一回も披露したことのない豆知識

いつもこちらでお世話になっています☆

毎年、今年こそは北海道へ!!と思いつつもなかなか行けず、今年こそはと思っているボーダーです。
が・・・、どこを選んだらいいのか分からず。
まだ早い時期ですが、アドバイスいただけると助かります☆
・多彩なコース(中級がベスト)
・雪質
・隣接ホテルがある
などが主な条件です。

よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

札幌在住です。



ニセコはとても素敵ですね。快晴時に一番上から見る羊蹄山はとてもきれいです。

ニセコはアンヌプリという山に「ヒラフ」「東山」「アンヌプリ」と3つのゲレンデがり、頂上でつながっています。行かれるなら、値段はちょっと高くなりますが、全てのゲレンデに有効な全山共通券を強くおススメします。頂上でつながっているため、迷って違うゲレンデを滑ってしまい、チケットが使えないため、リフトに乗れず途方にくれている人たちを毎回必ず見ます。また、ハイシーズンはガスや吹雪といった悪天候もよくあり、リフト、ゴンドラ運転見合わせも珍しいことではありませんが、ヒラフは運行停止で、アンヌプリは運行中なんてこともよくありますので、全山共通券ならそんなときも楽しめます。

山の上の方は装備はそれなりでないと、寒くて楽しめないかもしれません。標高は1000mちょっとですが、緯度が高いため、本州の3000m級と同じ環境だそうです。

2月中旬ぐらいからは天候も安定してくるので、ディープパウダー狙いでなければおすすめの時期です。

ルスツも、おススメですね。ゲレンデは大きいし、ホテルも隣接。雪質はニセコと同じですよ。ただ、ゲレ食がイマイチなんですけど・・。

札幌ステイなら札幌国際もいいですね。

参考URL:http://www.niseko.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕があれば、共通券にしておいたほうがいいんですね!
ちなみに、ヒラフのみと共通券ってどれくらい違うんでしょうか?
もしお分かりであれば教えてください。

お礼日時:2005/07/22 14:33

すいません。


↓の投稿の「>ニセコ」「>ニセコ共通券」は、
それぞれ「>ヒラフ」「>ヒラフ共通券」の間違い
です。紛らわしくてすいませんでした。
    • good
    • 0

初の北海道ということでしたら、私も他の方と同様にニセコを


お薦めします。
・多彩なコース
 ニセコは山のぐるりで↓のようないくつかの大きなスキー場
 が集まった場所、と思ってください。共通券で全部まわれま
 すが、中級で2日くらいの日程だったら共通券だと滑りきれ
 ないくらいです。中でもお薦めはヒラフですね。ナイターで
 もゴンドラが動いている位大きいですよ。
 >ニセコ
 多彩なコース、宿や居酒屋など滑り終わってからも楽しめる
 場所がたくさんあります。今シーズンから東急一括になった
 ので、ニセコ共通券ができました。↓URL参考に。隣接ホテル
 もあります。
 >東山
 実質上プリンスホテル宿泊客のため、に近いゲレンデ(苗場
 を想像してください)。高めですが条件の「隣接ホテル」と
 いう点では一番かも。それとパウダー狙いならやっぱりココ
 がアクセスいいですね。リミテッドコースというゲレンデパ
 ウダーを楽しめるコースがあります。他のゲレンデからでも
 バスかゲレンデ上部から連絡できます。
 >アンヌプリ
 ニセコの中ではこじんまりと落ち着いたほうで初級者には最
 適かと思います。ただパークがなかったはずなので、ボード
 でそれ目当てだとダメですね。ここも隣接ホテルがあります。

・雪質
 ニセコに限らず、北海道に行く場合は場所よりも時期のほう
 が重要かと(雪質はどこでも本州志賀高原以上なので)。
 ○実は降雪が比較的遅いので、12月XMASあたりだとまだ滑れ
  ない時があります。
 ○3月半ば以降は中国から黄砂の影響で多少すべりが悪くなり
  ます(ゲレンデの褐色がかって見えるときも)。といって
  も本州の同時期よりもよいことがほとんどですが。

・隣接ホテル
 ニセコ以外にもルスツやトマムなど、ホテル隣接のところは
 あります。ニセコで一番リゾートホテルっぽいものを希望さ
 れるんだったら東山でしょうね(個人的にはプリンス系は好
 きじゃないけど)。

以上、ご参考になれば。
私も今シーズンは2月狙いでニセコに行く予定です~
是非楽しんで来て下さい。

参考URL:http://www.grand-hirafu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただいて、ありがとうございます!
ニセコの中でもヒラフがお勧めなんですね☆
2泊ぐらいだったら、全山よりもヒラフだけに絞った方がよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 14:58

だんぜんニセコが良いと思います。


全山共通チケットで縦横無尽に滑りまくるのがいいです。
日本のスキー場には珍しく自己責任の観点から、
山のほとんどがコースになってます。(それだけにコース外は危険・・・)

近くにはホテル・ペンションがたくさんあり、温泉もたくさんあります。

昼は滑りまくり、夜は温泉で癒す。

断然おすすめですよ!!!(僕はもう11年も通ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ニセコは本当にいいみたいですね☆
こちらの方面で考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 14:56

ニセコひらふスキー場


:ホテルや旅館がたくさん隣接しています。

富良野スキー場
:富良野プリンスホテル、新富良野プリンスホテルが隣接しています。

田舎では小さい宿泊施設が隣接しているところもありますが、多彩なコースがあって北海道が初めての方ならやはり上記の二つでしょうか。
#1の方もおっしゃっているように、道内はどこもパウダースノーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
富良野もなかなかいいみたいですね!
ニセコか富良野か・・・、迷ってしまいます。

お礼日時:2005/07/14 15:17

スノボーしに行くんだよね?


だったらニセコが1番かな。
スキー場もたくさんあるし、観光客が多いからホテルやコテージもいっぱいあるし。北海道の雪質はさらさらでどこも一緒ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、スノボーです☆
やっぱりニセコが一番スケールが大きいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!