アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。
2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、



(同じ質問が2つあり、削除されたもう一方の方に回答しちゃったので、もう一度、回答しますね)

短期間の離職が十数回あるなら、話は別ですが、2回なら書くべきです。もし、書かなければ、「その間、何していたの」という質問で、ウソをつく事になって
しまうからです。

 履歴書上は、理由まで書かずに、会社名と就職期間のみを書いてください。

 当然、面接にて詳細を聞かれることと思いますが、

「お金を扱う職業なのに、成績不振者にお金を投げつける様な上司とそれを黙認する社風に、ショックを受け、辞めさせていただきました」とか、

「3ヶ月後に正社員になることを前提で、試用期間ということで採用していただきましたが、私自身の落ち度に関しては、全く心当たりがないのに、一方的に正
社員採用を拒否されました」

と言えば、貴方に不利なく、十分に事情を理解して頂けると思います。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。面接で直接言ってみます。ありがとうございました(*^_^*)参考にします。就職活動頑張ります。

お礼日時:2005/08/14 12:11

 試用期間ですが、一般的に3ヶ月程度設けているのが一般的なので、


この場合、余程の理由が無い限り、正社員雇用しないことは出来ません。
※試用期間で自由に解雇できるのは、14日までの場合。
ですから、このことを理解している企業は、試用期間にあたる期間を、
有期雇用にしたりするわけです。
ただまあ、これだと、これを理由に、内定を辞退されたりします。
私も、これを理由に内定を辞退した経験があります。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(^_^)わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 12:48

会社に年金手帳をだすときに発覚するので、年金をはらってもらっていた企業を省略するのはまずいでしょう。


パートのような仕事なら書くとき省略してもいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりました。私は、正社員を希望していますので、正社員なら書かなければいけないですね。ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/08/14 12:16

>職務経歴書に書いても大丈夫ですよね?


>受けたい会社で職務経歴書が必要で、仕事の内容から退職理由から、全部書いて、行かないと行けないですよね?
 私の場合、履歴書の職歴に半年ほど空白があります。
私はこの空白期間に個人事業主をやっておりました。
これに関しては、職務経歴書に記載してあります。
職務経歴書に退職理由を書いてもよいかもしれませんが、
職務経歴書とは、自分自身の職歴を、
求人側企業に、アピールするためのものなので、
職歴と関係ない退職理由なんぞ、書く必要はありません。
退職理由は、面接で矛盾が生じないように、
話せれば、あまり問題になりません。

 実際、中途採用の場合、履歴書はおまけみたいなもので、
重要なのは、職務経歴書となります。
あんなもので判断できることは、殆どありませんから。(^^;)

tak-aさん、人材紹介会社に登録して、
色々とアドバイスを受けることをお勧めしますよ。

参考URL:http://www.ecareerfa.jp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/08/14 12:13

いずれもあなたとしては面接時に触れてほしくない事項のようですね・・・。


そうであれば、書いたほうが質問される可能性が高いと思いますから、敢えて書く必要は無いでしょう。
ただし、買い手もかかなくても、質問はされる可能性がありますから、答えは準備しておきましょう。

書かなかった理由を問われた時は、
「ごく短期間で、ほとんど参考となるようなスキルや能力をつけることが無かったので省略させていただきました」とでも答えておきますか・・・。

退職理由としては、
一社目は「体調を崩したので迷惑をかけない内にということで話し合いました」
二社目は「試用期間満了時に先方の都合で採用が見合わせになりました」ぐらいにして、それ以上は答えない方が良いでしょう。
あまり詳しく話すと却って「あなたの資質が問題だったのだ」と思われるおそれがあります。
参考まで・・・。

ただし、あなたの中では、二度の短期離職に対してあなた自身にも原因があると考えて、必ず振り返ってみて、改めるべきことは改めるようにしておきましょう。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。今後、面接で答える内容を参考にします。

お礼日時:2005/08/11 22:03

 転職経験者です。



 履歴書には全て書きましょう。
なぜなら、職歴を偽ると、職歴詐称とされ、
懲戒解雇されることもあるからです。
というか、嘘をついていると、ひょんなことから、
ポロリと嘘がばれてしまいそうで、
就職できたとしても、気が抜けないのでは?(^^;)

この回答への補足

ありがとうございます。
経歴詐称で解雇は、嫌ですね。
職務経歴書に書いても大丈夫ですよね?
受けたい会社で職務経歴書が必要で、仕事の内容から退職理由から、全部書いて、行かないと行けないですよね?

補足日時:2005/07/31 11:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています