gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

おはようございます。
題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。

興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。

頭の中は極めて冷静だったのです。
なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。

翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。

この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。

前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。

一人暮らしをしていて、25歳の女です。

最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いまさらな感じで遅い回答ですみません。


ちょこっと時間があったもので見てみたらなんだか気になってしまって・・・。
私も昔(中学生の頃)やってた事がありました。
といっても、後の残るほどの物はありませんでしたけど。
親とかには見つけてほしくなくて、友達とか、他人に心配させたかった。のかな?んーちょっと違うな・・。
誰かの特別になりなたっかのかも・・・。本気で私の事だけを考えてくれる人が欲しかった。映画や、漫画、ドラマのように私の世界のヒロインになりたかったのかも。
確かに辛かったけど今から考えると大したことはないのだけれど。一番不安定な時期だったのかも。
昔すぎてその頃の気持ちが薄れてきてしまっててうまくいえないけれど、だからこそ客観的に振り返れてもいます。
死にたいと思った事もありますし、生きていたくないと思う事もありました。今私がその状態になったなら鬱かもしれないので病院へ行くことをかんがえますが。この頃のことは青春だったと思う事にしました。
なぜそれをはじめたのか記憶にはありませんが少しずつ少しずつ回数や傷が多く、深くなったことは事実です。
やめられたきっかけもよくわかりません。
自分の体が好きに・・いや愛しくなったとき傷つける行為ができなくなったというのはありました。
私と身体は違う物と考えるようになって、つまり私がそうしたいと思っていても体は違う事をしているでしょ?
眠っていても心臓は動いているし呼吸もしている。
うまくいえないな・・・。私が先にできたのか、体が先にできたのか。こんな私に付き合ってくれる体はすごいと思う。んーじれったい。言葉に表す事は難しい事ですね。
今私が死にたいと思うと、息をとめることにしています。
苦しいですよね。きっと我慢できなくて途中でやめてしまいます。ぎりぎりまで我慢します。途中で、あ、これで逝けると思うのですが・・やはり最後で体が抵抗します。
私は死にたいけど体は生きたいのだと感じて、あーこれからは体の為に生きようと思うのです。体が自分から生きていたくないと言い出すまで。これは今の対処法。ここにいたるまでの道があるはずですが気持ちが薄れてきているので、説明できません(笑)
腕の内側ってとっても綺麗ですよね。
なめらかで白くてやわらかい、きめの細かい場所ですよね。(少なくとも私の体のなかでは一番好きです。肌的に)
そんな綺麗なところを傷つける事をしたくない。
っていうのがいま私がそれをしない一番の理由かもしれません。
仕事うまくいかなかったりするとイライラしてそして悔しく、最後には悲しくなる、淋しくもなるかな
私は壁を殴ってイライラをとめてましたね(笑)痛みで自分を取り戻すというか、落ちくけるというか。
あーこれって自分を傷つけてるな・・。
でもこれも今はやってませんけど。
いずれなくなるか、形を変えるか、このまま進行するのか。誰にもわからないです。私にも。きっとあなたにも。
ただ、止めたいと思うのなら。それは不可能ではないと思いますよ。やりたくなったら手首にキスをする。大丈夫、大丈夫って自分を励ます。この時はしゃがんで丸まりましょう。膝を抱く感じで。立ち上がって、大きく深呼吸。前方にむかって(もちろん何もないところ)上段にしたいけど足が上がらないから中段ぐらいのけりを入れる。腰を入れてパンチ。
できれば声を出したら最高。エイヤって。息をはいてヨシって感じかな。以上が私が今仕事で辛くなった時にやってしまいそうな時の対処法かな。
自分で何かそういうの作るといいですよ。
やりそうになったなら、まずこうしようっていうの。
それでもやっちゃう事はあるとおもうので、それは仕方ない事。自分が生きるためにやった事を責めない。ただし体に対してだけは傷つけてごめんねっていってあげる。なんて。これが正解ってものがないことだから。自分であみだしてください。裏技、奥の手。

がんばってください、がんばり過ぎない程度に。きっと見つかると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だいぶ流れているのに読んでいただき、アドバイスもも頂き、ありがとうございます。御礼遅くなってしまって申し訳ありません。

自分の体が愛しい、っておもったことはありました。今回の件とは関係ないですが、食中毒でトイレにこもりきりのとき、生まれて初めて本気で死ぬかもしれないと思いました。そのとき、自分の肉体が愛しくてたまらなくなりました。

いつかは、死んじゃうんだから肉体がいとおしいものであるようにいたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/24 16:24

私が初めてしたのは、今から18年前(中学2年生)。

そのとき漫画で好きな人の名前を手に刻むというのが、流行っていました。で私は、仲の良かった友達から、無視されたり(まあイジメって感じです。)していて、教室でコンパスの針で自分の腕を傷つけていました。
それから、就職、結婚、出産と経たわけですが、やはりどうしようもないとき、カミソリでやっていました。
血を見ると何かほっとする自分がいました。
妙に落ち着いてる自分もいました、、。

でも、とりあえず 今はやっていません。
主人は、このこと知っています。
参考になるか分かりませんが、、、。
4才になる子供が「ここどうしたの?」て聞いてくるのです。
少しでも、怪我して血が出てるとすごく心配してきます。
子供に、傷跡の説明ができないから 辞めた。という感じです。
タバコをやめるときと同じで、辞めたり、又やったり。
やってしまったことで、自分を責めないように、、、。
そういう時もあるんです。
誰かに、話せると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなってしまって申し訳ありません。お読みいただけるとうれしいのですが…

大学時代の友人に話しました。職場の人と違って違い関係なしに私の話を聞いてくれました。

友達に話せてよかったです。

お礼日時:2005/08/23 10:56

はじめまして。

私は5年ぐらい前に2年間リストカットをしていましたが、今はしていません。

どうしてやめられたかというと、いろんなことを諦めたからです。

だれかにかまってほしい
親にわかってほしい
こんなに辛いことを気付いてほしい・・・

そういった欲求が、私のリストカットの理由としてありました。

でも、いつまでたっても私の腕の傷に気付かない親を見て
「この人は私を助けてくれない、こんなにたくさん傷があるのに気付きもしない。悲しいことだけど、誰も私を助けてはくれないんだから、もうひとりで生きるしかないんだ、ひとりで生きよう」そんな風に思い、自分の人生を大切にしようと考え、リストカットを辞めれました。

さびしい、かまってほしい、つらいと感じても
ここには私しか、今もこれからもいないのだから
ひとりで生きていくしかないと自覚することが重要だと思います。

私はリストカットを止めようと思えるまで、時間がかかりました。止めようと思えてるだけ、すごいことだと思いますよ。あまりムリはしないでくださいね・・・。私の経験だけで書いているので、不快な思いをさせたらすみません。



既に他の方が貼れてるかもですが、参考になると思うサイトです↓

参考URL:http://diary.jp.aol.com/ugvb8fawbhyv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の中にも、そんな欲求があります。だけど、一人で生きていくしかないということを受け止めきれない…
結局甘えなのかもしれませんね。

それを受け止めることができたことはすばらしいことだと思います。私も少しずつ受け止めて行けたら、と思います。

実は止めようとは思っていません。止めようと思わない私と、妙に客観的な私がいて「世間一般的に止めなきゃいけないようだ」と思っています。

まずは、止めなきゃとしっかり思うことですね。

お礼日時:2005/07/21 05:21

お仕事、大変そうですね。


以前もアドバイス的な事で書かせてもらってます。
Hossiさんがリスカに思い至ってしまうのはいつも「仕事」のような気がします。
多分その他にも悩む事があってさらに仕事の事がかさなってきてしまうのでしょう?違ってたらごめんなさい。

私もリスカ経験者です。ですが、ここ、3ヶ月ほどピタリととまってます。

1つは仕事が落ち着いたことです。

2つ目は半袖の腕を見て我ながらびっくりしたことです。自分ではカミソリやカッターで軽くしか切ってないから傷跡は残らないだろうと思ってましたが、思ってた以上に傷跡が目立ちます。何本も。赤黒く筋になってます。

3つ目は病気が見つかり、治療中のためです。この治療の薬の副作用が強くて体中がきしみます。リスカしてたくせに、この薬の副作用の痛みには耐られません。ほんの少しの薬を投与してるのに、自分の体の中の変化についていくので精一杯なんです。

1つ目については、ありきたりですけど仕事以外で夢中になれるものがあるといいのだけど、仕事の忙しさやイヤな事って上司の心任せってところがありますよね。同僚に少しでも愚痴を言ったりできませんか?これで心が軽くなる事もあると思います。
私の場合は運良く、仕事の流れが変わったのでしばらくは煮詰まる事がなくなったのですが・・。

2つ目は本当にイヤなものです。傷は残ります!こうなる前に思いとどまって欲しいです。

3つ目に関してはちょっと特殊かもしれませんが、人からPMDDの可能性もあるからと婦人科をすすめられたのが始まりでした。PMDDの診断はおりてないのですが別の病気が見つかって治療中です。
リスカに波があると思うのですが、月経とその波は関係ないですか?

リスカの習慣化しないための回答になってないかもしれませんが、経験をお話させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

私が悩むことのほとんどが仕事のことです。現在の仕事と将来的に就きたい仕事。主には現在の仕事です。現在の仕事にもともと悩んでいるのに、感情的に追い討ちをかけるようなことが起きると切ってしまいます。

そんな状態なので、仕事もかなりセーブしていて生活の主体を仕事ではなく、野球観戦においています。正直仕事さえなければ北海道でも九州でも行きます。(関東在住です)こんなんでいいのか?ってくらい。逃げ場にしてるんでしょうね。でも、たまに仕事をすると、こういうことになるのです。いくらセーブしてても自分の職業が存在するだけでつらい。

今のところは残りそうなものはないと思いますが、傷が残るようになる前にどうにかしたいと思います。

Ryu_77さん、はじめたくさんの経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:33

 つらいですよね・・・お気持ち、お察しします。

。。
 
 私は、いい年してリストカット、アームカットを時々してしまっています。しばらくやめていたのですが、どんな理由だったか忘れてしまいましたけど、また、やってしまいました。。。
 医者には、自分の身体を傷つけることは絶対してはいけませんよ、と言われているのですが、それ以上のことをしてしまうよりはマシだろうと(普通の状態ならばきっとおかしな考え方なのかもしれませんが)、勝手に思い込んでいます・・・。本当は、してはいけないのですが、麻薬のようなもので、その自虐的な一種の快感(と言うのも変な表現ですけど)を味わいたくなるようです。

 お医者様に相談されて、しかるべき投薬を受けられるなり、よくお話をされるのが一番かと思います。(私が言うのも変ですけど)。

 また、あまり傷を作ると、隠すのが大変です。この季節に苦しい言い訳をして長袖を着たりやサポーターをしているのは、それだけで気が滅入ります・・・。

 ゆっくりでかまいませんから、お互いに良くなりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在、通院してはいるのですが、カウンセリングも受けてみたほうがいいのかもしれませんね。

仕事上、いつも半袖で傷も隠せません。私の腕に気づいている人がいるかはわかりませんが、それだと余計言い訳が苦しくなりますしね。(噂だけが先行したりもありうる)

ゆっくり、よくなりたいですね

お礼日時:2005/07/16 22:22

リスカ経験者です。


私も最初は、軽く傷をつける程度でした。
その頃は情緒不安定で、精神科にも行きました。
最後にしたリスカは、カミソリで切り何針も縫うものでした。

当然、傷跡は1年たった今でもはっきり残っています。
人に傷跡を見られ「どうしたの?」と聞かれるのがイヤで時計やアクセサリーで隠しています。

今でもカウンセリングを受けていて、前よりはマシな精神状態になったなと思いますが・・・
正直、またリスカしたいと思う時もあります。

そんな時は、カウンセリングまでガマンしよう・・と思いとどまります。

刃物類を使う時は、自分の心が調子のいい時にしています。

幼稚な方法ですが、参考になれば。。。
お互い、辛い時を乗り越えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>刃物類を使う時は、自分の心の調子のいいときにしています。

それは大事なことかもしれませんね。逆に言えば調子が悪くなりそうなとき(ズバリ仕事)は刃物は持ち歩かなければいいですね。切るものを持っているのも問題なのですから・・・。

まだ切ってから数日なので、良くも悪くも自分の傷がどの程度残るものかわかりません。診察の時点での傷は「きちんと消毒しておけば残らない」とのことですが、その後の傷もあります。

カウンセリングを受けていないのですが、受けてみるのも考えてみようと思います。

お礼日時:2005/07/16 22:12

シュレッダー買ってきて、紙裁断する


自分で紙を縦に裂く

リストカットって、「赤」が好きな人がはまるんですかね・・・私は「青」が好きなんで、1回切って満足して終わりましたが。

赤い服着るとか。
ふざけてる訳じゃなく、どうせなら前向きに切らずに楽しんで欲しいと思うんで、態々皮膚に傷付ける方法ではなく、別の形で赤色を自分で作ってみては?
赤い絵の具だって綺麗だし、色鉛筆だって綺麗です。
冷静な方ならば、工夫してみていいんじゃないかなあ。

楽器や陶芸は指が命だし癒されるから、お薦めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も、好きな色は「青」なんですよね。。。よく血が見たいという人も聞きますが、そういうわけではないのです。

赤があまり好きではない→あまり赤いものを使わない→赤が足りない、、、という感じで深層心理的に求めているのでしょうか??

紙で工作したりするのは結構好きなので、もう少し精を出してみようかな。カッター使って危険といえば危険ですが・・・。

お礼日時:2005/07/16 22:05

おはようございます。

つらい気持ちが伝わってくるようです。
まず、自分では冷静なようでもすでにちょっと冷静ではないのです。興奮してどぎときするのだけが”おかしい状態”ではないはずです。本来どきどきしないといけないときに冷静なのもおかしいでしょ。
そんなモーションが何度か続いた後で、何か拍子に興奮して切ってしまうんですよ。でも、なんとかしなくちゃと思っててよかったです。
あなたには親はいますか? 身内のお葬式を経験したことはありますか? 自殺で子供を亡くした人のお葬式にかかわったことがあります。(仕事ですが)打ち合わせのときもほんとうに言葉少なで、誰に連絡していいのやらわからず、ただぼーっと時間が過ぎてしまうご両親。用があって部屋を訪ねても、返事が無いので心配してのぞいてみたら、子供さんの亡骸が寝ている傍らで、お母さんが添い寝してるんですよ。手をつないで・・。
過去にあなたと同じような経験のある私でしたが、あれを見てからはずいぶん変わりました。
天涯孤独だからいいってもんでもありません。世の中には可能だけれどやっちゃいけないことがありますよね。殺人も犯罪も、それは人間が決めたルールだけど、自殺もその中に入ると思います。
あなたがそうなる理由はわかりませんが、他に道があるはずです。人生で一本しかないのは”死”に向かっている道だけだと思います。 
できることなら、ボランティア活動でもやってみて、生きたくても生きられない人たちが、ものすごくいっぱいこの世の中にはいることを思い出してみてください。みんな自分に与えられたものの中でなんとか生きてる。
そんなときってどうしてもマイナス思考になってしまうけど、自分を創っているのはほとんどがその環境だから、いっかい全部白紙にもどしてみたら?
今、自分がいる場所を捨ててみたらどうでしょうか。死ぬぐらい必死に逃げることができるのなら、きっともっと強く生きていけるようになる日が来るはずです。
私がいろんなことから立ち直ったときは、心が癒される音楽をよく聞いていました。ベット・ミドラーの「The Rose」とか・・いいですよ。あ、平成狸合戦ぽんぽこの歌にもかなり癒されました。
もっと自分に時間とお金をかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、冷静なつもりですが、そこがおかしい、とは思います。なんていうか、自傷行為についてなんとも思わないし、正直何とかしなきゃと思う気持ちもあまりないのです。でも、すごーく客観的に考えてこれは何とかしなくちゃいけないのかな??くらいの気持ちはあります。

両方の祖父がすでにいません。もちろん、葬儀にも参列しましたが、片方は癌で心の準備はできていたし、片方は老衰で大往生でしたので、これも客観的に見ればおかしなことではないかとおもいますが、死に対して特に何もかんじなかったのです。

正直死にたくはありません。心の奥底はわかりませんが、死にたくてリストカットしているのではないのです。死にたいならカッターでなぞるよりも包丁で首の大動脈でも切ったほうが死ねます。新幹線にでも飛び込めば苦しまずに死ねます。

私がこうなる理由は仕事です。きりたい気持ちは仕事がらみでしかありません。場所も3回のうち2回は休憩室。本当はやりたい事が別にあります。いまは仕事より野球観戦を優先しています。贔屓チームはいける範囲全部行ってます。そのときは本当に楽しめるし、悔しい負け方をしても、きりたいとは思わない。だけど、いざ、仕事になると・・・・。

野球が現実で仕事が悪夢のような気がします。
実際仕事もセーブしているのでかけている時間も野球のほうが多いのですが、それでも。。。

私には幸い死んだら悲しんでくれる親も友人も恩師もいます。仕事でなくてその人たちのために行きたいと思います。

お礼日時:2005/07/14 16:09

私も何回かリストカットをしたことがあります。


仕事が辛くて、でも辞めても再就職は厳しいし、お金のない生活はしたくない。いま辞めたらまわりに迷惑をかける、と辛いのに解決策がないと悩み、リストカットをしました。
質問者様と同じようにカッターで小さな傷を何本もつけました。前の傷が消えてくると新しい傷をつけるというかんじでした。痛みで悩みを忘れようとするのだけではなく、傷があることで自分の不幸を認識しようとしていました。
期間は1ヶ月くらいです。
リストカットを止めれたのは、「自分で切ったの?」と聞かれたときです。なんどか「どうしたの」と聞かれたことはありましたが、「転んじゃって」とかいかにも嘘くさいことを答えるとみんなそれ以上はつっこみませんでした。
しかし、先輩に「自分でやったんでしょう」といわれ一気に泣き出し、辛いけど辞めれないとわんわん泣きました。
そのあとはその先輩が掛け合ってくれ、私の問題は楽になり、リストカットはやめられました。
私は絶対に「転んだ」で通すつもりだったのに、涙でできず、それが結果としていい方向へ行きました。先輩は本当は引いたと思います。でも行動してくれました。
いっそ、自分がリスカをするくらいつらいことをリスカをとおして周囲に訴えてみるのもいいと思います。
とりとめのない文章ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じような状況です。今の仕事、やめられるならこんな事になる前にとっくに辞めてます。

精神的にもこんな状態なので、仕事もうまくいかず、まわりとうまくいかなくなる、リストカットという風になってしまいます。

最初に心療内科に行ったときに、そのことを限られた人にだけ話しました。だけど、今、話したことが正しかったのかわかりません。だから、職場の人に話すことが選択としてどうなのか、とても考えてしまいます。

鬱病が理解してもらえなかった人にリストカットは理解してもらえるのでしょうか…?

お礼日時:2005/07/14 14:47

精神医療に関することは一般人として安易に回答は出来ませんが、麻薬中毒患者がたった一人で改善に取り組むのが不可能であるのと同じように、あなたの周囲であなたをサポートしてくれる方を見つけることが最優先だと思います。

また、主治医の先生の指示やアドバイスをしっかり守る意志を持ち続け事が病状改善のために必要と思いますし、それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学生時代の友人数名には話しました。一人暮らしの友人はいつでも泊まりにおいでと言ってくれます。

でも、きってしまう原因は仕事。場所も3回のうち2回が休憩室です。仕事先の人で力になってくれる人がいれば…とおもうのですが、心療内科に通っていることを話したときのことを思い出すと話すことがよいことなのかそうでないのかわからないのです。

どちらにしても自分の意志は大切ですね。そこのところだけは忘れないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/14 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅いリストカットについて…

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。
最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。

今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。
ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。
私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。
が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。
(その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;)
切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。
ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。
自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。
あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。
切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。
それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。
今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。
リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。
一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。
死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。
もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。
どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。

そんな自分を止めたいです。
もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。
どなたでも結構です。どうぞお願いします!!
このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。
正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます><
そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。


乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、...続きを読む

Aベストアンサー

去年の夏に、虫に食われて、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生とリスカの傷跡の話をしたら、先生はよく傷跡を見かけるので一言口に出してくれたら、幾らでも相談に乗れるのに、と思うけれど、中々話し出せないみたいですね、と言っていました。
何科の病院でもいいですから、あなたのお母さんより年上と思える女医に話しかけてみませんか。

誰でも同じだと思いますが、自分の肉親よりも他人の方がちゃんと話が出来るようですよ。
その皮膚科の先生と娘さんは、難しい問題は話せないようでしたし、僕の息子も同じでした。
どこか同性は親を乗り越えて大きくなる宿命を持っているのか、話し難いことが有る様に思いますよ。
自分の経験でも同じ様に言えます。

リストカットを問題にせずに、学校で上手く過ごせないことを問題の中心に相談したら良いと思いますよ。
あなたと必要なとき、何時でも相談を聞いてくれる相談相手が必要なのだと思います。

Q深く切れない(自傷行為)

リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。
当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか?
本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

Aベストアンサー

昔どこかの掲示板で傷は深ければ深いほどいいと言っていた人がいました
それを聞いた他の患者がどんどん悪くなっていったということも知っています
リストカットで深く切れないのは別に自分が甘えているからでも
それほど辛くなかったからでもないと思います
私の腕にもたくさんの傷があります
私は自分が大嫌いで無茶苦茶に切っていました
深く切らないと血がたくさん出ないので安心できませんでした
でも深く切りすぎて神経にあたってしまい 今腕がしびれています

私は切るという行為自体に意味があると思います
苦しいときに 腕を切ることで心の痛みが和らいで行ったように思います
深くても浅くても 抱えている苦しみは変わらないです
だから深く切ろうなんてことを考えないほうがいいです
傷の深さが苦しみの深さではありません
切った時の痛みは同じですよ

リストカットは勝負じゃないんです
競争でもないんです

Qどうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。

今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。
とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。

手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。
はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、
あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。
明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。

で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。
切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので
傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。

別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。
よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので
そういう風に思われたくはないんです。
心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。
じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、
手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。
今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。
一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。
でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。
わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか?
包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。
何かいい案があれば教えて下さい。

昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。

今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。
とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。

手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。
はじめ切る瞬間はスゴ...続きを読む

Aベストアンサー

>とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。

壁を殴りたいから殴って、手首を切りたいから切る。それが自分に対する罰なんですか?むしろ逆じゃない?自分がやりたい事やってるだけでしょ、ご褒美じゃないですか。
ほんとに罰を与えたいなら、どんなに手首を切りたくてもぐっと我慢してみれば?まあそれができないからリスカなんかするんでしょうけど。

で、傷を目立たなくする方法でしたっけ。そんな都合の良いものがあったら、望まない傷を負ってしまった世の女性達が放っておかないでしょうね。「塗る」か「隠す」しかないに決まってるでしょ。個人的にはどんな手を使っても見えないようにしといて欲しいですけどね。街中で傷だらけの手首を無造作に晒してる人見て、本気で背筋が寒くなったことがありますので。はっきり言っていい迷惑、見せられた方はたまったもんじゃないです。
頑張って隠して下さい。

あ、長袖着て時計かブレスでいいじゃないですか。暑いとかわがまま言わないでね、それくらい我慢して下さい。

Qリストカットが親にばれない方法

こんにちは。
私は現在中2です。

私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。
もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。
夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。
親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか?

自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

Aベストアンサー

ばんそうこうの上にベージュのシップ貼ったら?
しみないのならそのままでいいとは思うけど。
手首が痛いとか言えばいいと思う。
私もやってるよ。
同級生にどうしたの?って聞かれても
手首がいたくて・・とかちょっと使いすぎたみたい。とかで
はぐらかすことはできるよ!!
ばれないことを祈ってます

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q親に自傷がばれない方法

2年ほど前から自傷をしています。
最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。
ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。
今はばれそうにない、太ももを切っています。
ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。

自業自得なのは、わかってます。
でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。

何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

Aベストアンサー

私も高校生の時から自傷をしています。もう15年以上前の話です。
詳しい経緯は分かりかねますが、私の場合をお伝えします。

自傷は今はもうしませんが、深く切った傷は確実に残っています。
自殺未遂のつもりで切ったところは誰が見てもそうと分かります。

なので、夏でも長袖を着ています。
薄い素材の服もたくさんありますし、慣れれば暑くありません。
質問者さんがおいくつか分かりかねますが、思春期かそれは過ぎてらっしゃると思います。

このご時世ですので日焼けが嫌だからといえば、納得しない人はいません(発言を裏付けるために顔のケアなどもなさってください)。
年頃の女性ならば、着替える時に体を隠すのは当然です。
ちょっと不自然でも、傷を中心に隠すのはいかがでしょうか?

一番良いのは自傷をしないことです。
自分のしたことで親に泣かれるものほどバツの悪いことはありません。

少しづつ自傷を減らして(ケロイドも減ります)、後ろめたさも減ると良いですね。

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q友人のリストカットの応急処置について!!緊急!

すみません、初めてGoogle先生を使いますので何か不備があるかもしれません、何かありましたら後ほど訂正、謝罪致します。

助けて下さい!

先程友人から電話がきてリストカットをしたと言われました。けっこう深くばっくり切ってしまったらしく血は止まるには止まった様ですがジワジワと滲む様には出ている様です。医療知識がさしてないのでとりあえず止血するように言い、手や腕の感覚はあるかどうか聞いたのですが、「何だか腕は少し突っ張る様な感覚がする」と言われました。

友達は遠くに住んでおり私はすぐに駆け付けれる立場におりません、今すぐ病院に行くように言った方がいいでしょうか?

混乱していて文章に纏まりがありませんがどなた様か回答お願い致します!

Aベストアンサー

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリスカの癖ありますか

初めてですか

初めてなら さっさと病院に行って怒られてくれば良いと思います。

ただあなたがお友達にそんなことを言ったら 更に状況が悪化して 相手がまた切ってしまうかもしれませんから 強いことは言わず 心配する言葉を掛けて 生きたいけどこの時間でとせうにもできないけど 心配だから病院に行った方が良くないかと勧めてください。

リスカに慣れている子なら 経験からハッキリ大丈夫というかもしれません。

私の友人にも リスカをする子がいましてね。
写メで 送ってきていたんです。

心配する人に相手は 自然と選んで話して来るものです。

そういうのを拒絶する人には、二度と言ってきません。

血も止まり 内出血などもしてなく 皮膚を深く切った程度なら まず消毒して様子をみても良いと思います。

奥深く過ぎて 中の組織が見えてしまつているなら 即病院です。

しっかり消毒 処置もしないとなりません。

私の友人も二度深くやっちやいましてね。

もろ中見えてますって感じで さすがにその時だけは、病院に強制的に連れていきました。

本人が救急車でパニック起こすので呼べないもので 私が運転して連れていき 先生にしっかり叱って貰いました。

とても大変な10年でしたけど 今はすっかり落ち着いて 彼女も良い人みつけて幸せに暮らしてますよ。

そういう子を友人に持つなら ある程度どーんと構えて 落ち着いて状況を把握し アドバイスするようにしてないと そのたびに無理してその子のところへ行っていたら あなたの生活が乱れますよ。

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリ...続きを読む

Qこれってリスカに入りますか?

これもリストカットに入りますか?
ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。

私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。
でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。

でも怖いんですよね。
切りたいとは思うんです。
血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。
まあでも結局切れずにミミズ腫れ。

でも最近はこれで満足しています。

なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。
このミミズ腫れの後が勲章みたいな。

あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。
自分の理想像みたいなのがあって。
向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、
いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです

援交もやめられないし…


でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。

とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。
勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。

でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。

異常ですよね…

これもリストカットに入りますか?
ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。

私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。
でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。

でも怖いんですよね。
切りたいとは思うんです。
血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと...続きを読む

Aベストアンサー

どうして、援交やめられないの?お金がいるの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング