プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古のオペルヴィータ(XG140)を購入しました。走行中は感じませんが、アイドリング中に車内がとても排気ガス臭いです。想定される故障箇所や修理・費用などについて、どなたか教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんの仰るように、エンジンルーム内やエンジンルーム下で排気漏れがしていると、室内に匂いがこもり易いですね。



中古で購入と言う事ですので、マフラーに穴が開いているか、接続部のパッキンから漏れも考えられますので、購入店で見て貰うと宜しいでしょう。

また費用ですが、購入して間もない(3ヶ月以内)ならばアフターで直して貰える場合もあります(無料)
3ヶ月以上ならば、故障箇所にも寄りますが、5千円以上は掛かると思って良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全然解らずに不安でしたが、少し解消しました。

お礼日時:2005/07/19 13:04

あくまで想定の1つですが、エンジンルーム内での排気漏れがあると、アイドリング時に排ガスが室内に流れ込んできます。


しばらくアイドリングした後にボンネットを開けて、もし排ガス臭ければこれに間違いないでしょう。
(排気漏れ音がすれば、なお確実)

費用は漏れている箇所によって違ってきます。
ウチのクルマの場合は、O2センサーが破損しそこから排気が漏れていました。自分で解体部品と交換したのでタダで直りましたが、ディーラーだと部品代が数万に工賃が1000円くらいでしょうか?


ともあれ、実車を見ずに故障判断は出来ないので、町の修理屋なりディーラーなりに持っていって見積を取るのが、もっとも早くて間違いもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
まずは、修理工場等で見て貰う(見積取り付け)ことが先決ですね。
心(お金)の準備などもありますので、その他何でも結構ですので、また教えてください。

お礼日時:2005/07/19 10:07

エンジンは、前置きでしょうか?


1つの点、エアコンは外気を取り入れるようになっていますか。私の場合は、外気でなく車内循環にしていますが。
 車によっては、エアコンをまわさなくても少しは影響があるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
エンジンは前置き(FF)です。エアコンは車内循環にしても切っていても、アイドリング中(信号待ちなど)にはとても臭います。

お礼日時:2005/07/19 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!