アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。
ずっと前から、防衛大学校を志望していました。
理由は、
1.学費がタダでお給料も貰える。
2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い
3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育)
4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である
具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど
からです。

しかし、
1.運動に自信が無い。(ハードな訓練についていけるか心配)
2.女である事のデメリット(高倍率・差別)
3.学生生活の不安(厳しい上下関係・厳しい規律)
などの点から入ろうかどうか迷い始めています。

親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいので、防大でなくとも大学校には行きたいと思っています。
防衛医科大学校・気象大学校などの方が生活規律が緩いという話を聞いたので、そちらもどうかと思っています。

まだ中2なのに早いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
が、今後の学習や高校選びにもかかわってくる事なので、今の内から真剣に考えておきたいのです。

A 回答 (15件中1~10件)

現役、男です。

もう色々な方が答えておられて、あまりもう必要ないかもしれませんが、一言アドバイスを。
防大は舐めてはいると、痛い目見ます。
多分、入ってから
「安定収入?高給取り?学べる?身近?そんなんどうでもいい」
と、逃げ出したくなる瞬間が絶対あります。
基本的になんだかんだ言って軍事組織の一部ですから、上下関係とか堅いです。
世に言う体育会系のノリで、バキバキやられます。
女子でも関係ありません。
体力的にきつかろうがなんだろうが、訓練等はやるときは男子と全く一緒です。
さらには女子学生はその絶対数の少なさというのもあって、女子学生の中でも生活上の独特の掟等あるようです。
その辺、傍目から見てる男の私でも引くものもあります。
でも、面倒見の良さはぴかいちでしょう。
きつくても、辛くても、先輩や同期を信じられるのなら、なんとか踏ん張れるとこです。
要は、どんなに想像と違ってきつくても、自分で決めてきたんだ、と騙し騙しでも前に進めるだけの度胸と覚悟が絶対条件です。
その上で自衛隊で”こう働く”という確固とした意志があれば、それは良い幹部の卵になれるでしょう。
これは防大に限らず多分自衛隊のどの入隊方法にも共通してると考えます。
のんびりやりたい、キツイのはいやと始めから考えているのであれば、ハッキリ言ってこの学校、組織は止めておいた方がいいです。
入ってきても、そんな感じで止めていくのも毎年100人以上います。
制度上のこと絡めて言うと、大学生じゃありませんから。まだ自衛官では無いにしろ、自衛官”見習い”な自衛隊員、公僕として青春捧げることにもなります。
ただ、バカみたいに熱く楽しいこともたくさんあります。
どっちにしろ、まだ中2、高校受験でさらに3年間の高校生活と、先は長いのですから、あまり”こう”と決めつけない方がいいですよ。
長くなりましたが以上です。
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現役の方のご回答とあって、真実味があり、入学後の事についてよくわかりました。

防大のいい所・悪い所、向き・不向き…すべて踏まえた上で考えなければいけない。と思いました。

受験に関しては、かれこれ4年近く前なので、傾向とか変わってるかもしれないのであまり信用しないで赤本を自分で研究してみて下さい。

ただ、理系での受験については、駿台でも河合でも代ゼミでも、取り敢えず模試で6割は最低でも取れるだけのレベルにあれば、割とスタンダードな問題しか来ないので、なんとかなるハズです。
ちなみに私が受けたときは直前に駿台で習った数学の問題(双曲線のグラフ関係だったかな・・・しかも応用とかそんなんじゃなくて、割と基本)がもろに大問として出てきました。
ただ数学で大問で1題癖のあるのが毎年あります。この辺は過去問を見てあぁこんな感じのがくるんだ程度に思っていればイイです。
英語は受験の為だけでなく、入校後、その後の自衛隊生活でも最早必須の物なので、入試である程度取りに行く気で受けないと、後々苦労するかもしれません。もう一つ入校後の事を話すと、1年の時履修する物理で結構苦労する人が多くいます。なので、物理受験にしろ化学受験にしろ、物理は今の内に得意になっていて損は無いです。学科自体も殆どが物理系の工学科ばかりですから。
取り敢えず、一般大と違って入試時期が早いので、周りに流されないように。けど、だからと言って焦っても何にもなりませんから、模試は積極的に受けて、確実に今学校等で教えられていることはマスターしていくつもりで頑張って下さい。
以上、あまり参考にならなかったかもしれませんが、何かの足しに成れば幸いです。
他受験やその後についての不安等ありましたら、此処でのIDと同じIDでYAHOOのフリーメールのアドがありますので、そちらへ直接どうぞ。
    • 9
この回答へのお礼

入試に関してはよく分からないところがあったので、とても参考になりました。

防衛大はあくまで幹部自衛官養成のための学習所です。

自衛隊のイメージが強い学校かもしれませんが、在学中は「学問8割、訓練2割」といったところです。ですから、在学中に戦車を使った模擬訓練や射撃訓練などというものはほとんどやりません。2年生以降で、陸海空専門もやるようですが、メインは「学問(防衛学を復めて)」。聞いた話だと「銃の分解訓練」たまにはやるそうです。

防衛医大は名前の通り、軍医を養成する機関です。bell-f さんは一般の私大医学単科大で年間授業料がいくらかかるか知っていますか?国立なら比較的(というかかなり)安いですが、私大だと年間1000万円はかるくとられます。それだけ医者1人を養成するのには金がかかるということです。
返還義務があるのも当然ですね。
    • 8
この回答へのお礼

>>学問8割、訓練2割
運動の苦手な私にはうれしい情報です。あとは規律の厳しさがネックになってしまい迷います…。

☆☆おまけの一言☆☆

防衛大は昨年度から「学費返還義務」はなくなりました。
「学費返還義務」とは言うまでもなく、「途中で大学を辞める・幹部自衛官への道を辞退する」ときに、在学期間に得た給与賞与を返還しなくてもよいということです。
但し、防衛医大の方は引き続きこの制度はあります。さすがに1年間で1000万円以上が養成にかかるのですから当たり前ですね。
    • 5
この回答へのお礼

防衛大がないのは知っていましたが、医大にはまだあるのは知りませんでした。
医大のほうがお金がかかるのですか…?防衛大の方が戦車などを使うのにお金がかかるイメージがあったのですが。

ちなみに自分は中学時代、全国偏差値73はありました。

(私立中学のためか)。当時は「俺って頭いい!!東大とか早稲田は楽勝じゃん!!」と思っていましたが、今は河合塾・駿台で全国偏差値65程度。早稲田でようやくB判定がでるくらいです。東大なんぞ夢のまた夢です。防衛医大・気象大は偏差値80はいるでしょう。よく考えてみてください。

どんなに目標があっても「自己の限界」があります。勉強に「目標・希望」は必要ですが、「目標・希望」についてもよくよく考え抜いた上、自己との適性をわきまえ、判断・削除・見直しを行なうことが大切です。
    • 8
この回答へのお礼

学校で出す偏差値はアテにならないようですね。
また、今の私の偏差値が本当でも防衛大などには全然届かないと言う事も分かりました。

自分の実力を見極めた上での大学選びは重要なのですね。
やはり親に負担をかけたくないので浪人にだけはなりたくありませんし。

あなたの希望が強いのであれば特に問題はありませんが、「公務員になりたい」「学費面で親へ負担をかけたくない」だけの理由であれば、「航空保安大学校」の受験をお勧めします。

航空保安大学校「以下、航空保安」は管制官を養成するための専門養成機関です。在学期間は2年間で、卒業時には短大卒と同等の資格が授与されます。卒業者は全員国土交通省管轄の下、全国各地の空港で働くことになります。勿論身分は国家公務員特別職ですから、大学在籍期間も給与・賞与(防衛大と劣らず勝らず)もでます。航空保安は、全寮制ですが、国土交通省管轄ですから軍隊でもなければ、妙な締め付けもありません。将来も100%保障されるので、オススメです。体に支障がなければ定年まで勤務することも可能です。
私は、今年航空保安(9/25)→防衛大(11/中旬)→私大・国立という流れで大学を受験しますが、なぜ防衛大を受けるか、それはパイロットになりたいからです。ですが、防衛大から民間(JAL,ANAなど)に就職するのはほぼ無理と判明したため、一応「記念受験」として受験することにしています。本命は「東海大学工学部」に新設される「航空操縦学科」です。

自分のやりたいことを優先してください。防衛大はそれほどあまいものではありません。入学者の1/3が中退する環境で、女性ならより過酷な学生軍隊生活が待ち構えているでしょう。
中学生なら、本当に、自分の将来やりたいことを考えてください。

ちなみに気象大合格は東大理(I)に受かるレベル、防衛医大は東大理(III-医学部)に受かるレベルでないとムリです。絶対ムリ。あなたの中学校での成績はある程度よいようですが、高校生・浪人生の大学受験では偏差値70以下はざらにいます。「入りたくても入れない条件がある」ことも忘れてはいけません(視力・体力など)
    • 4
この回答へのお礼

航空保安大学校がいいようですね。実はパイロットの養成学校だと思っていたので敬遠していたのですが(視力が悪い・空を飛ぶのが怖い)、管制官なら私にも出来そうです。
軍隊で無いので規律が緩いというのもいいですし。

これから公式HPを見に行って勉強します。

「専門家」としての意見です。

>1.学費がタダでお給料も貰える。
その分、失うものも多いです。全寮制で、平日の外出はできません。そのうえ、1学年は土日の外泊もできませんし、制服での外出が義務づけられています。極端な世間知らずになる可能性があります。

>幹部自衛官なのでお給料も高い
生活の安定は保証されていますが、給料は決して高いとはいえません。自衛隊を含む公務員は基本的には年功序列です。若手の幹部自衛官も例外でなく、古手の曹長、准尉の半分も給料をもらっていません。そのくせ、与えられる責任は重いです。しかも、自衛官には残業手当がありません。仕事が忙しくて毎日深夜まで残業してもただ働きなのです。

>情報工学科の存・充実した英語教育)
他大学にも情報工学科はあります。

質問者さんには、防衛大学に入ることではなく、入ったあとの人生も熟慮して欲しいですね。例えば、女性自衛官(特に幹部)の結婚は厳しいですよ。外部との出会いが少ないから同僚間での結婚が大半ですけど、組織からの要求が優先されるので、夫婦が一緒に住めることはほとんどありません。どちらかが辞めない限りずっと単身赴任なのです。特殊事情を出して夫婦一緒に住めたとしても、どちらかは仕事における「出世」をあきらめなくてはいけません。僕としては、そこまでして自衛隊にしがみつくのは、往生際が悪いとしか思えませんね。

というわけで、防衛大学に入るのは結構ですがその後の人生をよくよくお考えください。くれぐれも、「任官辞退」はしないように。税金の無駄遣いですから。
    • 3
この回答へのお礼

若手幹部自衛官のお給料が安いと言うのは知りませんでした。
これは公務員全体に言える事だそうなので、公務員以外の道も考えた方がいいのかもしれません。

また、結婚に関する意見もとても参考になりました。その点についてもよく考えてみます。

ちなみに、「情報工学科の存」は、「情報工学科の存在」の間違いでした。すみません。

#6です

防大目指す場合でも勉強する方向性としては国公立なんかとそんなに変わんないんじゃない?
防大だけなら科目少なくて済むけど・・・
気をつける事と言えば体作りにも気をくばるとか。

奨学金についてですが、
勉強をしっかりがんばれば学費免除とか、給付奨学金(借りるのではなく、返す必要のない奨学金)とかもあるのでぜひ狙ってみてください^^

また#2さんの回答ですが、その方の言わんとする事は私もわかります。
自衛官は「特別国家公務員」という言葉からも分かるように、国家公務員の中では特別なものです。
防衛機密にも触れ、外国のスパイの危険にさらされることもある。
任務によっては自分の命を危険にさらすこともある。
特別な気概がなければきちんと勤まらない仕事でもあると思います。

あと防大は授業料無しでお給料までもらえますが、卒業後は防衛庁に就職することが求められ、防衛庁以外に就職する場合は授業料等の返還を求められます。防大に進学するとなれば、その辺りも覚悟しておかなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

防大を目指す場合でも国立大を目指す場合と勉強はの方向性は変わらないのであれば、
途中で変えても大丈夫そうですね。

公務員になるという点を除けば、新聞奨学生も学費相当分を全額出してもらえますし、お給料も別に出ます、寮も完備されていますよ。

この場合どこの学校でもOKですから。
後は自力で公務員になると言うのはどうですかね。
寮の決まりは自衛官に比べたら天国だと思いますけどね(笑)
    • 3
この回答へのお礼

新聞奨学生というものは、初めて知りました。
少し調べてみたのですが、結構いいですね。

寮が完備されてるとのことなので、国立大に行く場合は、そこが遠くても大丈夫そうですね。
これも選択肢の一つとして考えてみます。ご回答ありがとうございました。

親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいということですが、

大学校だけでなく、国立大学でも授業料や入学金の免除制度がありますし、公務員になる道も開かれています。
大学校上位校の受験を目指すとしても、勉強の方向性としては国立大の受験に対応するという方向性になってくると思います。
    • 4
この回答へのお礼

>>公務員になる道も開かれています。

大学校の場合は、ただ大卒で公務員になる場合と違い、大学校でその職について専門的に学べ、
また卒業後に幹部職員になれる点がいいなと思っているのです。

でもあまり大変なようなら国立大もいいかもしれません…。そちら側にも気持ちが傾いてきました。