毎年イベントの屋台でもつ煮を作って振る舞ってるんですが、
材料を買い揃える段階でいつも疑問に思ってたんです。
で、まわりの人に相談したら「牛の方が豪華っぽくていいじゃん」
というしょーもない理由で牛もつ使ってたんですけど…

皆さんはもつ煮を作るとき、どちらをお使いですか?
両方使った事のある方は、食べた感じはどちらの方がお好きでしょうか?

そしてもう一つ、いま世間を騒がせているあの病気のことが心配で…。
牛もつは果たして大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

pprさん、こんにちは



18日から全部の牛が検査され安全が保証できないものは市場に出られないことになりましたので、大丈夫だと思います。
レトルトなどの製品化した物も、国産牛の回腸遠位部が使われたと報告があった会社の製品も回収と言う事ですので、新聞などの情報を良く見て、判断すればこれからは安心です。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/20 …

しかし、まだ一部には牛肉に対しての拒否反応がある人が、いると思いますので、イベントなどの場合は、今年に限り「豚肉」を使ったほうが売れ行きは良いと思います。
牛も好きですが、関東ですので、地域柄モツ煮込みは昔から豚が多いです。
初めて関西の、牛モツ煮込み「こてっちゃん」と言う商品を買った時、「甲子園の味」と言うキャッチフレーズが付いていて何の意味かわかりませんでしたが、甲子園の味=関西の味、と言う事だったんですね。牛も豚も、変わりなく美味しいですよ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/20 …
    • good
    • 0

ルール違反で、管理者から削除されるかも。


pprさん、ごめんなさい。kotokoさんへの一言です。
「こてっちゃん」は言葉がきつかったかも。悪気はないので、気にしないで下さい。
質問者でなくても、他の方への回答を見て非常に参考にさせて頂いてます。
#6の回答の豚モツ煮込みと鶏モツ煮込みのレシピ、ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなって、大変申し訳ありません。
皆さんアドバイスをくださって、ありがとうございます! すごく助かりました!

問題のイベントは先日無事終了、kotokoさんのおっしゃるように、抵抗を感じる
人がやはり多いだろうということで、豚モツ肉でつくりました。
味噌味は体が温まる感じがするのか、前年よりよく売れていましたよ(^_^)v

実は私、モツ肉が苦手なのです…。
なので、両方の味の違いとか(モツ煮にするとあまり大差ないようですね)、
関西風・関東風なんて話もぜんぜん知らず(よく今まで作ってたと思うのですが^^;)
アホな質問と思いつつ、投稿してみたんですが、勉強にもなりましたし、何より
お答えくださる方がいらっしゃったので、大変うれしかったです(^^)
みなさん本当にありがとう! 重ねて感謝申し上げます! <(_ _)>

お礼日時:2001/11/07 21:22

pprさん、こんにちは



≪豚モツ煮込み汁≫のレシピです。
http://www3.ctktv.ne.jp/~kazu-n/recp-takupapa.htm

≪鶏のモツ煮≫も、如何でしょうか。
http://www.ntv.co.jp/3min/0001/0128.html

イベントで皆さんに、喜んでもらえるといいですね。
______________________

umechinさん、ご指摘ありがとうございました。
勘違いしていたようで、お恥ずかしいです。
勉強させていただきました。

参考URL:http://www3.ctktv.ne.jp/~kazu-n/recp-takupapa.htm,http://www.ntv.co.jp/3min/0001/0128.html
    • good
    • 3

pprさんへ、


牛か豚かは地域性があるのでは。
大阪生まれの私は、肉と言えば牛なのでモツ煮込みも牛だと思い込んでいました。
お酒を飲むようになり、色々出入りするうちに、鳥キモや豚キモも煮込みや串焼きの素材で、結構美味いのを発見。
でも、関西ではモツ煮込みだと牛が定番ですね。
年齢と共にあっさりが口に合うようになり、牛は重いと感じますので、鳥か豚が良いですね。臭みも少ないですし。
#1のkotokoさん。「こてっちゃん」は関西の味ではありません。工場が神戸の東灘にあり、甲子園の周辺で出回っていたので、甲子園の味です。牛の大腸ですが、関西で味噌味はちがうでしょう。
    • good
    • 2

pprさんはじめまして。

栄養士の見習いです。確かに一般的には牛かもしれませんが、豚でも美味しく食べることが出来ると思います。厚生労働省の方や農林水産省の方も安全宣言をしていますから多分大丈夫だと思いますが、私の学校ではまだ牛禁止令が出ている為授業でも牛肉は扱ってません。そのため豚がよいのでは?kenntyaさんもkazugooさんもお書きになっていますが、味噌味の方が美味しいと思います。
特に蒟蒻や大根・ネギや豆腐などが合いとても美味しくいただけます。しかも七味唐辛子を少し入れるとカプサイシンの効果で体が温まります。これからの時期はいいですね。
    • good
    • 0

私は断然豚派


牛は独特な香があって・・・
モツ焼き、モツ鍋なら牛なんえすけどね^^;

豪華さの点ですが、
kenntyaさん同様ですが、見た目は同じじゃないですか?????
食って初めて、牛豚の別がわかるって感じですけど。
    • good
    • 0

一般的に「モツ煮」と言えば、豚を指します。

牛の場合は、前に「牛」を付けて「牛モツ煮込」等の様に表現します。
どちらを使っても、出来上がりの見た目はそれ程違いは無いので、「牛の方が豪華っぽくていいじゃん」と言う言葉とは、かけ離れた物になります。
イベントで売るのなら、豚の方が、値段も安いので、今年は豚を使ってみては如何ですか。
味付けを醤油と味噌の二種類にしても良いと思います。
味噌味には蒟蒻が良く合いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Qアメリカ産牛もつ

スーパーで売っていた味付けもつのアメリカ産のものを買って食べましたが…。
もつは大丈夫なんでしょうか?

そもそもアメリカ産のは輸入禁止になりましたよね。
今はまだ販売してる所はあったりするのでしょうか。。。

大丈夫とは思いながらも腸のほうも危険と聞き、ちょっと心配になってしまいました。

Aベストアンサー

> スーパーで売っていた味付けもつ

こちらは多分、大腸の方だと思います。


> 腸のほうも危険と聞き、

スーパーで売っている分には問題ありません。

国際機関の国際獣疫事務局という所の指針の中で危険とされるのは、脳、脊髄、目と回腸の一部とされています。
回腸というのは、小腸-盲腸-大腸の中で小腸(40m)の一番最後の2mほどの部分です。
こちら↓の中野区のwebページがわかりやすいです。

BSE(狂牛病)について…中野区
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/seikatueisei/bse/bse.html

--
> 今はまだ販売してる所はあったりするのでしょうか。。。

現在ある米国産の牛肉、モツなどはそれ以前に輸入され、冷凍したまま在庫になっている分ではないでしょうか?
この在庫が無くなる頃までに輸入禁止が解除されないと、日本の食品産業は色々な影響を受ける事になりそうです。

当然、一定の基準での検査をパスしているものですので、心配には及ばないと思います。

参考URL:http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/seikatueisei/bse/bse.html

> スーパーで売っていた味付けもつ

こちらは多分、大腸の方だと思います。


> 腸のほうも危険と聞き、

スーパーで売っている分には問題ありません。

国際機関の国際獣疫事務局という所の指針の中で危険とされるのは、脳、脊髄、目と回腸の一部とされています。
回腸というのは、小腸-盲腸-大腸の中で小腸(40m)の一番最後の2mほどの部分です。
こちら↓の中野区のwebページがわかりやすいです。

BSE(狂牛病)について…中野区
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/seikatueisei/bse/bse.html
...続きを読む

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Qしょーもない質問。茶漬け!

「くだらん」「バカ」「死ね」「スレ違い」系のツッコミやめてね。

たいした質問ではありません。

永●園のぉ、わ●び茶漬けなんですけどぉ、
わ●びキツくね?

普通の茶碗に保温のご飯を入れて熱湯を注いでズズズッとかきこんだら死ぬかと思いました。
味はいいです。美味い!

美味いんですが、実際のとこそれどころではありませんでした。
茶碗から子どんぶりに替えてもまだキツいです。

みなさんは余裕ですか?
ちょうどいいですか?
ヌルいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

で、あれでキツイと?
「ぬるい」と言わざるを得ないですな。
私は更にワサビを追加してますよ。

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Aベストアンサー

松阪牛は有名ですが、同じ三重県には伊賀牛と言うブランドもあります。

かの池波正太郎がエッセイで紹介したこともありますが、ほとんどが地元で消費されるという、知る人ぞ知るの牛肉です。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Q煮豚を作ったときの煮汁は、使いまわしても平気ですか?

煮豚を作ったとき、煮汁がけっこうあまります。
次回、煮豚をつくるときに、使いまわしても平気でしょうか?
みなさんは、どうされているのでしょうか?

または、他の料理に使われたりしますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。しかし油が結構出ていると思うので、野菜の煮物なんかに使うとイイかも知れませんね。独特の甘みが出ておいしいと思います。(私は結構そうしています。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報