プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)骨折などの治療で使う体内のボルトは、金属探知機に反応しますか?
(2)また引っかかった場合、「治療用です」といえば通過できますか?
(3)海外旅行でその場面を経験したことのある方は、英語で「医療用ボルト」は何と説明しましたか?

どうか教えてください!

A 回答 (5件)

 (1)、(2)のご質問は経験がなく、はっきりとお答えできません。


 でも、ボディーチェックで金属を身につけていないことがわかって、手術の傷跡を見せて説明すれば、恐らく大丈夫だと思います。

 (3)ですが、厳密にはボルトとネジでは‘bolt’と‘screw’で少し違いますが、簡単に「体の中に骨の手術のための金属が入っている」ことを説明するだけなら、
 ‘a screw(sevral screws) for bone fixation(surgery) in my body’とでも言えば通じるでしょう。‘fixation’は‘固定’の意味です。
 文章としてしゃべるなら、例えば骨折のためもも(ふともも)に金属がある場合、
 I have a metal plate and screws in my body for the femur fructure fixation.
とでも言えば良いでしょう(theが必要かどうかは自信がありませんが通じると思います)。この意味は、「大腿骨の骨折の固定のための金属プレートとネジが体に入っています」
 絶対「ボルト」という意味なら‘a bolt(bolts)’となりますが、ボルトはナットと組み合わせですから、
 a bolt and a nut
と言うことになります。
こんなところでよろしいでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。そうですね、手術の傷跡をみせれば納得してもらえますよね。あと、英文は大変助かりました!!文書にして携帯しておけば安心ですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 19:44

大きさにもよりますがチタン製のボルトには反応がわるいようです。

反応した場合、ポータブルの金属探知機でおよそ手のひらサイズの金属の在り処をチェックします。そして触診で確認しますので安心して通過してください。空港により感度がちがいますので早めにチェックをうけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど触診してもらえば分かりますもんね。ゲートはなるべく早く行ったほうがよさそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/31 19:50

1 羽田は反応します。

地元の地方空港は反応しませんでした。

2 係員に呼ばれ、円盤状の金属探知機で体中を調べられます。事情を説明して場合により傷のチェックを求められますが、見ると納得してくれます。見せられない場合は医師の証明があればいいですね。

3 海外でも国内と同じで傷を見ると納得してくれます。手術痕を指差してフラクチャー(fracture:骨折)と言うとうんうんとうなづいてOKサインでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

傷跡と探知機の反応場所が合致すれば、大丈夫そうですね。骨折はフラクチャーですね。覚えておきます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/31 19:53

(1)金属の種類にも寄るとは思いますが反応します。


(2)他に金属がない事を確認するまでは通してくれない。
(3)TVで見た話。戦争で受けた銃弾が摘出できない部分なある為に、
 レントゲン写真を持歩いている人がいるとか?

 英訳は解りません。m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レントゲン写真を見せるも一つの手ですね。やはり反応はしてしまうんですね。。心の準備をしていきます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/31 19:57

1、私は体内にボルトよりも大きい人工関節が入っていますが、国内線では鳴りませんでした。



2、通過できるんじゃないですかね。

3、何て言うのかは判りませんが、医師に、金属が入っている旨の証明書を書いてもらうこともできるようです。
医者に、「海外行くことがあったら言ってね」と言われました。

参考URLも見てね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185999
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国内線は大丈夫そうですね。探知機も反応が違うようですね。URLも大変参考になりました。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/31 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!