プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を2・3年で卒業する事は可能でしょうか。

私はうつや視線恐怖のため有名大学を中退した経歴があります。今はほぼ良くなり、立派に(?)フリーター生活をしてますが、特に目標もないので、将来や資格の面を考慮して大学卒業はしておいた方がいいか悩んでおります。ただ夜間にしても今更4年も行くのは億劫なので、余計にどうしようと。皆様の率直なご意見よろしくお願いします。ちなみに大学在籍時代は20単位弱しか取っておりませんのであしからず。

25歳・契約社員・男より

A 回答 (8件)

2年や3年で大学を卒業するのは


海外の大学なら可能ですが
日本国内では100%無理です。

通うのが億劫なら通信制がお勧めです。
慶応や中央、日大なら有名大卒になりますから良いのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外ですか・・・英検2級持ってますが、とてもじゃないけど異文化+語学の壁が高すぎて不可能でしょうね・・・。ヘタしたら死にますね。通信制は検討してみます、有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 15:50

大学3年で大学院入試を受けることは可能で、いくつかの大学院で飛び級入試をしています。


しかし、これは大学中退扱いで、卒業にはなりません。これが問題になるのはいくつかの国家資格(民間資格も)の受験条件で「大学卒業」となっていることがあるためです。また、大学院を修了できないと、大学卒業にもならず、修士の資格もないというひどい状況になります。
あなたの場合は大学院受験ではなさそうですからムリですね。大学卒業資格を取りたいなら、卒業要件を満たす単位を集め、独立行政法人大学評価・学位授与機構に申請する道があり、学士が認められます。しかし、「大学卒業」を名乗ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、僕の場合は大学院ではないので。色々と大変なようで・・・参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 15:45

大学院卒です。



所詮日本の大学は『資格』や『将来』のために行くところなんですね。残念です。高等学校まででは学べなかった専門的な学問を学ぶところだと思っていました。

大学に通うことを億劫と感じる人に大学卒業なんてしてほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気の無いやつは来るな、と・・・。
まあその通りですね、はい。
ただ「資格」や「将来」を考えて通う事がそんなにいけない事かというのは疑問ですが・・・tojyoさんくらい明確な目標がある方は尊敬しますよ。

お礼日時:2005/08/08 15:40

25歳ですよね?


いまさら大学に目標もなく通ってどうするんですか?

4年通うのが億劫という程度ならやめておいたほうがいいでしょう。
25歳で入学して、うつや視線恐怖だったあなたが卒業できるでしょうか?歳を気にしてまた再発したりするかもしれませんよ?
25歳は院ならともかく学部生だったら目立ちますよ。
いろいろな人がいるとよく言う人がいますが、そのいろいろな”変わった人”として大学生活をおくる自信や覚悟がありますか?億劫なあなたに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りです。
この年になると明確な目標が必要ですよね、
正直自信も覚悟もありません。
ただ途中でリタイヤしたのが心残りなのも事実なんですね・・・

お礼日時:2005/08/08 15:32

成績抜群なら飛び級という手もあります。



 あと時間はかかるけど、放送大学と
いう手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び級ですか…放送大学ですね、参考になりました。
ただ…皆様のご意見を聞いて、目標設定・動機付けが不透明なので、明確にしたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 00:06

早期卒業制度というのがあります。


私が知っているのは立命館アジア太平洋大学(APU)です。
もちろん成績優秀者に限られ、2年次までに取得しなければならない単位数などの条件がありますが、3年で卒業できます。
早期卒業ができるくらい優秀なら奨学金などもあるので経済的にも楽かと思います。
他大学で取得した単位の認定もあるかと思います。

参考URL:http://www.apu.ac.jp/home/index.php?sel_lang=jap …
    • good
    • 0

#6です


検索してみたところ、
早期卒業制度はどうやらAPUに限らずいろいろな大学で実施されているようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2C …
    • good
    • 0

立命館アジア太平洋大学は確かに3年で卒業できます。

早期卒業プログラムといって、成績優秀であれば、卒業できますが、実際学生の1%もいないと思います。ほぼすべての教科がオールA+であることが条件で、それくらいの優秀な方であれば、安藤百福奨学金といった給付型の奨学金も十分もらえると思います。ただ、高校のときのオール5よりも難しいと思っておいたほうがいいと思います。

>大学在籍時代は20単位弱しか取っておりませんのであしからず。

ということであれば、間違えなく難しいと思います。

>将来や資格の面を考慮して大学卒業はしておいた方がいいか悩んでおります

確かに大学卒の方が就職はしやすいと思いますが、要は自分次第です。大学出てない人でもすごい人はいますし、有名大を出ていてもニートとなる人も少なくありません。「社会的に~」というのは一般論であって、それを逸脱した生き方はいくらでもあると思いますから。それに、25から大学へいくということはよほどの専門知識を望まない限り、大きなリスクとなると思います。生活費を合わせれば、4年で1000万はかかりますし、4年という時間を無駄にしかねません。
それよりは、その4年でもっと何か特化したスキルを身につけるのもいいかと思います。
5歳年下の私が偉そうなことを言って申し訳ありませんが、よく考えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!