7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。
 そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。
 お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その大原で講師をしております(商業簿記、会計学のみ)。



 大原でもTACでも、ビデオよりは通学のほうが、質問がすぐにできるのでいいと思います。独学は厳しいと思います。

 おそらく来年四月以降の受験になると思いますが、いくつか変わったものや、新しく入ってきたものがあります(例えば「有価証券評価益」なんてものがでてくるようになってしまいました)。ですからむしろ、復習はしなくて良いと思います。ただでさえ2級の範囲ではあるけれども、1級では範囲にならないものがありますし。

 ちなみに1級では総合的な問題が必ず出題される傾向にあります。ですのでもし復習されるのであれば、損益計算書や貸借対照表を中心にすべきでしょう。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。
独学で復習をはじめました。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/25 22:45

 大原簿記でしょう。

テキストの作り方をみれば、だいたい専門学校の授業内容がわかります。

 私も いくつかの学校の 無料体験授業に出席して決めました。

 余計なことですが、2級に合格していれば 復習しなくても 1級の授業は理解できます。1級の勉強を受けているうちに自然に思い出します。

 専門学校に通うのであれば、他のテキストは必要ありません。必要なときは、先生から指示があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:43

大原簿記へ通学。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間抜けな話ですが、会社の近くは、大栄でした。現在TACのテキストで2復習をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の学習法

6月の簿記試験を受験するのですが、勉強の優先順位に迷っています。
テキストはスッキリわかる日商簿記3級 第5版 と
出題パターンでマスター過去問題集
メイプルの予想模試 の3冊です。

テキストは一通り見終わったのですが、
過去問題集の巻末の133~135回の模試を解く
(わからない箇所はテキストを辞書のように見ながら)
か、同書の問題集を1ページずつ解くか、
予想模試を解くかで優先順位がつけられません。
きっとテキストを見ながら解くかと思うのですが、そのやり方も正しいのか不安です。
働きながらで時間がなく焦りばかり募っています・・・
実際に合格された方のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書き用紙の書き方を明確に示しているところに有ります。
そのノウハウは、次の動画で分かります。
https://www.youtube.com/embed/CtdaF94vhqs
蛇足ながら、テキストはTACのまま(簿記の教科書)です。

(2)仕訳に特化した問題集で、仕訳のトレーニングを行いました。
上記の過去問集で、解法ノウハウを得られたら、残りは仕訳を素早く行うことだということが明確になり、次のものを印字して解きました。(1回全問やるだけで十分です。)
http://www.boki-navi.com/journalizing/3.html
主要な仕訳は、九九をやるくらいにすぐ出来るようにしないと、試験時間中に解くのは困難です。

なお、仕訳について、本日他の方への回答に書いた以下の回答No6もご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8560959.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方14年6月-137回-試験対策用-日商簿記パタ解きシリーズ-ネットスクール出版/dp/4781023193/ref=dp_ob_title_bk

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書...続きを読む

Q日商簿記2級の勉強期間

たいした質問でなくて申し訳ありません。

11月の検定で受けようと思うのですが、皆さんはどの程度前から勉強をはじめましたか?

1日の勉強時間なども教えてください。



計画としては、8月9月が大学の夏休みなので、その辺りから毎日1時間程度、基礎(3級の勉強)からはじめて、

10月にはアウトプット(演習)を毎日2時間くらい繰り返しやろうと思ってます。

皆さんの勉強法など教えて下さい♪

Aベストアンサー

私も大学の頃、2級を受験しました。(英文学科です)
だいたい1ヶ月半くらい前から開始しましたがそれまでに3級は合格していました。ただ、全て独学でした。
ですから8月からのスタートでも間に合うと思います。
一番大切なのは、毎日続けて勉強することです。
私は3、4時間は必ずしていました。

Q簿記検定

簿記検定についての質問です。
ネットスクールから出版されている、ラストスパート模試の本試験の的中率は実際に高いのでしょうか?

Aベストアンサー

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起きていると考えたほうが良いです。
私自身も、他社他資格ですが、解答解説段階になって、講師が模試問題が若干不適切だったことの言い訳をしている場面を目撃しています。

ですから、模試は過度にアテにせず、過去問で合格レベルの自信がついて、さらに高得点を目指したかったら、という活用法になるかと思います。

ネットスクールの模試は、立ち読みレベルの印象ですが、他より丁寧に作っていると感じています、
また、付録的な記事は、まちがいなく他より出来が良く、使えるツールだと思います。

私がもし前回落ちて今回また2級を受けるとしたら、ネットスクールの模試をつかおうと思っていましたが、そのような意味合いです。

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起...続きを読む

QITパスポートと日商簿記3級どちらの方が難しいですか?

ITパスポートと日商簿記3級どちらの方が難しいですか?

ITパスポートに興味があります。
簿記3級は持っているのですが、どちらの方が難しいでしょうか?
全く違う分野の資格なので比べるのは難しいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一概には言えませんが、簿記は技術的側面があるので、暗記だけ
では絶対、受かりません。実際に手を動かして問題を解くことに
よって、次第に体得されます。ですから、個人差が大きく、1回
で簡単に受かる人もあれば、何回も受からない人もいます。一方、
ITパスポートはパソコンの基礎知識があり、日常的に使ってい
れば答えられる問題もあれば、用語のように暗記が必要な問題、
更には数理系の計算や理論問題が出ますので、やはり訓練が必要
ですが、簿記より技術的側面は薄く、暗記問題でも点が結構稼げ
る(テクノロジ分野は特に)ので、相対的に言えば簡単な気はし
ます。ただ、どちらも、各回の出題の難易度のバラつきが大きい
試験なので、断定的なことは言いにくいですね。

Q簿記検定まであと2週間の過ごし方について

日商簿記2級、あと2週間をどう過ごせば良いですか

簿記3級合格、2級のテキスト全て終了しています。 過去問は、時間を計らずに第1問を10回分とか第3問を10回分って感じでやってきました。そろそろ時間を計ってした方がいいと思い、予想模試を一度計ってしたら50点でした、、

このまま、予想模試で、分からなかったらテキストで確認って感じで進んだ方が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

50点ということは合格まで20点足りないわけですから、その20点を
取るために、弱点を減らす、できればなくす。また理解できていない
ところをなくす。

まだ2週間もあります。ご自分でもおっしゃってるように模試を解いて
弱点やを洗い出して、場合によっては使った問題集等で基礎までもどり
弱点や理解していないところをつぶしていってください。

Q弁理士を独学で勉強したいのですが

弁理士を独学で勉強しようと考えております。
専門学校で使うテキストに似たような本を本屋で買えないで
しょうか。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知識的にはLECの短答アドバンステキスト全部で、特実、意商、条約、著・不4冊と論文アドバンス特実、意匠、商標全部で3冊とできれば、早稲田セミナーの論文マニュアルの意匠商標条約類改訂12版があればいいか。(条約があると便利だな。)

試験は内容と形式の両面に対応できなければ、絶対に合格できない。
これは断言できる。本は買うことができる。内容は全部集められる。

しかし、どのような形式にも対応できる能力を養成しなければならない。これが独学でできるかというとうーん、難しいな。それができないから、みんな受験機関に通っているわけなんだけどね。

特に最近は事例形式で多論点型の問題が論文に出題されているから、
決められた時間の中でばばばっと書いていく能力が必要だ。練習がかなりいるよ。

Q簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和61年に日商1級・翌年に簿記論合格しました。(専門学校在籍中)
勉学システムは、とにかく日商1級レベルの問題を限りなく行い、簿記論単体の勉学はしていません。
そのシステムで、多数の簿記論合格者がいましたから、sopa氏も合格は可能です。しかし、市販レベルのテキストでは事足らずな部分もあるようです。
問題集・テキストは専門学校で市販している物を買えないか、問い合わせてみたら良いかと思います。
試験の主管がちがいますので、比較して考える事はナンセンスです。簿記会計に当たる全ての事柄が、国家試験に反映されますので、勉強に手抜きはいけません。
予備校通いは賛成です。独学だろうがなんだろうが、頑張れば合格します

Q建設業経理事務士2級の勉強の仕方

建設コンサルタントで設計補助として6年勤めています。

当方の県では建設業経理事務士のスクールが1校しかなく、
しかも遠いので、独学を考えています。

自宅での勉強時間は取れます。やる気もあります。

本屋で、色々見て回りましたが、中身が分からないので、
何がいいのかさっぱり分かりませんでした。
いい参考書、問題集ありましたら、
ぜひ、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は日商簿記1級・建設業経理士1級を独学で取得しました。
テキストはTACのパターン&解き方です。
試験会場でほとんどの人が使用していて占有率に驚きました。
質問サイトもあり親切でわかりやすいです。
3級から受験して基礎固めから始めてみては??

私個人としてはスクールに通うのはすごいもったいないと思いますよ。
独学で十分です。

Q.com masterの模試を受験できる学校等教えてもらえないでしょうか?

検索で探してみたのですが調べ方が悪いのか.com masterの模試ってやっていないのかわからずこちらに相談に来ました。

大原簿記は模試があるようなのですがまだ日程が決まっていないのか模試が行われないのかわかりませんが申込みができません。

eラーニングや専門学校等で受験できる所をすいませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
3年程前に一度.com masterの試験を受けました。
その時は、3ヶ月学校に通いその学校で模擬試験と本試験を受験しました。
その学校は、.com masterの公認試験場のような感じになっているようです。
本試験をその会場で受ける事を前提に模擬試験の受験申し込みもしていたようです。
地域によっては、人数などによって試験を実施しない場合もあるようなので、近くの会場に問い合わせてみるとよいかもしれませんよ。
とても有名なので、知っているかもしれませんが、一応URL載せておきます。

参考URL:http://haa.athuman.com/index.html

Q大原で頑張ったんだけど難しくて辞めたい。

この前まで3級基礎講座を受け終えて、今日から2級・商業簿記講座受けるんですが、三級はとても難しくて何がなんだか分からなくなってしまい、二級の授業受けても難しくてついていけないのではかと思いはじめました。
やはり自分には2級試験は無理なんだろうなと思っております。
脱会(退学)手続きしてもお金は戻らないんでしょうか?

やはり兄の言われたように4級から勉強すればよかった。
これからは兄の意見も聞いていこうと思います。


ところで脱会するにはどうしたらいいんですか?
お金は戻らないんですか?
もちろん簿記基礎から今日の分までは授業受けましたからお金は戻らないと言うのは分かっていますが。

Aベストアンサー

こんにちは。

前の二人の方が詳しく述べられていますので、くどくどは申しませんが。

大変勿体無いのですが、退会したほうが良いと思います。
なぜなら「三級はとても難しくて何がなんだか分からな」い状況ですと、簿記は貴方に向いていないような気がします。

4級については、No.1の方が述べられているように、無いも同然ですし、実際に近く廃止される予定との情報を目にしたことがあります。
また、簿記について4級の勉強から始めてしまうと、躓く可能性が高いと思います。
私も、簿記の基礎という意味で4級レベルの勉強を行ったことがありますが、殆ど頭に入りませんでした。
しかし、資格をとろうと思い、3級の勉強を始めると、今まで理解できなかったことが理解できるようになり、「簿記ってこんな感じなのか」というイメージを掴むことが出来ました。

転職のためには、簿記以外にも道はたくさんあります(厳しい現状ですが)
お兄さんだけではなくて、他の方々の意見もご参考になり、整理して自分の進むべき道を決められた方が良いと思います。

「くどくど述べ」てしまい、申し訳ありません。

ご健闘を祈ります。

こんにちは。

前の二人の方が詳しく述べられていますので、くどくどは申しませんが。

大変勿体無いのですが、退会したほうが良いと思います。
なぜなら「三級はとても難しくて何がなんだか分からな」い状況ですと、簿記は貴方に向いていないような気がします。

4級については、No.1の方が述べられているように、無いも同然ですし、実際に近く廃止される予定との情報を目にしたことがあります。
また、簿記について4級の勉強から始めてしまうと、躓く可能性が高いと思います。
私も、簿記の基礎とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報