アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂きたいのですが、現在このような状況です

スペック:
(1)派遣社員
(2)通勤交通費は自分持ち月に12420円)
(3)雇用保険、社会保険等の控除後の給与支給額は
 月に平均で23万程度

上記の場合の交通費は給与所得者控除に含まれていると考えるべきでしょうか?
それとも非課税交通費(月10万まで)が出ている
正社員と同じ扱いで必要経費として落とすことが
出来るのでしょうか?
-----------ここまでが質問です-----------------

個人的な考えとしては正社員は月に10万円までは
交通費が非課税になっているので派遣でも当然落とせると考えているのですが、
給与控除に入っていると考えることも出来そうな感じがします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給与所得として、源泉徴収(甲欄、乙欄問わず)されている場合、通勤費、交通費は認められません。



わたしも、なんどか税務署でやり合いましたが、よほど高額(給与所得控除を超えるくらい)でないと認めた事例はないとのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます。やはりそうですか・・・
乙ならまだしも、甲区分なら認めて欲しいのが本音です。
やはり考えとしては合っていたので、諦めがつきます。
給与所得者控除がもう少し少なければ戦えるのですが、かなりの控除額なので半分諦めていました。
的を得たアドバイスを有難うございます。
感謝致します。

お礼日時:2005/07/15 23:58

契約時に派遣会社と契約条件を交渉する事で可能となります。

具体的には、
月給での契約にして、基本給から交通費分をマイナスにして交通費として支給してもらいます。時給制なら、定時勤務の基本給を1日の交通費を8で割った額を基本給からマイナスして、残業の基本単価は当初の契約時給価格で契約するとよいでしょう。
例として時給1200円 自腹の交通費が1日1600円の場合は、
時給を1000円 交通費1日1600円
残業は1500円/時間(1200円の*1.25)で
契約すればいいと思います。
派遣会社が交渉に応じないようなら、違う派遣会社に乗り換えるのがいいと思います。派遣会社はかなりの数がありますので、こちらが選択できるぐらいの余裕はあります。
時給単価があまりにも安い場合は最低賃金等の関係で難しい場合もあるかもしれませんが、まずは派遣会社との交渉をおすすめします。すでに契約している分は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた別の視点からご指摘いただき有難うございます。
実は本日、正社員になれ!とオファーが幸いにも来てくれたのでチョット安心な24歳でした。
でも、詳細な回答を有難うございます。物事を違う視点から見ることが出来ました。
感謝いたします

お礼日時:2005/07/18 23:08

No2です。


私は正社員の人は交通費として支給されているので非課税になりますが、派遣社員の場合は交通費として区別されていない(つまり自腹)ので非課税の取り扱いにはなりません。
ここが派遣社員と正社員の違いです。
私は非課税と課税の両方経験した事ありますが、派遣社員の場合は自腹で交通費は払うのは主流になっています。
正社員の場合一定額10,000円などと規定がある場合不足分のは自腹分は非課税になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、再度返信を頂き心から感謝しています。
やはり結論として「無理無理!領収書捨てろ!ww」
と言うのが大勢を占めているようです。
わざわざ詳細な返信をしていただき有難うございます。分かりやすい説明でした。

お礼日時:2005/07/18 08:03

交通費として支給された金額は、非課税となります。


あなたの場合は交通費として区分されていないので非課税の取扱はないということです。
区分されていなければ、あなたがもし正社員であっても同じことですが、正社員は区分して支給されてますよね。
特定支出として申告すれば認められますが、この場合給与所得控除がなくなるので、あなたにとって不利になります。
派遣はこうして税金面でも差別されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税制上の待遇面まで言及いただきまして感謝しています。欲しい回答が凝縮された内容でした。
有難うございます。また何かお伺いするかもしれませんが、その時はぜひお願いします。

お礼日時:2005/07/18 08:07

残念ながら給与の中に交通費が含まれている場合は必要経費としては扱われません。



正社員と派遣社員は違いますので交通費の扱いが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答いただき有難うございます。
少し理解できかねる部分があるので
お時間がありましたら補足していただけたらと
考えています。

>残念ながら給与の中に交通費が含まれている場合は必要経費としては扱われません。

含まれていないので必要経費として計上したいと考えているのですが、
私の考えがおかしいのでしょうか?
申し訳ありませんが補足いただけたら幸いです。


>正社員と派遣社員は違いますので交通費の扱いが違います。

正社員と派遣社員は何を根拠に元づいて「違う」のか?
有期雇用契約の違いでしょうか?
税法上の違いでしょうか?出来れば発言の根拠を書いていただければ幸いです。
私は税理士の簿記論と財務諸表の合格者なので何の根拠に元づくものかを
教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!