アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から肩凝りもちなので、薬局で買った「ナボリンS」を飲んでいました。

今日、皮膚の炎症の治療の為、ツムラの漢方薬「ショウフウサン(22)」、「ニボラジン」と言う飲み薬を処方していただきました。

そこで質問なのですが、これらを一緒に服用しても構わないのでしょうか?
同時に全部を飲むというわけではなくて、処方していただいた皮膚炎の薬を飲んだ後、
少し時間を置いてナボリンを飲むという事なのですが…

薬を同時に飲むと効果が変わったり副作用が…と言う話がありますので、
うかつに飲んではいけないなあと思ったのですが、ちょうど週末で明日は医者が休みだったので聞けませんで…(^^;

急ぐ話題でもないので医者が開くまで待っても良いのですが、
仕事柄肩凝りが酷いので今日、明日、仕事中に飲まずにいられないかも…と言う気持ちがありまして。
(実際の効果云々ではなくて、飲むと安心できるような気持ちの問題ですが。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お医者さんで処方された薬と一般大衆薬を同時に、あるいは時間をおいて(結局は同時になると思われます)服用するのは、お止めになったほうが無難です。

おっしゃってるように、もし副作用などで症状が悪化した時のことを考えてみて下さい。

と、これはあくまで素人の意見ですから、必ずお医者さんに確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
やっぱり素人ですと、副作用の心配とかしてしまいますよね(^^;
ご心配していただけて嬉しいです。ありがとうございました。

薬剤師です。

併用は大丈夫、同時に飲んでも特に問題はないです。
ナボリンはビタミンB12が主の総合ビタミン剤。ツムラとニポラジンはかゆみ止め、炎症症状のために処方されていますね。
処方薬を拝見しましたら眠気とニポラジンにはステロイドが配合されているため身体のだるさ、胃のもたれなど起こりやすいですが、これらは起こり易い副作用ですので過剰に心配されないでください。
ナボリン「ビタミン剤」ですからほとんどの一般の症例薬との服用は問題ないと思います。
特にビタミンBC類は水溶性ビタミンですから他のビタミン剤と一緒に飲んで過剰になっても吸収されない分は流れてしまいますので摂り過ぎても問題ないくらいです。(というか、もったいないくらい。)
ナボリンと他薬剤との併用は以降安心してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
薬剤師の方に回答いただけて、安心してナボリンを飲むことが出来ます。
薬の詳しい説明もしていただけて参考&知識になりました。

飲むことが日課になってしまうと飲まないと落ち着かなかったものでほっとしました。(依存とまではいっていませんが(^^;
またもし何かありましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。