dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外から見えないように車のウィンドウにフィルムを貼りたいですが、これって違法だからできませんよね?
それにしても違法にしては本当に頻繁に見かけるんですが(地元特有なだけなのか??)、皆んなつかまったときは仕方ないってノリでやってるだけなんですかね?
それとも違法ではないやり方でもあるんでしょうか??

A 回答 (8件)

可透視率70パーセントといっても実際はUVカット目的の透明のしかないと思います。


ギターの練習目的だけならカーテンのほうが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、透明のしかないんですか。ナルホド。

そうですね、カーテンですよね・・・。うぅん? 何かダサいデザインを想像してしまう・・・。想像力がないなぁ。この頃のはカッコいいのもあるんでしょうね。カーショップいかなきゃな。

そう言えば昔吸盤で貼り付けるヤツもショップにあったなぁ。カーショップ行ったらいろいろあるんでしょうね。久しくいってないからなぁ・・・

お礼日時:2005/08/10 23:00

>素朴な疑問なんですが、中から外が見えれさえすれば運転の支障はないワケで、なんで外から見えなきゃいけないもんなんですかね?



それは違うと思いますよ。運転手の顔の向きや視線も重要な交通情報の一部です。sweetrevさんもそのような情報を得ながら、日常的に車を運転していませんか?

さて、本題に戻りますが、スモークフィルムはみなさんも言われているようにやめておくのが賢明かと思います。検問で無理矢理剥がされる、ということもあるようですし。カッコイイと思っているのは、おばかな運転手だけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転手の顔の向きや視線も重要な交通情報の一部です

そうか、ほとんど必要としてませんから気づきませんでしたけど、そういわれればそうですね。
そう言えば出勤時に通る通学路の横断歩道で、高校生に先に行かせるときも身振り手振りで「行け」ってやってるなぁオレ。譲られるのが相当珍しいのか、皆んないつも驚いた顔してっけど。どんな時代なんだ??

そうそう、「スモークフィルム」って言い方すんですね。

だからカッコイイからやりたいんじゃないんだって言ってるじゃんか。ってまぁしょうがないか、レス欄見ずに即回答する人相変わらず多いからね

お礼日時:2005/08/11 10:00

最近はプライバシーガラス(メーカーのよって名称は違います)といって最初から色のついたガラスを採用している車種も多いです


と言ってもフロントガラス、運転席・助手席ガラスには使っていませんよ
このガラスは外から見ると真っ黒ですが中から見るとけっこう見えるんですよ
マジックミラーのような感じですね

また下の方もおっしゃっていますが上記の3枚のガラス以外は塗りつぶしても構いません
1BOXのバンで荷室に窓がなくてパネルになっている物がありますよね、現金輸送車などがそうです
箱型のトラックなども後ろに窓はありませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ、中から外を見て見えなかったら運転できないスからありえませんよね。
そんなフィルムはないでしょう

ところで後ろ三枚は塗りつぶしてもいいってのは逆に運転に支障が出やすいんでアブナい話だと思いますけどね。バックしてて後ろにいた子供をひいちゃうなんてことよく聞きますよね。
まぁ、後ろがOKな理由は何かあるんでしょうけど。

素朴な疑問なんですが、中から外が見えれさえすれば運転の支障はないワケで、なんで外から見えなきゃいけないもんなんですかね?
やっぱ事故とかやったとき目撃者がクルマの中の犯人が見えないことも大きな理由のひとつなんでしょうね。でも他はどんな理由があるんだろ??

お礼日時:2005/08/10 22:56

前側面ガラスへのスモークフィルムは、可透視率70パーセント以上ならば貼り付け可能です。


と言っても『可透視率70パーセントって?』ってなりますよね。
UVカットフィルム辺りが該当するらしいです。
カー用品店でフィルムを買う時、よ~く注意書きを見て下さい。そのフィルムの貼り付け可能な範囲が記載されています。

ちなみに、前側面ガラスまで真っ黒なフィルムを貼っている輩は一見怖そう・・でも実は『他人と目を合わせられない臆病者』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これこれ! この手のお話が聞きたかったんです。ありがとうございます。
なるほど、「可透視率70パーセント以上ならば貼り付け可能」なんですか。
ふぅ~む、ビミョーですね。クルマアイテム屋で見てみよう!

練習場がないんでクルマの中でギターの練習したいワケですよ、が、いつも停めてるトコは結構人が通るんでハズかしいんですなこれが ( 笑 ) 。
大声で作った曲を歌って録音するワケなんで。

だから厳密に言うと、停めたときにナニか隠すものでもいいんですがね。
面倒なんでフィルムでできんものかと思ったワケです

ところで臆病者ってのはナニですか? オレに言ってるんですか? オレはヤンキーじゃないスけど?

お礼日時:2005/08/10 22:37

なんか勘違いしていませんか?


助手席・運転席は違法ですが、後部座席の左右と後ろのガラスは真っ黒にフイルムを張っても車検は通ります。問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。後ろは問題ありませんよね。
全部の面がダメのように回答くださった方もそこまで書かなかっただけでわかってると思いマス。
前が法に引っ掛からない程度にスモーキングできればな、と思ってます

お礼日時:2005/08/10 22:26

他の方の回答にあるように違法です。


ところがところが違法な事だからといって、誰一人としてやらないわけではないですよね。
相変わらず運転中に携帯電話をかけている、あるいはひざの上でメールをやっている者がいます。
禁止されていることは、裏返せばそれを行う人間がいるから禁止されるんです。
誰もやらない(できない)ことは禁止しようがありませんから。
例えば「透明人間になって街中をあることを禁止する」なんてことはないですよね。
誰も透明人間になれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ、そりゃぁそうなんですが、それにしても多いんですよ。ホントよく見かけるんですね。なんで、何かあるのかと思ったワケです

お礼日時:2005/08/10 22:31

ガラスの透過率は道路交通法できちんと決められてまして、フロントガラス、サイドガラス(運転席、助手席側)は色が付かない位薄くないと違反です


車検でハネラれるばかりか、検問で捕まって透過率測られてだめだったら、整備不良で切符切られますよ
たまに運転席、助手席も真っ黒な車見ますが、つかまらないと懲りないんでしょうね
違法で無いやり方?もちろんありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままやっちゃうともちろん違法なんで、ちょっと見えにくい程度とか何かできないもんかと思ったんですね

お礼日時:2005/08/10 22:29

フロント、運転席、助手席に貼るのは


不正改造です。

参考URL:http://www.oaspa.or.jp/base/kaizou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね

お礼日時:2005/08/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!