プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、子供用の歯ブラシで磨いている若い女性が多く
、小回りが利いて使いやすいと聞きます。

ただ、大人用でもコンパクトヘッドとかありますが、
なぜ子供用を使うのでしょうか?

小さくて持ち運びに便利なのでしょうか?
きちんととれているのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も一時期子供用を使っていました。

(今は電動を使っているので、色々面倒で大人用です)

理由は、自分の歯が小さいのと、磨きやすい(小回りが利く)からです。
大人用のコンパクトヘッドよりも小さかったと思います。
今はどうだかわかりませんが。
きちんととれている・・かどうかはわかりませんが、特に虫歯になるということはなかったですよ。
大丈夫だったんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

電動の子供用は使われないのでしょうか?

やはり小回りが利くんですね。

お礼日時:2005/08/06 16:51

子供用のほうが かわいらしい歯ブラシが多いからです。



持ち運びにも便利?は長さがかわらないものもありますが
カバンに入れて持ち運ぶにも 見られても可愛いし。

磨くのには支障はありませんが 小回りもきくし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

かわいらしい歯ブラシありますね~。
化粧品とかのポーチに合わせて、
持ち運びにも小さいほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/06 16:55

 子供用ではありませんが、コンパクトサイズの極小ヘッドのものを使っています。


 なんでかってぇと、普通の大人用では実際に弊害があるからです。
 奥歯の裏側にブラシが届かなくて、虫歯になったんですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。

大人用、使いにくいって人いるんですね、やっぱり。
女性は、小さいのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/06 16:54

子供用の方が小さくて、歯に合わせて角度を変えたり歯と歯の隙間まで磨けるからではないでしょうか。



そういうのは子供用でなくてもあるんですけど、矯正でもしないとみんな知らないかな。
ちなみに私は矯正用の山型歯ブラシとピンポイント歯ブラシを使っております。細かく磨けていいですよ。
(下のURLの2040とPOINT)

参考URL:http://www.dentalmart.co.jp/shop/brush/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、いろいろな歯ブラシがあるんですね。
子供用もひとつの選択しだとわかりました。

お礼日時:2005/08/06 16:53

いつも歯科検診に行っている歯科医院で、子供が中学生になった時に大人用の歯ブラシにしたほうが良いかと聞いたところ、子供用の方が良いといわれました。

歯を磨く時は小刻みにピンポイントで磨くのが良いそうです。小さいものの方が細かく丁寧に磨けるのではないでしょうか? お母さんも子供用でいいですよといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

歯科医にも言われたのですか・・・。
やはり小さいというのは、それなりに
利点も多いんですね。

お礼日時:2005/08/06 16:52

はじめまして。



私も小さい歯ブラシをつかっています。

コンパクトヘッドの歯ブラシも他のに比べたら小さいですが、歯は1本づつ磨くのが理想とされているようで、1本づつ磨くには子供用歯ブラシがベストなんですよ!!

歯医者でも、子供用の歯ブラシがいいですよ!!
と奨められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、やはり歯は1本1本磨かないと
いけないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/08/06 16:51

手の小さい女性にとっては、


普通サイズの歯ブラシは大きすぎて使い辛いそうです。
子供用でも歯ブラシとしての機能は同じですので、
きちんと取れていますよ。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、手の小さな女性もいらっしゃいますね。
それぞれの手に合わせた大きさがあってもいいのかもしれません。

お礼日時:2005/08/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!