こんにちは.色々調べたのですが分からなく行き詰まってしまったのでお知恵を下さい.現在,鉄筋コンクリートマンションに住んでおり,クィーンサイズ(約2.2m×1.6m,740kg)のウォーターベッドを使用しています.最近,戸建購入を検討しているのですが,2階の床の強度が心配です.各ハウスメーカーさんにも,理由を話し補強の効果をお聞きしたのですが,一社は「壁に沿って置けば補強は必要ない」,またもう一社は「梁を増やしても効果がないので,してもしなくても同じ事.床は180kg/平米まで耐え得る」との答えでした.実際,上記の仕様だと,210kg/平米の負荷ですので,後者の住宅は不安ですし,やはり補強をしたいのです.お持ちの方いらっしゃいましたら,どうしているか教えて頂けますか?また,補強方法・お勧めのハウスメーカー・工事費用(ちなみに建てるのではなく,分譲を検討していますので,全て出来上がってからでも補強可能かどうかも含め)等,教えて下さい.宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>梁を増やしても効果がないので


この建築会社は辞めましょう。担当者は建築の素人です。
梁を増やすか、梁背(梁の高さ【厚さ】)を増せば補強できます。

>壁に沿って置けば補強は必要ない
この建築会社も辞めましょう。床の強度の出し方を知りません。
軸組み構造の床の場合は、部屋の中心に荷重をかけることで、軸組みの強度が発揮される構造になっています。
(軸組み以外は別ですが)

>やはり補強をしたいのです
補強したほうが良い、というよりも必要。
静荷重では問題なくても動荷重の場合に問題が生じます。(地震など)

>お勧めのハウスメーカー
設計事務所をお薦めします。過去に何度となく同様の質問が寄せられ、ほとんどの場合は、
設計事務所に相談することで解決しています。

>全て出来上がってからでも補強可能かどうかも
難しいでしょう。
No1の回答では、床の部分的強度は上がりますが、フロアの全体荷重としての強度は変わりませんので。

この回答への補足

色々と詳しいお話,どうもありがとうございます.

全て出来上がってからの補強はやっぱり難しいですか・・・
少々工事費が嵩んでも,フローリング等剥がしてから行う,
ということもできないでしょうか?

また,「設計事務所」というのは,つまり「イチから土地に建築する」
という形をとるということですよね?
(分譲住宅ではダメなんですよね?)
土地購入→新築も検討はしたものの,ローンが難しいらしいと聞いたので,
実質分譲しか検討できない状況なんです(泣)

補足日時:2001/10/22 21:48
    • good
    • 0

再登場です。



>ローンが難しいらしいと聞いたので,実質分譲しか検討できない状況なんです(泣)
ひも付きでない土地物件はないのですか?
そのような、物件はあまりお薦めしません。
もう少し時間をかけて、自分が納得する「家」が建てられる条件を整えることをお薦めします。
ご自分の家なのですから、誰かに遠慮して建てては後々悔いが残ります。
(多くの方がこのサイトで悔いていらっしゃいます)

>少々工事費が嵩んでも,フローリング等剥がしてから
できなくはありません。
でも、離れが一軒建つほどかかると思いますよ。
それにこのような方法は本来とるべき手段ではありません。
家の耐久性とは、部分的な強度を言うのではなく、
全体として、どうバランスしているかが大事です。

お気持ちが、少々あせっているように見受けられますので、
ここらでちょっと一休み。
気を落ち着かせてください。

私のお客様の例を参考までに伝えておきます。

「完全エネルギー自給型住宅を建てたいが、主人がこだわり過ぎて、とっても住みにくそうな計画をしている。
仕事が忙しいのに、それに輪をかけてのめりこんでいて、傍から見ていられないほど」
という相談がありました。
現地を見て、ご主人の考え方を聞いて、私の出した結論は、
「白紙に戻して、一年考えましょう」、でした。
後で後悔される可能性が強い家の設計をお助けすることはできません。
目の前しか見られなくなったときに作ったものはダメです。
仕事がなくなるなどという、私の事情はこの際小さなことですから。
(自己PRではありません)

時間的な余裕がどの程度あるのかは存じませんが、「急がば回れ」ですよ。
(余計なお世話でしたら、失礼いたしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,家賃がもったいないのが先に立ち,
焦っているのかもしれません・・・
やはりベストは土地を購入し,それから自分の生活に合った家を建てる事なんですね(妥協して分譲を安易に購入しても,離れ一件分もの費用をかけて補強するのでは本末転倒ですし・・・).
それがかなえられる様,頭金を少しでも貯めながら,
もう少し色々と検討してみる事にします.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/10/23 12:51

私も同じくダブルのクイーンサイズのウォーターベッド2Fで愛用しています。

ちなみに床の補強はしていません。というより気にしていません(笑)
補強ですが、根太の間隔を少なくしてもらうとか、床下地のコンパネを厚くしてもらうとかしてもらったらどうでしょう。出来上がった床の補強となると、既存のフローリングの上から重ね貼りしてしまうのが手っ取り早いでしょうね。(バリアフリーの場合は色々と問題が生じてきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~,気にしてないんですか!?
それでもとりあえずは大丈夫なんですね・・・
とはいってもやっぱり私は心配なので,もう少し調べてみます.
ありがとうございました.
いずれにしても,やっぱり分譲住宅じゃ難しいのかなぁ・・・

お礼日時:2001/10/22 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低反発マットと低反発布団は同じ意味ですか?

私は低反発マットらしきものを1枚敷いて寝ているのですが
これは布団ですか?
もしこれが低反発マットだとしたら、
この低反発マットの上に何か布団を敷くのですか?

Aベストアンサー

違いですか・・・・
布団は干せる??マットは、難しい。(笑)
今時のマットは、低反発マットが医療用以外にも使われるほどになりましたので、あまりこう使いなさい!という使用法はありません。

10年ほど前に、医療用の低反発マットを扱っておりました。
お客様の中に、同じ質問をされた方は大勢おいででしたが、低反発マットでも、おそらくお手持ちのものはいいものかと。となると、堅さ、やわらかさは、考え抜かれたものです。その上にさらに敷布団を引くとなると、その意味が軽減されます。
勿論、中には、薄いシートのようなマットを引いて、さらに身体にあった柔らかさを求める人もおいでですが。

よって、私の場合は、柔らか派なので、普通のマットの上に敷布団がないと腰に来る人ですので、そう使って居ますが、低反発マットならば、それだけで使うかもしれません。

お使いの方法で問題なければ、それで結構ですが、今時のマットはどうなんでしょうか、汗とか汚れた場合は。
その時ように、薄いパッドを引くことをお薦めしたことはあります。
パッドを洗えば清潔感は保てるので。

違いですか・・・・
布団は干せる??マットは、難しい。(笑)
今時のマットは、低反発マットが医療用以外にも使われるほどになりましたので、あまりこう使いなさい!という使用法はありません。

10年ほど前に、医療用の低反発マットを扱っておりました。
お客様の中に、同じ質問をされた方は大勢おいででしたが、低反発マットでも、おそらくお手持ちのものはいいものかと。となると、堅さ、やわらかさは、考え抜かれたものです。その上にさらに敷布団を引くとなると、その意味が軽減されます。
勿論、中に...続きを読む

Q電子ピアノって、普通床は補強するものですか?68kgっ補強する必要はあ

電子ピアノって、普通床は補強するものですか?68kgっ補強する必要はあるのでしょうか?
逆に床が抜けるのは何キロなんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご安心を!
建築基準法では、一般家屋ならば1平方メートルあたり180kg。
68kgの電子ピアノならば、床面補強の必要はありません。
因みに、家庭用の少し大きめの冷蔵庫は80kg以上あります。
http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200506/20050623.html

Q敷布団の上に低反発マットは良いですか?

 敷布団で寝ています。腰痛があるので前寝ていたベッドより調子がいいのですが、低反発マットはさらにいいと聞きました。厚さは何センチのものがいいのでしょうか。敷布団の上に引ける低反発マットを紹介してください。
 また、敷布団に低反発マットを敷いてる方の体験談も聞かせてください。

Aベストアンサー

敷布団はどのような物を使ってますか?
固めの敷布団ですと薄い低反発マットでいいかと思います。4センチほどの物でいいのではないのでしょうか。
敷布団がやわらかいものですと低反発マットの役割をあまりなさないそうです。
なぜなら、柔らかい敷布団ですと身体の重い部分、例えばお尻のあたりが沈み込んでしまって結局腰に負担をかけてしまうという結果になるそうです。
ならば、床や畳の上に直にひいて寝ればいいかというとそうでもないそうで、それは床や畳の上に直に寝てるのとさほど変わらない事になってしまうそうです。
まあ、個人差があると思いますので、まずは寝具売り場にでも行ってみて自分で体験なさって見るのがいいと思います。
ちなみに先日、八千円の物と一万六千円ほどが売られていて何度も寝比べてみたのですが安いものは安いもの、高い物はやはり高いだけあるな~といったのが感想でした。

Qはじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の

はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の一戸建て(建築後2年経過の建売)に住んでおり,住み始めて約4ヵ月になります.
最近,気が付いたのですが,1Fのある部屋から不思議な音が聞こえます.

時間帯は,夜に多く1日1回程度ですが,かなり大きな音(パチン)という音がどこからともなく聞こえます.柱や壁と思えます.(聞こえる近くに押入れはありますが,何か崩れそうなものや音がなりそうな物は入っておりません)

他の部屋では一切聞こえずに,この部屋のみの現象です.
色々と調べてみたところ,築2年ではありますが,実際に“人”が住み始めると,家が安定(動くようで)するまでは,例えば壁紙に浮きが出てきたり,稀に引き戸などがスムーズではなくなり,調整することもあるそうですが,今回の「音」についても家が動いていることで生じているのでしょうか.

Aベストアンサー

最初から考えましょう
1、構造法から 合板+金物の接合部ではないか
  合板は無垢材の様に伸縮割れは無いです
  ゆがみから合板と金物の接合部で変形か?
2、発音箇所が移動→今後他箇所にも起こるか
3、点検;建物周囲の地盤と基礎,外壁の変化
  床下,床の変化、壁の垂直,建具周囲
4、記録する(将来何を如何するかは?)
 

Q低反発マット

低反発マットをお使いになっていらっしゃる方に質問です。

低反発マットレスにカバーが付いている物を購入する予定なのですが、冬など 寒い時期は低反発マットの上に、毛布などしていますか?
両親にプレゼントしたいのですが、2人もとても寒がりなので冬は毛布を離せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 上掛け又は敷毛布型電気毛布を使用しても問題はありません。
 自分は、羽毛のかけ布団で充分ですが、妻は寒がりで電気敷き毛布をしています。
 質問とは関係ないのですが、低反発ですと同じ姿勢で睡眠することができるので、枕をした場合、枕だけが高さを保つことからバランスが悪くなりよくありません。今は、枕をしないで利用しています。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q低反発マットを使用中の方に質問です

低反発マットを知人から貰いました。
よく見ると、紅いシミのような物が点々と付いています。
まさか、これはカビでしょうか。
また、低反発マットを布団乾燥器に掛けてよいものやら。
低反発マットのお手入れ方法がよく分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビなんでしょうね。
気にするかどうかです。
低反発はウレタンフォームですから原料はポリエステル綿の布団と同じ石油です。
布団乾燥機程度の温度なら問題ありません。水で洗うことも出来ます。
カバーをはずして天日に干すのもいいしょう。

カビって色素がついてしまうと、それを消すためには漂白するしかないのですよ。
カビキラーとかは、つまり基本的には漂白剤、塩素です。
塩素は吸い込むと気管支炎になりますから、使う気なら、あとの乾燥がすごく重要です。
色は無視して、乾燥だけ心がければいいと思いますよ。

Q床の補強は必要でしょうか

よろしくお願いします。

今月、建て売りに引っ越すことになりました。
気になるのはYAMAHAのアップライトピアノです。
現在は鉄筋の集合住宅だったので気にしていませんでしたが、新居が在来工法の木造です。(置くのは1Fです。)
重量は238kg、5本支柱、サイズは高さ121×間口153×奥行61cm
当初、「ピアノは床の補強をした方がよい」と聞いていたのですが、とある人から「グランドピアノでなければ必要ない」とのお話も聞いて迷っています。
一応、工務店で見積もりをお願いしているのですが、
色々と出費も重なり、出来ることなら後回しにしたい、との本音もあり・・・。
一般的にアップライトピアノの場合、どうされているのでしょうか?
また、後日に補強した場合、高くつく、などのマイナス要因はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。
例えばコンパネを20cm角ぐらいカットしたものを5枚用意します。
支柱の下に敷きます。これだけでも安心です。

尚補強工事は床下が点検できる造作であれば、
そうたいして大工事にはなりません。

Q低反発マット

最近ベットマットのクッション性が弱まってきて、マット内にあるコイル?硬い横線の様なものが、体に直に当っているみたいで、横向きになった時、肩が痛くなってきました。

そこで、低反発マットを買って敷こうと思っているのですが、厚さはやはり厚目の方が良いでしょうか?

それから一緒に電気敷毛布は使用しても大丈夫でしょうか??
電気敷毛布を使うと何となく低反発の素材的に、溶けたり焦げたりしそうな心配が・・・・。

電気敷毛布を使えるのであれば、低反発マットの上へ置く・・・で良いでしょうか。
だとすれば、低反発マットの効果がだいぶ落ちてしまいそうな心配もありますが、どんなものでしょうか?

ご存知の方、また使用されてる方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

ポリエステルなどの化繊は、カサ減りがひじょうに早いのです。
なにより、吸湿性に劣るので、冬場の冷えにはよくありません。
木綿や羊毛にポリエステルを混ぜた中わた(混綿)も、同じことが言えます。

ベッドのシングルサイズ、というと
おそらく97×198cmくらいでしょうか。
既製品の敷ふとんでは、ぴったりサイズはないでしょう。
仕立て上り100×205~210cmが主流かと思います。

寝具専門店では、たいていオーダーによる製作もできるはずです。
マットレスに合わせたサイズ、中わたは畳用より少なめ。
良心的な店なら、それほど価格も高くなく作ってくれると思います。

Q大型水槽用の床補強

こんにちわ、早速質問をします。
家の地下の基礎スラブの上にフロアがありそこに約800kgの水槽を設置しようと思ってます。水槽底面は1.8m×0.6m
水槽台脚は□60cmの柱2本で支え底面部は平らになっていて床との設置面になります。

一般住宅の許容荷重、平米180kgでは到底持たないと思います。

基礎スラブは持つと信じても、問題はフロアの強度だと思います、スラブからフロアまでの高さは約20cmです。脚間隔は判りません。根太間隔は約60cm、フロアパネルは□60cmで板厚3mm程度だったと思います。根太とパネルは木ねじで締結してあります。材質は杉です。

そこでコンパネを敷いて対策するか、根太下に補強を入れようと思いますが部材、工具等の具体的な方法を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

鋼製束というものを何本も水槽直下の根太とスラブの間に入れると良いと思います。
大きなホームセンターなら一本1000円~くらいで売ってます。
これは高さの調整もできます。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/g_kanamono/g02-hexasupport.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報