お粥ってどうも避けがちだったのですが、毎日のトッピングを変えれば
すごく魅力的なんですね! バナナと牛乳も好きなので、試してみます!
キャベツってそんな効果があったんですか・・・勉強不足でした;
朝から食べれる方がすごい羨ましいですv 私もがんばってみます。

サラダとすこしの牛乳とジャムかけたヨーグルトにトースト。

お粥OR雑炊に漬物と卵焼き。

自分の思いつく朝食ってこんなもんです。
(ショボイ・・・・)
でも、mika-smの
>朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。
この発言を見ると、友達の言葉も確かに大事だと思われますが、
腹痛を感じるのならあえて無理して食べる必要はないのではと思います。

ちなみに食べていくと腹痛を感じるのはどのようなものを
召し上がった時ですか???
やはり普通の食事なのでしょうか・・・?

役に立たない書き込みですみませんでした。
失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

今は腹痛が怖くて、朝ご飯をムリに食べるのはやめているのですが・・・
お昼までもたないんです;; 授業中にお腹が鳴るのは恥ずかしくて///
朝は・・・あまり覚えてないのですが、おにぎり(少し時間が経って固くなってます)が
主な食事でした。急いで食べてるせいもあるかと思いますが・・・。
役に立たないなんてとんでもないです! 助かりますvv

おにぎり!!前の晩に作っておけばいいんです♪何なら冷凍保存も。

ご飯に混ぜ込む「おにぎりの素」も種類が豊富ですし 自分で具をアレンジして混ぜ込むのもいいです。おにぎりを作った事がなければ ラップにご飯を置いて 包んで握ればOKです。白飯ならラップに塩ふってからご飯をのせて具を置いて握るといいです。
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりって最近色々な具や素が売ってますよね。すごくそそられます・・・v
冷凍保存が出来るのは嬉しいです! チンするだけなので・・・。
明日のおにぎりの具を考えたりするのも楽しそうです♪

私も一時期朝ご飯食べた後おなかの調子が悪くなることがありました。

そんなときやってみたのが「みそ汁雑炊」です^^。いつも夕飯どのようなもの
召し上がっているかにもよるでしょうが、私は薄目の豆腐orわかめと豆腐のみそ汁を
お碗一杯分残しておいて朝になったら暖めなおし、これまた前日の残りのご飯を
しゃもじで軽く一杯分をレンジでチンした後みそ汁の入ってる鍋に入れ少し煮て
ご飯が少し膨らんだかなと思った頃、卵を割り入れて白身に火が通ったら止めて
軽く混ぜてできあがりです。コツはあまり強火にしすぎないことくらいです。
これからの季節足先冷えるので体が温まります^^。腹持ちもよいです。
作り置きではないですが残り物で出来るメニューです。
もしあと何かビタミンcなど・・と思われるならこれからならみかん半分でも
添えたらOKかな^^。
    • 0
この回答へのお礼

「みそ汁雑炊」・・・おいしそうですvv まだ味噌汁での雑炊って食べたことが
ないので、とても楽しみです!
これからは寒くなりますし、「みそ汁雑炊」活用させていただきますね。
冬はやっぱりみかんですね・・・vv

昼食さえしっかりとれば、朝食は、そんなに重要ではないような気がします。

健康雑誌などには、確かに、朝食の重要性が書かれていますが、
牛乳だけですませていた期間も長くありました。
で、味噌汁だと、翌日まで持ちますし、玉子焼きも冷凍しておくことも可能です。
納豆なども、嫌いでなければいいでしょう。
夕食を作っておられるのなら、その残り物でも充分かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最近よく「朝食が~・・・」と書かれていたので、つい振り回されてしまってた
みたいですね; 確かに朝食抜きでも身体が弱ったことはあまりないですし・・・。
玉子焼きって冷凍大丈夫なんですか!? てっきりダメなのかと・・・。
玉子焼き大好きなので、これから作ってみます。ありがとうございました!