プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの語学学校からI-20を受け取ってビザ申請書に記入中なのですが、どう書くべきかわからないことがあります。
語学学校を(大学入学レベルまで)修了したら大学入学手続きをしてCommunity Collegeに行きたいと考えています。
費用は、私の口座に260万円用意して残高証明を発行してもらい、足りない分(200~300万)は両親のボーナス頼みです。
この場合、
1.申請書の滞在期間や渡航の目的には、大学進学のことも含めて書くのでしょうか。
2.もし書くとしたら、財政証明は私の口座分の証明書  だけでは足りないと判断されるのでしょうか。
また、
3.私は前の会社(派遣)をやめて現在ほぼ無職で、たま  に登録バイトで仕事が入ってくる程度なのですが、  無職というのはまずいでしょうか。
4.無職(N/A)はまずいからその登録バイトを書くとし  て、Job Title(肩書き)は何と書くのでしょうか。
また、派遣(で契約)社員という肩書きは、英語だと  どう表現するのでしょうか。

長々と書きましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

9-11後にビザ発行状況もいろいろ変わったのでちょっと自身がないのですが...

CCへの入学許可が出ていない段階でそのことを説明する必要(長期滞在の意志を示すこと)は必要ないでしょう。むしろマイナスではないかと思います。
通常F1ビザの場合は無条件に5年分ぐらいでるのではないかと思いますので、語学学校を卒業しCCに入学した時点でI-20の発行機関を切り替える措置をとればよいはずです。できれば最近同じようなプロセスを経験された方からの回答を待ってそちらで確認して下さい。

財政証明はとりあえず希望する学校に通うための一年分の資金があれば大丈夫です。例えば四年大に通う場合はビザ申請の段階では一年目の分の授業料と生活費が払えることを証明すればOKです。というわけで、今の段階でCCに通う分の財政証明までは必要ないと思いますが、先にも述べたように、まだ決まっていないことを説明してもビザの期間が伸びることは通常ないですし、長期滞在の意志ありと見られるとかえってマイナスな場合も考えられます。

ちなみにCC入学時に財政証明が必要な場合、別にあなたの名前で証明をとらなくても、ご両親の口座分の証明を取り、お父さんの名で、「○○(あなたの名前)のための財政援助を引き受けます」といった内容の手紙を書いてもらえばOKですよ。

職業については別に無職でもいいんじゃないでしょうか。バイトをされているのであればpart-time ...(仕事の種類:例えば"part-time casher=レジ内のバイトなど)でも良いかもしれません。
派遣社員にぴったりと合う英単語はないと思うんですが、"temporary agent/staff/employee"などで通じるかもしれません。ただこの言い方よりは、派遣社員中の職種(秘書、事務など)を記す方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく答えていただいてありがとうございます。大学進学の意志を説明するのはマイナスなんですか‥。アメリカへは資格をとりに行くつもりなので、面接で語学学校を出てどうするのか聞かれたら「CommunityCollegeで資格をとりたい」と答えるつもりだったんですが。じゃあそういう計画を説明したエッセイも提出しようと思ってたんですけど、やめたほうがよさそうですね。
職業については、ご回答のとおり職種で書いてみます。
お礼が遅くなりましたが、いろいろ聞けてたすかりました。ありがとうございます。