もう朝食をずっと食べないでだいぶ経ちます。
ご飯を食べるのが大好きで、朝ご飯をいつも食べたいと思っているのですが、
朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。
友達にも「朝ご飯は食べなあかん。」っていつも怒られます。
あまり朝は時間がないので、出来れば作り置き出来るのだとありがたいです!
料理は得意なので、難しい料理でも大丈夫です。
飽き性ではないので、1つのメニューで何日でも過ごすこともできます(苦笑)。
こんな奴でもよければ、ぜひレシピを教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。



とのことですが、最初のうちは消化のよいものを少し食べてから出かけるとかして、少しずつ食べる量をふやして、胃腸を慣らしていったらよいかと思います。

料理が得意ということですので、消化のよい料理や食材を挙げておきます。

穀 類:お粥、おじや、雑炊、煮込みうどん、フレンチトーストなど
 卵 :半熟卵、茶碗蒸し、卵豆腐、炒り卵、温泉卵、スクランブルエッグ、オムレツ、かきたま汁など
魚 類:鯛、鮃(ひらめ)、鰈(かれい)、鯵(あじ)、鱈(たら)、鮭(さけ)など
肉 類:蒸し鶏、肉団子、ロールキャベツ、そぼろ煮など
乳製品:牛乳、ヨーグルト、チーズなど
豆 類:湯豆腐、冷や奴、あんかけ豆腐、炒り豆腐、白和え、納豆など
いも類:含め煮、そぼろ煮、粉ふきいも、マッシュポテト、ポテトサラダ、とろろいもなど
野菜類:グラタン、シチュー、煮物、スープ煮、クリーム煮、煮浸し、みそ汁など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
やっぱり、徐々に慣らしていかないとダメですよね・・・。
根気よく直していきたいと思います!
沢山料理・食材を教えていただいて、とても嬉しいです。
名前を見ただけで作りたくなってきたので(笑)、がんばって作ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:08

こんばんわ。


再びkohshi2000です。
mika-smさん、補足回答ありがとうございました。

おにぎりなどを食して、腹痛を感じ、
食べずに行くと昼迄もたない。
これはなんだか難しいというか、苦労なさってますね。

やはり他の皆さんと同様に自分もお粥や雑炊などをお勧めします。
お腹に優しいといったらまずこれが浮かび上がりますし。
あとは、休日に色々試してみて、
(例えばサンドイッチや麺類など米以外のもの)
様子を見てみるのはいかがでしょうか?
それで痛まないようならそれでいいし、
それでも痛むのならば、何か他の所に原因あるのかもしれませんしね。

とにかく、問題解決することを願っています。
それでは失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
本当にありがとうございます。また答えていただけて、本当に嬉しいです!
お腹に優しいものは、やっぱりお粥や雑炊ですよね。
これから、休日にも色々なものにチャレンジしてみます!
やっぱり地道な積み重ねですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/13 01:59

今朝、リゾットを食べたらお腹がキリキリしました。


胃酸の出すぎなんですね。
私の実体験をお知らせします。
お腹がキリキリした物は
ポテトチップス・・・するに決まってますよね(笑)
リゾット
お腹がギュルギュルした物は
乳製品・・・体質でしょう。でも、続けて食べてたら普通になったけど。
お腹絶好調は
ヒジキオニギリ・・・初めてヒジキの煮物を作ったら予想をはるかに上回る量ができてしまい、しょうがないから炊き込み御飯にしてオニギリにして冷凍庫に保存して毎朝レンジで暖めて食べました。
2個以上食べると眠くなり会社に行きたくなくなります(笑)
具が色々アレンジできるから楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
胃酸の出過ぎなんですか・・・。朝から元気ってことなんでしょうか(笑)。
ポテトチップスは朝食べたことはないんですが、他のお菓子なら・・・;
お菓子もお腹が痛くなっちゃいますよね(笑)。
ひじきおにぎり、おいしそうですvv 炊きこみご飯って食欲出ますよね!
食べ過ぎは注意なんですね(笑)。気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:29

お米がいいのでしたら、お粥がいいのでは。


すこし多めに作っておけばレンジで温めるだけでいいし、
梅干し、卵、そぼろ、ダシあん、白身の刺し身などトッピングを変えるとか、
ごく薄味にしておいて、日によってダシを変えてみるとか。
あと漬物とかちょっとした惣菜を用意しておくと寂しくなくていいでしょう。

あるいは「バナナと牛乳」などはタンパク質、カロリー、ミネラル、食物繊維がとれて
消化もよく、そこそこ腹にたまります。

「食べると腹痛」ということは胃酸が多いのかも。
キャベツには胃酸分泌を押さえる作用があるので、
キャベツ浅漬けとか千切りを食べるのもいいかもしれません。

私は朝からステーキでも平気ですが・・
今朝はマーボ豆腐、昨日は野菜炒めでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
お粥ってどうも避けがちだったのですが、毎日のトッピングを変えれば
すごく魅力的なんですね! バナナと牛乳も好きなので、試してみます!
キャベツってそんな効果があったんですか・・・勉強不足でした;
朝から食べれる方がすごい羨ましいですv 私もがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:25

サラダとすこしの牛乳とジャムかけたヨーグルトにトースト。


お粥OR雑炊に漬物と卵焼き。


自分の思いつく朝食ってこんなもんです。
(ショボイ・・・・)
でも、mika-smの
>朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。
この発言を見ると、友達の言葉も確かに大事だと思われますが、
腹痛を感じるのならあえて無理して食べる必要はないのではと思います。

ちなみに食べていくと腹痛を感じるのはどのようなものを
召し上がった時ですか???
やはり普通の食事なのでしょうか・・・?

役に立たない書き込みですみませんでした。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
今は腹痛が怖くて、朝ご飯をムリに食べるのはやめているのですが・・・
お昼までもたないんです;; 授業中にお腹が鳴るのは恥ずかしくて///
朝は・・・あまり覚えてないのですが、おにぎり(少し時間が経って固くなってます)が
主な食事でした。急いで食べてるせいもあるかと思いますが・・・。
役に立たないなんてとんでもないです! 助かりますvv
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:20

おにぎり!!前の晩に作っておけばいいんです♪何なら冷凍保存も。

ご飯に混ぜ込む「おにぎりの素」も種類が豊富ですし 自分で具をアレンジして混ぜ込むのもいいです。おにぎりを作った事がなければ ラップにご飯を置いて 包んで握ればOKです。白飯ならラップに塩ふってからご飯をのせて具を置いて握るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
おにぎりって最近色々な具や素が売ってますよね。すごくそそられます・・・v
冷凍保存が出来るのは嬉しいです! チンするだけなので・・・。
明日のおにぎりの具を考えたりするのも楽しそうです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:15

私も一時期朝ご飯食べた後おなかの調子が悪くなることがありました。


そんなときやってみたのが「みそ汁雑炊」です^^。いつも夕飯どのようなもの
召し上がっているかにもよるでしょうが、私は薄目の豆腐orわかめと豆腐のみそ汁を
お碗一杯分残しておいて朝になったら暖めなおし、これまた前日の残りのご飯を
しゃもじで軽く一杯分をレンジでチンした後みそ汁の入ってる鍋に入れ少し煮て
ご飯が少し膨らんだかなと思った頃、卵を割り入れて白身に火が通ったら止めて
軽く混ぜてできあがりです。コツはあまり強火にしすぎないことくらいです。
これからの季節足先冷えるので体が温まります^^。腹持ちもよいです。
作り置きではないですが残り物で出来るメニューです。
もしあと何かビタミンcなど・・と思われるならこれからならみかん半分でも
添えたらOKかな^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
「みそ汁雑炊」・・・おいしそうですvv まだ味噌汁での雑炊って食べたことが
ないので、とても楽しみです!
これからは寒くなりますし、「みそ汁雑炊」活用させていただきますね。
冬はやっぱりみかんですね・・・vv
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:12

昼食さえしっかりとれば、朝食は、そんなに重要ではないような気がします。


健康雑誌などには、確かに、朝食の重要性が書かれていますが、
牛乳だけですませていた期間も長くありました。
で、味噌汁だと、翌日まで持ちますし、玉子焼きも冷凍しておくことも可能です。
納豆なども、嫌いでなければいいでしょう。
夕食を作っておられるのなら、その残り物でも充分かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
最近よく「朝食が~・・・」と書かれていたので、つい振り回されてしまってた
みたいですね; 確かに朝食抜きでも身体が弱ったことはあまりないですし・・・。
玉子焼きって冷凍大丈夫なんですか!? てっきりダメなのかと・・・。
玉子焼き大好きなので、これから作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

Aベストアンサー

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q朝作って常温保存で夜食べれる料理教えてください。

今度の休みの夜に友人の家でパーティをするのですが、昼前からパーティぎりぎりまでセミナーに出かけています。
そのときに一緒に持って出れて友人宅でのパーティへの手みやげになるような料理を教えてください。
私は料理はあまり上手ではないのと、朝の調理はできれば1時間以内くらいで出来るといいなというわがままな条件付きですが、もしオススメありましたら教えてください!

Aベストアンサー

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね?
ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。
※量がわからないので割愛します。

(1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ
【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト
・じゃがいもを1センチ角に切る。
・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK)
・レンジでチンしたじゃがいもに、マヨネーズ1:生クリーム1:ガーリックペッパー適量 をかける。
お好みでパセリをいれてください。

簡単で超美味しいです☆

(2)手間は掛かりますが、パーティにはピッタリな豚肉のリエット。
【材料の目安】豚肉(ロースorバラ肉)500g、ベーコン80g、玉ねぎ250g、にんにく3,4片、オリーブオイル少量、白ワイン適量、水適量、タイム2,3本、ローリエ1枚、黒胡椒適量
・豚肉とベーコンはごろごろと大きめにカットしておきます。玉ねぎは適当に厚めにざくざく切って、カットした豚肉に軽く塩を振る。
・鍋に少々のオリーブオイルを入れ潰したニンニクを入れニンニクオイルを作る。
・ニンニクがいい色になってきたら、豚肉の脂を下にして鍋に入れ中火で焼き、焼き色がついたら玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりしたらベーコンを入れ、ベーコンが鍋にくっつくくらいになったら白ワインを入れる。
・白ワインが煮詰まったら水をひたひたになる位に入れ、沸騰したら、アクをすくい、タイム、ローリエ、黒胡椒を入れる。
・蓋をして約1時間弱火で煮て、玉ねぎが溶けたらOK。肉と脂に分け、肉をフードプロセッサーなどで潰す。潰したら分けておいた脂を入れる。
冷まして終わりなんですが、日中置いておけば冷めちゃうでしょう^^

☆バゲットにたっぷり付けて食べてください^^

(3)友人宅でとのことで、調理出来る環境と仮定しご紹介します。
持って行って焼くだけです。
【材料3人分】豚ロース肉2枚(2cm程度の厚さ)、塩こしょう適宜、マリネ液(にんにく2片、バルサミコ酢小さじ2、オリーブオイル大さじ2、ハーブ類適宜)※ハーブはバジル、タイム、パセリ、オレガノなど
・豚肉にしっかり塩コショウをして、マリネ液に漬け込む
これだけです!!!
2時間以上は漬けた方がいいので、朝仕込んで夜には食べれます。
お友達のおうちで焼かせてもらって、好みの大きさに切ればOKです。

参考になりますでしょうか^^
どれも我が家の人気メニューで、豚のハーブ焼きは明日ちょうど食べる為に今冷蔵庫で漬けこんでます^^

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね?
ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。
※量がわからないので割愛します。

(1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ
【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト
・じゃがいもを1センチ角に切る。
・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK)
・レンジでチンしたじゃがい...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q小腹がすいたのでとりあえずご飯一膳食べたい!でもおかずがない!というとき

タイトルにも謳いましたが、とりあえずご飯一膳かきこみたいんだけどおかずらしいおかずがない、というときに、ご飯にちょこっと乗っけて食べられるようなもので「これはおいしい」というものがあったら教えてください。
基本的には「ご飯に乗せて食べるもの」で、でも丼ものほど本格的な料理ではない、というものでお願いします。
たとえとして私がよくやるものを…。
1.納豆に梅肉とわさび少量(とお好みで納豆についているたれ)を入れて、よく混ぜてご飯に乗せて食す。たぶん辛子は入れないほうがおいしいです。
2.とろろ昆布を一掴みとり、小さなお鉢に入れてよくほぐす。しょうゆ少々をたらし、七味唐辛子をかける。ペースト状になるまでお湯を入れ、よく練ってご飯に塗りつけるように乗せて食す。
どちらもお勧めです。皆様の「ご飯の友」を教えてください。

Aベストアンサー

1人分
材料 分量
ご飯 好きなだけ
好きな野菜 好きなだけ
卵 1個
スイートチリ 好きなだけ
マヨネーズ 好きなだけ

作り方:
1
ご飯の上に 野菜をひいて 目玉焼きを乗せる。
2
スイートチリとマヨ乗せて 出来上がり!

ちょっとエスニックな味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報