アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働こうと思っています。簿記の資格と社会保険労務士の資格を取ろうと独学していますが、二つ持っていた方がよりいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

簿記のほうが有利でしょう。

経理関係などの方向にすすめますしね。

社会保険労務士は合格しても2年の実務経験を経たあとでないと「社会保険労務士」にはなれません。つまり、ただの合格者にすぎない、わけです。

社会保険に関する知識はあるんだな、と思われることはありますが、それで派遣先がスムーズに決まるかといえばそうではありません。

とはいえ、簿記ならスムーズに決まるかといえば、未経験だと厳しいのが実情です。経理の経験があれば別ですけれどね。派遣は即戦力を求められる働き方ですので、未経験であれば正社員をねらったほうがずっと効率がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!とても参考になりました。早く簿記の資格を取って、大変だと思いますが、仕事に就けるように頑張ります。後押ししてもらいました。ありがとうございました!

それは一つより二つあった方がいいでしょうが、

どちらが有利かというのはyogultさんの就きたい
仕事にも左右されると思います。
個人的には簿記(日商簿記)かな、という気がしますが
(二級までなら独学でも簡単に取れます)。

注:ここから下は、yogultさんの希望が
  経理だとしたら、という前提で書いています。
  もし経理志望でないのなら、ここから下は
  読まないで結構です。

希望職が経理の場合、#2さんもおっしゃって
いるように、実務経験が重要視されると思います。
仮に、「二級取得&実務経験なし」と、
「三級取得&実務経験あり」とでは、
後者の方が高く評価されたりします
(勿論、全ての職場がそういうわけではないですよ。
 未経験者可の所もあるはずです。
 しかし、派遣となると少ないかもしれません)。

実務経験がなくても会計ソフトをある程度使えれば、
評価も変わってくるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 私は次に働く時は、未経験可の経理の仕事があれば、是非やってみたいと思っていました。その後に社労士という資格を知って、為になる資格だなと思い少しずつですが勉強しています。やはり仕事の為に簿記を勉強して、未経験でも採用してくれる会社に就いて、経験を積んで、その間に社労士の勉強も自分の為に、していこうと思います。参考になるご意見ありがとうございました!

はじめまして。

求人広告の関係の会社で働いています。

で、非常に一般的な回答で申し訳ないですが、どの資格がいいか、と言うのは、何の仕事をしたいのか、によると思うのですが。

派遣の仕事と言っても、何でもかんでも色んな職種に就くわけではありません。
スタッフのスキルや希望を活かして、合った仕事をコーディネイトするわけです。
むしろ、派遣だからこそ、スペシャリストとしての専門性が要求される、と言う場合もあります。
(最近は雑務的な派遣の仕事も増えているようですが)

ですから、何でも持っていれば良いと言うわけでもないような。。。
経理などの関係がやりたいのなら簿記の資格は良いでしょうし、労務関係で働きたいなら社労士も良いでしょう。
自分に合う仕事がわからないから、色々な仕事を経験したいというなら、両方持っていれば仕事の幅は広がるかもしれません。

なので、持ってれば損にはならないけれど、まずは自分のやりたい仕事の方向性をきっちり定めることが肝要化と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、自分が何をしたいかですね。私は、経理の仕事に就きたいと思っています。その間に、社労士という為になる資格を知って迷ってしまいました。仕事に就く為にも、早く簿記の資格を取って、未経験可の会社を受けて、経験を積んでいこうと思います。社労士の勉強も、自分の為に少しずつ続けていこうと思います。参考になるご意見ありがとうございました。