今、歯科助手をやりたくて仕事を探しているのですが...。未経験なので厳しいのですが。実際、今やっている方、経験した方がいればどんなかんじかや、実践での学び方のコツとかあれば、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学生の時、2年間、助手のバイトをしていました。


受付として応募したのですが、中々はやっているお医者さんで、人手が足りず、助手の仕事までするようになりました。
また、ご存知かと思いますが、歯科医院には、助手と衛生士がいます。
衛生士は国家資格で、患者の口腔内のこと(歯石をスケーラーでとる、シルバーをセメントでつけた後、はみ出たセメントを落とす、歯の検査など)ができますが、助手は基本的に、患者の口腔内のことはしてはいけないことになっています。
しかし、ベテランの助手に衛生士の仕事をさせている歯科医院もたくさんあります。

私の感じでは、未経験でも、1~2週間で慣れるし、大丈夫だと思います。
同僚も、みんな初めは未経験の方ばかりでした。
ただ、患者さんの中には、口の中が大変汚い方もいるので、汚れた口の中に触ることが生理的にダメな人は、長続きせず、やめてしまいました。
それから立ち仕事なので、丸1日バイトをした日には、足がむくみやすかったです。

仕事は、会計をしたり、患者さんの予約をとったり、カルテを整理したりと言う事務的なことと、セメントを練ったり、レントゲンを現像したり、印象をとったりする実技的なことがあります。
事務的な仕事は、受付専門の方がいれば、その方にしてもらえます。
実技的な仕事は、経験で覚えたものなので、コツを文章で伝授するのは難しいです。
さほど高度な技や、複雑な技が要求されることはないので、先輩の仕事を見て慣れるしかないと思います。

一日のお仕事は、大体こんな感じです。

9時30分 出勤。
      室内のお掃除。
      昨夜滅菌消毒器にかけておいた器具を出してしまう。
      昨日の制服を洗濯し、干す。
10時   開院。
      患者さんの受付。カルテの作成。
      治療の準備(必要な器具を出し、使ったものを洗ったり消毒する)
      レントゲンの用意、現像。
      バキュームで患者さんの口の中の水を吸い取る。
      先生の言われた薬や機材、治療具を、すぐ使えるよう用意する。
      印象の粉を練ったり、セメントを練ったりする。
      取れた印象に石膏を流す。
      会計。次回の予約。
      使った機材を滅菌器にかける。
1時    休憩(機材の滅菌に90分かかるので、お昼休憩は90分でした)
2時30分 午後の診療開始
7時    終了。
      会計を締める。
      午後に使った機材を滅菌器にかけて、帰宅。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、実践で覚えることが一番ですね。なんか、予備知識も何も無かったので不安だったのですが...まずは、がんばっていい医院をさがしてみます!

お礼日時:2001/10/24 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院内の「看護助手」や「手術室清掃、医療器具洗浄滅菌」の求人で、「人気の看護助手…」とか書かれていた

病院内の「看護助手」や「手術室清掃、医療器具洗浄滅菌」の求人で、「人気の看護助手…」とか書かれていたりしますが本当ですか?

素人でもイメージ出来る事は、看護助手は患者さんの下のお世話やシーツを替えたり、洗浄の仕事ですと、血のついた器材を扱う仕事だと素人でも想像出来ますし、お世辞にも綺麗な仕事とは言えないしキツイ仕事だと思います。
やりがいを求めて来る方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、人気とまで言えますか??
「人気」は嘘ですよね?

応募者沢山いますか?

Aベストアンサー

かなり向き不向きの人に分かれると思います。
あんまり人気があるとは思えません。
自分はこうした仕事が苦にならないと思う人だけが応募すればいいと思います。

おそらく単調な仕事でしょうけど、人を相手する煩わしさは少ないんじゃないでしょうか。

少なくとも社会で必要とされている職種ではあります。

Q実践的な英語を身につけるには

この度、パフューマーを目指して学校に通う事に決めました!学校は毎日でないので派遣などの仕事をしながら通うつもりです
将来的に職に就く場合、圧倒的に外資系が多く
英語が出来た方が有利との事。
駅前留学はいまいち、、(通ってる方すみません)と
周囲の人は言うのですが
私の様に時間と、(少し)お金に余裕がある立場の場合
実践的な英語力をみにつけるにはどんな方法が一番合理的でしょうか?
どうぞ教えて下さい
ちなみに、現在は高校生レベルです。。

Aベストアンサー

高校生レベルというのは高校生までにならう英語の範囲なら普通に会話できるという事でしょうか?

でしたら私よりもはるかに上の英語力ですのでアドバイスはできませんが、日本人に多い、学校の英語でいい点はとれるけど、そのレベルの英語を自由に使いこなすレベルには到底及ばない、という事でしたら、下記を参考にしてください。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742117
 ↑以前似たような質問があり、私の経験上の一番効率的な勉強法をここに書きました。

書いた通り、私はまず発音、次に音読、という勉強法が効率的だと思います。

英語は学校で習う他の教科とは全く異なり、体育に近いものだと私は考えています。
ルールをただ記憶してもだめで、使えるようになるためには肉体的な反復トレーニングが必須です。


ここからは少し具体的に。
時間もお金も余裕があるという事ですが、もし私がyukiyukiranさんの立場なら、下記の様に英語を学んで行きます。

【一日目】
「英語上達完全マップ」このサイトを熟読、紹介されているメソッドを信じる!
(音読パッケージ・短文暗唱=瞬間英作文等のメソッドが紹介されています。)

あと、電子辞書を持っていなければ買ってくる。
発音記号をこまめに調べるのには必須だと思います。

【二日目】
 (1)ジングルズ85lv、英語耳の本を購入。
  ジングルズを一日5分やり始める。英語耳はさーっと読む程度。

 (2)英会話・ぜったい・音読[入門編]を購入。
  こちらは1日1レッスンのスピードで継続。
  発音記号の分からない単語が出てきたらそのつど電子辞書で発音記号をしらべ、英語耳を見て正しい発音を意識して読む。

 (3)中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉を購入。
  短文暗唱=瞬間英作文を始める。
  (2)と同様に発音に注意して。

【三日目以降】
 二日目の内容を継続。


実際はモチベーションが下がる日もあるので、これを坦々とこなしていくのは難しいでしょうが、これを理想として進めます。
大体(1)に15分、(2)に3時間弱、(3)は自分の好きな時間だけ、といった感じです。

ほんとうは、1ヶ月かけてジングルズlv85を終わらせたあとに本格的な勉強を始めると進めやすいと思います。
ジングルズlv85を終わらせた時点で子音の発音はそれなりのものになり、辞書を引く際の労力が少なくなるためです。

「この勉強法いいかも。」って思えたら、試してみてください。

あっ・・最後にジングルズですが・・「日本人が英会話が苦手なのは、筋肉が未発達なせいで正しい発音ができないからだ。」という考えの下、英語の発音に使う筋肉を鍛えていこうという内容です。

付属のCDにはネイティブが口やお腹にすっっごく力をいれて発音している音声が入っています。
最初は引くと思います!爆笑すると思います!ネイティブの友達に「怖い・・」って言われました!
でも恥ずかしがらずやってみてくださいね~(ノー`)そのうち楽しくなるはずです。
私はもう1年くらい続けていますが、初めての単語でも発音記号を見ただけで確実に正しい発音ができるってのはやっぱり気持ちいいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mutuno/

高校生レベルというのは高校生までにならう英語の範囲なら普通に会話できるという事でしょうか?

でしたら私よりもはるかに上の英語力ですのでアドバイスはできませんが、日本人に多い、学校の英語でいい点はとれるけど、そのレベルの英語を自由に使いこなすレベルには到底及ばない、という事でしたら、下記を参考にしてください。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742117
 ↑以前似たような質問があり、私の経験上の一番効率的な勉強法をここに書きました。

書いた通り、私はまず発音、次に音読、と...続きを読む

Q未経験で貿易事務希望

3月末で契約終了した派遣社員です。これを機に以前から興味をもっていた貿易業につきたいと思い、貿易事務を希望しているのですが、未経験であるため難しいのが現状です。私の状況は次の通りです。
・年齢は30代前半、既婚者。
・英語は高校のときの英検2級取得のみで、TOEIC受験はなし。(5月に初受験予定)
・中国語は大学時に専攻しており、HSK8級。
・独学で今年3月貿易実務検定C級合格。
・資格はないがIT関連企業に勤めていたため、OA操作は問題なし。

現在の求人状況をみると「貿易業経験者」「商社勤務経験者」「TOEIC600点以上」などがほとんどです。派遣会社も現在3社登録してますが、私の希望が「貿易業のみ」としているため、どこも「経験者でないと厳しい」と言われました。(未経験の採用は正社員がほとんどですね)
こちらで「未経験」「貿易」で検索しましたが、やはり英語の必要性を感じ、遅ればせながらTOEIC対策と英文ビジネス文書作成の勉強をしています。

そこで質問です。回答はどれか1つでも良いので、よろしくお願いします。
1.未経験で貿易事務に就いた方にお尋ねしたいのですが、どのような経緯で就くことができたのですか?
2.商社系の派遣会社に登録すれば、未経験でも貿易事務の仕事を紹介してもらえそうですか?
3.貿易実務の流れは漠然と理解してはいますが、輸入・輸出・三カ国間など、それぞれ事務レベルで違いがありますか?あれば簡単にご説明いただきたいです。
4.実際の現場ではどれくらいの英語力が必要ですか?文書のやりとり・電話応対など具体的に説明いただければ幸いです。

3月末で契約終了した派遣社員です。これを機に以前から興味をもっていた貿易業につきたいと思い、貿易事務を希望しているのですが、未経験であるため難しいのが現状です。私の状況は次の通りです。
・年齢は30代前半、既婚者。
・英語は高校のときの英検2級取得のみで、TOEIC受験はなし。(5月に初受験予定)
・中国語は大学時に専攻しており、HSK8級。
・独学で今年3月貿易実務検定C級合格。
・資格はないがIT関連企業に勤めていたため、OA操作は問題なし。

現在の求人状況をみると「貿易業経験者」「商...続きを読む

Aベストアンサー

続き
もう少し親切にお教えいたします。私が4年前貿易会社を辞めたとき求人雑誌で
募集しましたが、米英の留学経験者や、英検1級、一流大学卒のそうそうたる
キャリアの人達が一人枠を目指してやってきました。無論実務経験者もはいっておりました。小さな4,5人の貿易会社にですよ。貿易実務を教える学校の
先生もはいっておりました。
結局、採用したのは、社長の気に入った英検準1級の未経験の長く働いて
くれそうな独身の方でした。2週間徹底的に教え込みました。
どうしても貿易実務をやりたいのでしたなら
結論
1.貿易実務以外は完璧にできる。長くお勤めできる。少し教えていただければ
  やり遂げる事を強調する。
2.兎に角貿易関係の会社にはいり、(輸出のほうが学ぶべきこと多し、輸入
  は簡単)真面目に働き実力を周囲に認めてもらい、実務経験者にそれとなく
  仕事を教えてもらい、経験者が退職するのをまつ。
実務経験で一部上場の会社に採用された事もあります。
留学だ英検だぺらぺらだETCに惑わされないこと

以上、幸運を祈ります。

Q経理事務?歯科助手?

1歳の男の子のママで専業主婦、32歳です。今、離婚を前提に別居中です。
元々私は出産までの7年間歯科助手をしていましたが、拘束時間が長く、出産を機に辞めてしまいました。 近々母子家庭になるにあたり、事務職を探そうとしたのですが未経験な上、パソコンも正直よくわかりません…。そこでハローワークに行き、職業訓練の存在を知りました。経理事務の勉強で6ヶ月間あり、授業料は無料(教材費のみ実費)で月々12万くらい補助がもらえるそうです。倍率は前回で2倍(母子家庭枠)です。
そんな中、近くの歯科医院で助手の募集があり、待遇は月18~25万、賞2、昇1、国保・年金あり、月~日で週休2日(休診日がありません)、経験者優遇とあり、応募するか迷っています。
長くなりましたが、年齢的にみて、今後長く(一般的な定年くらい)勤められるのはどちらの仕事なんでしょうか?
スキルを身につけて経理の道を行くのか、経験を活かして歯科助手の道を行くのか…
どちらもメリット、デメリットがあり悩んでいます。
経理事務は倍率が高い。が、一度就職したら長く続けられる。子供との時間も長く持てそう。
歯科助手は募集はたくさん出てる。経験もある。が、若い人しかいない気がする…
いろいろ考えすぎてわからなくなってきました(泣)
いろいろな意見をお聞きしたいので皆さんよろしくお願いしますm(__)m

1歳の男の子のママで専業主婦、32歳です。今、離婚を前提に別居中です。
元々私は出産までの7年間歯科助手をしていましたが、拘束時間が長く、出産を機に辞めてしまいました。 近々母子家庭になるにあたり、事務職を探そうとしたのですが未経験な上、パソコンも正直よくわかりません…。そこでハローワークに行き、職業訓練の存在を知りました。経理事務の勉強で6ヶ月間あり、授業料は無料(教材費のみ実費)で月々12万くらい補助がもらえるそうです。倍率は前回で2倍(母子家庭枠)です。
そんな中、近くの歯科...続きを読む

Aベストアンサー

普通の事務職しか経験がありませんが、参考意見の一つとして読んでください。

人によって向き不向き、適正、能力もあると思いますので一概に言えませんが、歯科助手と経理事務では、やはり経理事務の方がいいと思います。

経理事務は職種や会社がかわっても必要とされる職業です。
経理をしている知人の話では「会社をかわっても、即日 仕事ができる」とのこと。 
それまでの経験を生かして仕事ができます。
(一般事務・営業事務では、会社が変われば一から仕事のやり方を覚えていかなければなりません)
年齢を重ねても続けている人が多いです。

ただし職業訓練を半年 受講して、仮に日商簿記2級を取得していたとしても、32歳・経理未経験で正社員として経理事務に採用されるのは大変かもしれません。
通常、その年齢でしたら、他社で何年か「経験のある人」が求められることが多いからです。

最初は派遣や契約社員で経験を積んでから、正社員に応募を考える~など、長い目で見て頑張れるのであれば、経理事務がいいと思います。

歯科助手は、経験職種ですし、求人も多そうなので、すぐにでも仕事につきたいのなら、こちらの方が採用確立が高いと思います。
(仕事に余裕があれば、夜学や通信教育で簿記の勉強して資格を取れるといいですね)

普通の事務職しか経験がありませんが、参考意見の一つとして読んでください。

人によって向き不向き、適正、能力もあると思いますので一概に言えませんが、歯科助手と経理事務では、やはり経理事務の方がいいと思います。

経理事務は職種や会社がかわっても必要とされる職業です。
経理をしている知人の話では「会社をかわっても、即日 仕事ができる」とのこと。 
それまでの経験を生かして仕事ができます。
(一般事務・営業事務では、会社が変われば一から仕事のやり方を覚えていかなければなりません...続きを読む

Q歯科衛生士と歯科助手について

ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

Aベストアンサー

資格を持った先生の補助で直接お口を診れる、歯科衛生士と、
補助的にその身辺をサポートする歯科助手とでは役割分担が違いますので、
いい人がいれば、どちらも採用したいということでしょう。
理屈からいえば、歯科衛生士だけがいればいいようですが、コスト的にも違いますし
歯科助手は受付、診療の補助、器具の消毒、雑用、が主な仕事です。
その歯医者の印象は患者とその家族に直接接する機会が多い
歯科助手の印象で、その歯科の評判が大きく違ったりします。
同じユニフォームを着ていますが、仕事内容は、かなり違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報