保育士の資格試験を取る為に、勉強中です。
学校に通ったり通信教育を受けたりせず、
問題集を使って勉強し、来年国家試験を受けようと思っていますが、この方法では難しいのでしょうか?
国家試験てかなり難しいものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

今年初受験しようと独学で勉強しているものです。

私も経済的な面も考えて、全国社会福祉協議会というところから出ているテキストと、
譲ってもらった、ちょっと古い通信教育ノテキストで勉強しています。
でも、なかなか頭に入らず甘かったなあと思っています。確かに、独学で資格取得をしている人もいるから、無理じゃないけど、相当の努力と根気がいるかも。
また1年で取得できる人は数%ですが、3年間は、一度合格した科目は有効なので、3年かけて取得する人も多いみたいです。
簡単ではないかもしれないけど、がんばってくださいね。
私もがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。随分前に出した質問だったので、回答がきて「あ、そういえば…」と思い出しました。
1年目に3科目合格、2年目も3科目、3年目は全滅でした。
だから、今年は1年目に合格した科目も受け直しです。
「あなどるなかれ、保育士試験!!」という感じです。甘くない。今年も頑張るぞー!
redcapさんも頑張って下さいね。

友人が通信教育で諦めたけど...。

手伝った時の内容からすると、厳しそうですが...。
彼は金の無駄使い(時間は使ってなかったな_ _;)
で終わったけど、やる気のある人には
良い道のようだったけど...。
仕事しながらだったからね
    • 0
この回答へのお礼

まだ締め切っておらず、お礼もまだでした。
ありがとうございました。