プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。ごっつい肩と厚い胸板を目指してトレーニングしています。といっても、ベンチプレスと、逆立ち腕立て、デップスくらいしかやってません。おまけに朝、昼は仕事上、ほとんど体を動かさないので、プロテインや、ゼリーしか食べません。夜はなるべく低カロリーのものを食べています。
このような状態でも筋肉はつきますか?また、ベンチプレスはやっと8回くらい上がる重さを3セットやっております。この方法で体を大きくできるでしょうか?

A 回答 (3件)

出来ると思いますが継続が重要です。

筋肉が付いてからもその維持に筋トレが必要です。
トレーニングを一生続ける覚悟で望みましょう。

ですが、食事のバランスが少々悪いように思えます。
筋トレをすると基礎代謝が大きく上がりますので、
カロリーは気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食事も大事ですね。なるべく食べるように心がけていきます。また、トレーニングも継続するように頑張ります。

正直厳しいと思います。

筋トレというのは、通常かからない負荷を筋肉にかけて破壊する作業であり、破壊された筋肉が、その負荷に耐えられるようにより強く、より太く再生することでしっかりした体が作られていきます。

ですが、再生のためには素材となる各種栄養素が必要です。見た限りでは相当偏った食事になっていますから、効果はかなり制限されるでしょう。

タンパク質だけ摂っていれば大丈夫ではないのか、と思うかもしれませんが、トレーニングで使われた糖質の補給などには十分な炭水化物が要りますし、ビタミン・ミネラルもきちんと摂らないと体の機能が狂い、十分なパフォーマンスを発揮できなくなりますから、効果が落ちます。

また、サプリメントなどでは摂れない微量栄養素の不足も懸念されますし、ゼリーなどばかり食べていれば、胃腸の活動が低下する可能性もあります。
そうすると普通の食事を摂ると内臓が疲労してしまい、栄養の吸収率が落ちてしまう可能性があり、トレーニングに支障をきたします。

しっかりしたトレーニングをするなら3食+間食でちょうどいいくらいです。なるべく普通の食事を3食腹八分に摂るだけでなく、トレーニング前にはバナナや果汁100%ジュースを摂ってトレーニングに必要な糖質を補給しておくなどの工夫をしてください。

ちなみに目標は上半身強化ですから、種目は今のままでもあまり問題ありません。好みで腹筋を追加してください。

重量設定については筋肥大に有効な重量は8~10回が限界の重さで8~10回×3セット(インターバル1分)とされますから妥当です。
ですが、フォームが乱れていないか、苦しさのあまり速くやろうとしていないかを十分注意してください。

できれば10~12回できる重さで8~10回。その分ゆっくり丁寧に、正しいフォームでやるほうが効果がでます。
それから、毎回限界まで追い込むよりは、その一歩手前で止めておいたほうがストレスもたまりにくく、長く続けられるため、結果として大きな成果を得られます。

また、ウエイトトレーニングだけでなく週4~5回・30分程度の有酸素運動を行ったほうが脂肪を落として、綺麗な体のラインを出すには効果的です。
また、ウエイトトレーニングの後に20分ほど軽く行えば疲労回復にも効果がありますから、積極的に行うようにしてください。

短期間で成果を出そうとせず、数か月~1年単位で体を鍛えていくようにすることがたいせつです。バランスのよい食事をしっかり摂って、オーバーワークにならないよう週1回以上、適切に休息をはさみながら長く続けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。現在昼食も出来るだけとっております。(コンビニおにぎりですが・・・)また、筋トレ後の有酸素運動も行っております。トレーニング内容も非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

No.2様が丁寧にお答えになっておられますので私からは一言だけ。

『とにかく食って下さい』

本気で大きくなりたいのなら、食べなきゃダメです。
脂肪なんか恐れず、とにかく食って下さい。
食う事もトレーニングのひとつです。
大丈夫、脂肪なんてすぐに落とせますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いまは、しっかり食ってます。たくさん食べて、しっかりトレーニングして行こうと思います。とても勇気つけられました。ありがとうございました。