【お題】動物のキャッチフレーズ

都民税・区民税の納税通知書が2枚送られてきました。私は平成11年6月から勤めた会社を平成17年4月末に退職しました。
今回平成15年1月1日から平成15年12月31日の所得に対しということで(4期のうち)第2期分のみ請求されています。もう1枚は平成16年1月1日から平成12月31日の所得に対し1期分は無く、2期・3期・4期分の請求になっています。この第○期というのがよくわかりません。どうしてこのような請求になるのか教えてください。普通徴収、特別徴収の違いはHPにあったからわかっています。

A 回答 (1件)

15年にかかる分について、これは会社が17年4月、5月にあなたの給料から引く予定だったものですね。

普通は、16年度分の4期の後ということで随期と書かれることが多いようですが、今は17年度分納期が2期にあたる時期なので、そういう表示になるのかもしれません。
(納期限内に納められるようなら、あまり期の表示にこだわる必要はないと思います。)

16年にかかる分(17年度支払分)について、普通、1期は6月末が納期限なので、この時期に納付書が届くなら、2期からになりますね。普通は1,2,3,4期の4回で分けて払うのですが、1期の納期限が過ぎているので、2,3,4の3回で払うことになるのです。年額には違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!