電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、右目にばい菌が入ってしまい、眼科医に診察をしてもらったところかなりひどい炎症をおこしてしまっているとのこと。今は医師から処方された点眼液をつけていますが、医師からはこのまましばらく様子を見てみましょうと言われただけです。しかしながら、今月末に免許更新がありそれまでに視力が戻らないと大変な事になってしまうと思われます。左目は普通に見えるのですが、右目だけぼやけてほとんど見えません。もし視力検査でひっかかってしまった場合免許取消になってしまうのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。当方、クルマを使用する営業マンですのでクルマを運転できないとはっきりいって仕事にならないのです。よろしくご指導のほどお願い致します。

A 回答 (4件)

更新のときの視力検査は、片眼で0.3以上両眼で0.7以上あれば通りますよ。

片眼の視力はいいようなので最悪の場合、片眼で0.7以上あって視野が160度以上あれば更新はできるはずです。

一度、運転免許試験場に問い合わせるのもいいと思います。

まったく目が見えないのであれば取り消しになりますが、わずかでも見えていれば相談には応じてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。ご回答者様の言われた通り一度運転免許試験場に問い合わせてみるのもいいかなと思ってます。どうもありがとうございました。

運転免許証の更新は誕生日の1月前から1月後迄の2ヶ月間あります。

病気が回復するのを待って更新に行くのがベストです。

炎症等が原因の場合はめがね等では視力は出ません。

期間中に病気が回復しない場合は、診断書を用意して警察に相談しましょう。
    • 0

緊急にメガネを購入すればいいとおもいます。

その際、免許には「メガネ等・・・」の文字が入ってしまいますが、しかたのないことです。

というか、現在、右目が見えてないのに運転しているのでしょうか?
そっちのほうが危険極まりないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います

免許更新手続き時に視力検査で引っかかれば、視力検査のみ再検査となります。

ですのでその日に免許証の発行はしてくれません。
但し眼鏡などで矯正してれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。