プロが教えるわが家の防犯対策術!

今就職活動中なんですが、「こんな会社だけは入社してはいけない」っていう会社のチェックポイントを教えてほしいのです。
またこの業種は仕事が厳しいというのも教えていただければ、と思います。

A 回答 (8件)

2ちゃんねる「裏事情板」に書き込みのある会社。

特に日中に書き込みのある会社はどうかな、と思います。
    • good
    • 1

私の失敗した経験ですが、「こんな会社だけは入社してはいけない」は、


給料が当社規定(最低賃金の可能性あり)。1年に3回以上求人出している会社。
面接や入社初日、社会保険・福利厚生・待遇などをくわしく説明しないで、家族構成を聞いたり、世間話やお説教をする社長のいる会社です。
ホームページに会社の社員の集合写真や顔写真が載っている会社。

社長が煙草すいながら面接する会社。従業員の悪口言う会社などです。実際に入社しないとわからない事多いですが、就職活動がんばってください。
    • good
    • 1

私の経験では、中小企業で二代目の社長って所は避けたほうがいいですね。



なぜか二代目は、1万2万の金にはうるさいんだけど何百万って金は無頓着で無駄にしてしまうタイプが多いですね。
売り上げ上がらない場合残業代カット等従業員を無視して目先の経費削減しかできずに悪循環に落ちいる会社もおおいとおもいます。  

参考までに。
    • good
    • 0

私も入社前には判別しにくいと思いますが、私見を述べさせて頂きます。



ざっと見回していろんな年齢層が目に入らない(特定の年齢層だけで構成される)会社(自分がその年齢層から外れたら、いられなくなる)

物事の順序や枠組みを無視する会社。毎日発生する大小様々な問題を民主的に解決しない職場。誰がえらいのか分からない会社。権限や上下関係が不透明な会社。逆に社長がいばりすぎる(社長の気分で左右される)会社

経理がだらしない(=無駄遣いをする)職場。だらしない性格の人が経理担当をしている会社

やたらと忙しそうに見えるが、儲かっていない会社。さして利益を上げていないのに、飲み食い等で浪費する人(社長を含む)の存在を許す会社。

整理整頓ができていない職場、整理整頓できないような人物を重用する会社

どうひいき目に見ても専門外で能力不足と思われる人が重用されている会社。専門性が重視される職種なのに無資格者、中途採用者がやたらと多い職場(=生え抜きを育てない、大事にしない)。勤務時間中に担当業務と関係ない話題の会話が多い職場。

人事評価制度が透明、公平でない会社。No. 3さんの1と2に通じる視点です。特に1は良いところを突いておられると感服いたします。

結局、会社も最後に行き着くところは「人」なのです。良い人から構成される職場に行けば、あなたも伸びます。そうでない職場に入ると、あなたも沈みます。
    • good
    • 3

こんにちは、



 HPや電話で、区別できる方法のみ紹介します。

「入社案内やHP上での説明で、給料が異常に高い会社」

「HPを見ると、仕事の説明は殆ど無いのに、みんなニコニコしている社員集合写真のみが異様に多い会社」

「HPの殆どが、社長と会長の挨拶だけの会社」

「セールスマンのふりをして、『商売繁盛の魔よけの壷を買いませんか?』とか言ったら、真剣に聞く会社、あるいは、傲慢な態度で1時間近く馬鹿にする会社」

「わざと間違い電話をしたら、異様に怒る会社」

「勤務は5時までなのに、夜中の2時3時に電話しても、社員がでる会社」

 ご参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして。



 転職を2度して、今3社目に勤めている経験から言いますと、創業者が社長の会社で、
1)社長以外の創業時のメンバーがいない
2)社長夫人などの社長の身内が、社員でもないの発言力を持っている
3)社長が本業とは別に、健康商品や飲食関連に進出している(しようとしている)
ところは、避けられるなら避けた方がよいでしょう。

 この業種は仕事が厳しい、とは少し違いますが、塾などの教育関係は、教えることが仕事、と思われがちです。が、実際は生徒を集めることも同じくらい重要な仕事となります。

 多少なりともkimuchikoさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

就職活動大変ですね。


面接や会社説明の時の選ぶ目安ですが、
・自社のよい点だけをアピールして、欠点や、自社の よくない点をいっさい話さない会社。
・面接時に一方的に会社の話をして、求職者の話を聞 かない。もしくは質問をさせない。
・社内の掃除が行き届いていない。
・社内の黒板の予定表に空欄が多い。(仕事量の目安 ですね。)
・面接時に求職者を軽く扱う。
・社員の礼儀(あいさつ、電話対応、)が行き届いて いるかどうか。
等に気をつければおお外れはないと思います。
ただ、どの業種も仕事は厳しいものです。
営業につけば残業代のない残業はあたりまえですし、
製造業につけば、納品日までには完璧な商品をだすために毎日厳しい検査を当たり前のようにクリアし続ける能力。
経理であれば何千万円のお金の移動に対し1円のミスも許されません。
それくらいの心構えを持っていればどこでもやっていけますよ。
就職活動がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは



入社前なので、分かり辛いかもしれないけど、人の出入りが
激しい(多い)所は、やめた方が良いですよ~。

こういう所は、人使い荒かったり、社長のワンマンだったりが、
多いので、やめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!