アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。
しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

A 回答 (5件)

うちでは…



→人参とごぼう、ひじきと一緒に炒めてきんぴら風。

→油で素揚げしたじゃがいも(一口大に切ります)といっしょに炒めてカレーパウダー&塩コショウで味付け。

→わかめと和えて酢の物。

あと料理番組で紹介していたのですが…。

戻した切干大根の水気を切って、ベーコンと一緒にごま油で炒め、すりおろしたにんにくを加えて更に炒め、塩で味を調えて、最後にかつおぶしを混ぜます。

切干大根とベーコンは食べやすい大きさに切っておくそうです。

参考までに…
    • good
    • 1

切干大根の煮物、家族が大好きでよく作ります。


No.1さんと同じで、めったに余ることはないのですが、珍しく余った時は、油揚げを袋状にした中に煮物を詰めて(時々卵なんかも入れますが)煮物の煮汁でもう一度煮直したりします。
あとはおやきの中身として使ったり。
時期じゃないですけど、お餅にからめて食べたりもしますね。
    • good
    • 0

こんばんはー


うちもよく作りすぎちゃいます(^^;;
やっぱり炊き込みごはんにも使うし、太巻きの具にもします。
かんぴょうの代わりです。

あとは細かく刻んで溶き卵に入れて朝食の玉子焼きです。
これは結構おすすめ。
残った煮物はみんなこんな感じです。
一味加えたいときはごま油で炒めてから玉子焼きの具になります。

それと娘の好物はサンドウィッチの具への転身。
マヨネーズで合えます(^^;;それだけだったり。。。
それで普通にパンにレタスとかと一緒にはさんで食べてます。(私は七味をふります)
ではでは
    • good
    • 0

切り干し大根・・・おいしいですよね^^


うちも作る時は結構な量になってしまって
アレンジ考え中です。

NO.1さんと同じく炊き込みご飯にまぜたり
ちらしずしにまぜたりします。

あと・・・汁気を十分に絞ってから
お味噌汁の具としていれたりします。
(塩気が気になるのでかるく水洗いする場合も・・)

私も他の回答楽しみに待っています^^
    • good
    • 0

うちでは切干大根の煮物が余ることはないんですが(笑←胃が痛くなるのがわかってても食べる。

大好き)、
我が家では炊き込みご飯やおこわに混ぜてますよ。
#個人的には炊き込みご飯が◎
#残り物ではなくわざわざ切干大根を入れることもある。

方法は
1)炊き込みご飯を炊く
2)切干大根の汁気をかるくきって、投入&まぜる
できあがり(爆)。

あと五目ちらしにするとき、具を炒めますよね。
そのときに切干大根の煮物を加えて炒めて、
それをご飯と混ぜます。
煮物の汁は・・・加えてもいいし加えなくてもいいし(味加減で考えてください)

最初は「えー」って感じするかもしれませんけど、
とてもおいしいです。お試しあれ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!