昔からアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎で悩まされていました。
数年前に全身麻酔をし、レーザーでの手術をしましたがあまり良くならず半分諦め状態で、近頃では市販の飲み薬やスプレーなどでごまかしていました。
最近、やはりしっかり治したいと思うようになり、病院を探しています。

あと、出来ればしっかり話しを聞いてくれるようなマメなお医者さんを教えてもらえませんか?
もう、『痛い治療に対し我慢するのが当たり前!』だとか『医者の言う事は黙ってきいてればいいんだ!』というような医師にかかって精神的にボロボロになるのはイヤなのです・・・。
皆様、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。


アレルギー性鼻炎の著名な病院のリストがあります。耳鼻

耳鼻咽喉科の高度専門病院
医療法人財団 神尾記念病院
ここが、耳鼻科では有名です。

最寄り駅
 JR中央線お茶の水駅
 営団地下鉄丸の内線淡路町駅
 営団地下鉄千代田線新お茶の水駅
 都営地下鉄新宿線小川町駅
http://www.kamio.org/index2.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。耳鼻科専門のところもあるんですね。全然知りませんでした。専門分野にしっかりわかれていたので、なんだか安心できそうですね。

お礼日時:2001/10/14 18:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「アレルギー性鼻炎 鼻の回りが重い。

花粉症から副鼻腔炎(ちくのう)の合併へ」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アレルギー性鼻炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(副鼻腔炎)
これらの中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138697
この中で#3で紹介しているサイトも参考にしてください。
一般には、私立医大系の耳鼻咽喉科は丁寧に応対してくれるのではないでしょうか(勿論、担当医によるかもしれませんが・・・)?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugisitu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。やはり私立のほうがいいのでしょうか?昔、近所の医者に流れ作業的な治療をされて悲しかった思い出があるので・・・。じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 18:32

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

ここに専門医がのっています。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。検索方法など、まだわからないことだらけで自分では調べることができなかったので、とても有り難いです。

お礼日時:2001/10/13 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を出す医者と出さない医者

薬を出す医者と処方箋だけ出して調剤薬局に行かせる医者がありますがどうして2種類あるのでしょうか。そもそも医者は薬を出すことは可能なのでしょうか、それとも処方箋を出すだけなのでしょうか?医者が出せるのだとすれば調剤薬局という商売は成り立たないような気がするのですが、結構あちこちにありますよね。調剤薬局というのは儲かるのでしょうか?儲かるなら医者が自分のところでやればいいと思いますよね?ふと考えてしまいました。

Aベストアンサー

医師も調剤は出来ますし調剤した薬を患者に出すことは出来ます。逆に薬剤師は医師の処方箋がない場合には勝手に調剤は出来ません(薬事法の規定です)。

>儲かるなら医者が自分のところでやればいいと思いますよね?
おっしゃるとおりです。要するに(厚生労働省の施策もありますが)、医師が自前で薬を出すと儲からないのです。結構はやっている医院があったとしても、患者さんの一日の来院数はせいぜい150人くらいです。処方箋150枚では、そのために薬剤師を雇用し、調剤に必要な器材や薬剤を揃えると儲けはほとんど無いということです。そうであれば、処方箋を出す際に保険点数で定められている費用だけをもらった方が手間もかからないしかえって儲かるということです。

Q患者の話を聞く医者と聞かない医者の違い

既往症や治療中の他の疾患を患者が話し始めた時、熱心に聞く医者とそうじゃない医者(端から聞く気がない?)がいるのは何故?

Aベストアンサー

仕事をしている自覚がある人であれば話を聞くでしょうけど、
仕事をしている自覚のない人は聞かないのではないでしょうか?

確かに、余計なおしゃべりに付き合っている暇はないでしょうけど。

「既往症や治療中の他の疾患」について説明することは正しい治療
に繋がることですから、当然患者から聞くべき情報なのに、それを
聞かないのは、仕事をする気がないのでしょう。

私が以前お世話になっていた医者なんて、私、家族の病歴はもちろん
祖父祖母の病歴まで聞いてきましたよ。
現在、治療中の病気とどのようなことが関係するのかなんて
わかっていないことがたくさんあるのに、自分が習っ知識以外
については一切聞く耳を持てない医者は、頭が悪いか仕事をする
気がないかのどちらかでしょう。

Q医者になりたくなるような本、漫画、映画等

最近、医学部受験を考えていますが、自分が医者になるということにいまひとつ実感がもてません。
それで受験勉強しよう、とおもってもいまひとつ気合が入りません。

僕がおもうに、自分が当然医者になるはず、というくらいの強い信念というか思い込みのもとに勉強すれば、受験勉強も苦ではない気がするのですが、その気にさせる本というか実際の仕事に興味やリアリティを感じられるようになる本みたいなのがあれば読んでみたいです。もしくは医者としての心構えがわかる本とか。漫画でもなんでもいいので、どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「ブラックジャック」やら、その「ブラックジャックによろしく」とか、映画なら「赤ひげ」とか「レナードの朝」とか「パッチ・アダムス」とかあるけど、それで貴殿がその気になるかどうかは分からんです。私が尊敬するある医師は、小学生のときに恩師が障害者教育に情熱を注ぐ姿を目の当たりにし、その影響を受けて今発達障害児専門の小児科医をやっています。マンガや映画を観てその気になるほど医学部受験を考えるほど優秀な学生さんが単純なのかなとも思いますし。

一番いいのは、自分がケガしたり病気をして彼らのありがたみを知ることかなとは思うけど、そうそうそういう目にも遭いませんしね。
そこまで強く思えないのであれば、無理に医者を目指す必要もないんじゃないかなとは思いますよ。患者の立場からすれば、やはり高い志を持った人に医者になって欲しいと思いますし(私は何度か死にかかって入院したことがあります)、優秀な人が活躍できる場所は他にも多くありますからね。

Q近頃の心療内科

4年ほど前から、掛かりつけにしている心療内科があって、1ヶ月ほど前から再びお世話になり始めました。
近頃は、以前より心療内科がポピュラーになっているようで、
予約を入れるのも、診察の待ち時間も、以前より苦労するようになりました。
心療内科は、お悩み相談室とは違うことは承知しているつもりですが、あまりにも話を聞かなすぎのような感じを受けます。たとえば、
「不眠気味です・・・」「では睡眠剤を出しましょう」
「原因のわからない痛みが・・」「原因のわからないことが答えです」
といった感じです。
私の通っているクリニックが、この1年で医師が総入れ替えしてしまって、単に、相性が合わないのか、
それとも、これが近頃の心療内科なのでしょうか?
「心療」内科というのは、一般内科と違って、心理的理由から起こる心身の不調を診る科であると聞きますが、それにはやはり、時間をかけて話を聞くことは大切ではないでしょうか?
予約制とは、時間の確保の意味も含まれているのではないでしょうか。
確かに、患者数が増える中で、手際よく診察、、てのもわかりますが、大量生産のような診察のこなし方にギモンを感じてしまいました。
又、きっと昔のように時間をとることができないことも事実なのでしょう。それならば、患者としては、どのような意識をもって、心療内科を受診するとよいのでしょうか。

4年ほど前から、掛かりつけにしている心療内科があって、1ヶ月ほど前から再びお世話になり始めました。
近頃は、以前より心療内科がポピュラーになっているようで、
予約を入れるのも、診察の待ち時間も、以前より苦労するようになりました。
心療内科は、お悩み相談室とは違うことは承知しているつもりですが、あまりにも話を聞かなすぎのような感じを受けます。たとえば、
「不眠気味です・・・」「では睡眠剤を出しましょう」
「原因のわからない痛みが・・」「原因のわからないことが答えです」
とい...続きを読む

Aベストアンサー

都市部の有名な病院やクリニックの場合、目安として、約15分の診察を目標にしていますが、これだと、一時間で4人ほどしか診られません。
薬物療法系の先生だと、初診でない限り、5分ぐらいで、終わることもあります。
私の通っているところは、カウンセラーの先生が別におられて、これは、実費になっていますが、50分しっかりと聞いてもらえます。
でも、悩みを相談できる家族や友人の支えがあれば、カウンセラーがわりというと、語弊がありますが、カウンセラーの果たす聞き役になってもらうといいと思います。
もっとも良心的なクリニックは、その日に受診できる患者の数を決めています。朝の診察に、10人から15人ぐらいにし、夕方も同じぐらいの人数にされています。こういうクリニックは、比較的話を聞いてもらえ、アドバイスももらえますが、看護婦さんなどの医療スタッフを節約しています。
そういう精神療法に関心のあるクリニックを探されるといいと思います。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/methods.htm

都市部の有名な病院やクリニックの場合、目安として、約15分の診察を目標にしていますが、これだと、一時間で4人ほどしか診られません。
薬物療法系の先生だと、初診でない限り、5分ぐらいで、終わることもあります。
私の通っているところは、カウンセラーの先生が別におられて、これは、実費になっていますが、50分しっかりと聞いてもらえます。
でも、悩みを相談できる家族や友人の支えがあれば、カウンセラーがわりというと、語弊がありますが、カウンセラーの果たす聞き役になってもらうといいと思...続きを読む

Q副鼻腔炎(蓄膿症)

今日の朝から左の頬が痛く、頭痛もします。
3年前にも同じ症状があり、虫歯だと思って歯科に行きました。虫歯もありましたが、蓄膿症かもしれないと言われ、抗生剤を渡されました。抗生剤を投与して3日くらいで頬の痛みがなくなり、その後虫歯の治療をしました。

現在、痛みがだんだん強くなってきてますが、明日は日曜日で病院が緊急病棟しかありませんが、抗生剤をもらえば3日くらいで治るので、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか?

蓄膿症について調べると、今の自分と同じ症状が書いてありました。(頬の痛み、血混じりの薄い黄色の鼻水、頭痛、発熱)なので蓄膿症なのは間違いないと思うのですが、手遅れになると危ない様な、ひどい病気ではないですよね?

回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私も蓄膿症とわかる前には黄色いねばねばした鼻水が出て血混じり
猫が死んでいるような異臭、頬の痛み、頭痛などありました。
膿が眼球を圧迫し眼底出血もおこしてました。
病院の抗生剤も服用しているときには効き目ありましたが
無くなるとまた症状が表われます。
医者からは手術を進められましたが怖くて気が進みません
漢方をいくつか試しております 建林松鶴堂の鼻療という漢方を
ここ最近飲み始めて出血はおさまりました
後鼻漏だったのも治まり朝の目覚めもよくなりました
副作用も無くオススメです。
ドラッグストアでも購入出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報