親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。




とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~
    • good
    • 2

個人な意見で敢えて「河合継之助」なんかを出してみる(笑)



「歴史を大きく変えた」という意味では全く逆の方向になるかもしれませんが…時代の一典型として痛烈さを感じさせる人です。

戊辰戦争の際わずか五万石の越前長岡藩を率いて、新政府軍(薩長軍)と旧幕軍(奥羽列藩同盟)の仲裁を試みて武力中立を保とうとした人です。
当時アジアに三門しかなかった「ガットリンク砲」を二門そろえて、新政府軍に一時期壊滅的な打撃を与えたました。
「武士の時代」というものをちょっと違った意味で捉えなおせるいい素材だと思います。

同じような方向で「小栗上野介」なんかも面白いかもしれません。

河合継之助については司馬遼太郎『峠』に詳しいです(あまり関係ないですが、河合は一時期山田方谷の門弟になっていますねぇ)。
    • good
    • 2

私も大学時代、その手のレポートをかいたことがあります。


私の場合、日本の鉄道の父と呼ばれる、「井上勝卿」でしたが、
趣味や興味で知っている範囲内で書いたため、まともなものは出来ませんでした。
経験者として以下の反省点を踏まえると、
「郷土を作った人たちシリーズ」、でいかがでしょう。
例えば、質問者様の地方でガスを引いた人、とか近代ではそういうようなテーマ付けが出来たりしますので。
理由としては、ふるさとを再発見できるという点が大きいです。
日本として、世界として有名ではなくても地方に入れば神様に崇められるぐらいの人、というくらいが妥当ではないかと。そういう類に手を出す人もいるでしょうけど。
あくまでも回答ではなくアドバイスです。
また、皆さんが仰るように、上杉鷹山公もよろしいのではないかと思いますよ。今のご時世にぴったりですね。
    • good
    • 1

歴史(日本史)を専門に勉強していた者です。



> 私たちの知らないことが分かるような

「私たち」といわれても、知っている人は知っているのが歴史の常ですから…。

20050121さんは、男性ですか?女性ですか?
例えば、そのレポートが誰かと共同製作でもいい-ということでしたら、異性の友人と「男から見た○○ 女から見た○○」と、あえてジェンダーフリーの世の中に挑戦してみるのもおもしろいかな-と思いました。

お住まいはどちらですか?
やはり、調べやすいのは、地元出身の著名人なのですよ。
それこそ、地元でしか知られていないエピソードがあったりしますし、郷土史館なんかがある地域でしたら、資料も豊富です。
かくいう、私が住まう県からは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「三英傑」が出ており、かつ尾張徳川家の城下町でもあったので、それらにまつわる資料は事欠きませんでした。

今、私が読んでいるのは「骨肉 父と息子の日本史」(森下賢一・著 文春新書)
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/6/60/45/41 …
という本なのですが、タイトルどおり親子について書かれているものです。
1人に絞らず、親・子とか○○三代とかいった比較方式なども、レポートをまとめるコツです。

私の専門は、日本史ですが、最近、ヨーロッパ(王室中心)の家系図をつなげています。
思わぬところで思わぬ姻戚関係があったりして面白いですよ。
そんな中で興味をひかれたのが、フランスとイングランド2国の王妃となった「アリエノール・ダキテーヌ」とその息子でイングランド王となった「リチャード1世(通称:獅子心王(フランス語でクール・ド・リオン。英語でザ・ライオン・ハーテッド))」。
それから、スペインのフェリペ2世ですね。
こちらは友達が出演したオペラ(ドン・カルロ)の登場人物なんですが、オペラと史実の違い等をみていたら面白くて。
友達が演じた役もフィクションかと思っていたら、実在の人物(エボリ公女-という役です)で、こちらのサイト(OKWeb、教えてgoo)でも質問させていただきました。
そのご回答とほぼ同じ内容のことが「別冊歴史読本13号 ヨーロッパ名家と令嬢物語」に書かれていたのには、驚きました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4404033 …
    • good
    • 3

司馬遼太郎の「花神」の主人公として、大河ドラマでも放送された幕末の兵学者大村益次郎(村田蔵六)をプッシュします。



もとは緒方洪庵門下の医者だったのが、洋学の知識を認められて宇和島藩で洋式軍艦をつくり、幕府に兵学者として仕え、長州藩での軍制改革や戊辰戦争などでの卓越した軍事指揮、明治政府において近代兵制の樹立に尽力しましたが、志半ばで暗殺されます。
シーボルトの娘で後に日本初の女医となったイネとも知り合いだったそうで、死ぬまでの数日間は彼女と彼女のご主人と娘さんに看病されたそうです。(ドラマの中だけの話かと思っていたら、本当のことでした)
この人がいなかったら明治維新はなしえなかったのでは?

(一部では、アニメにもなった田中芳樹の有名な小説の某「不敗の魔術師」のモデルという噂もあるんですよね)
    • good
    • 1

私は勝海舟などどうですか。

 時代があまり古くないので資料もかなり図書館にいけばありますし
時代を大きく変えた人物かと思います。
    • good
    • 5

継体天皇を取り上げて今の皇室について論じるというのはどうでしょうか。

    • good
    • 3

鎖国時代に世界中を旅した「音吉(乙吉の場合もあり)」も面白いですよ。


ジョン万次郎の話はよく知られていますが、音吉はジョン万のような外交に関わる仕事はしなかったものの、その数奇な運命や足跡は日本人ならだれもが興味をひかれる内容ではないかと思います。
私も三浦綾子さんの「海嶺」という本に出会い、音吉の存在を知ると、片っ端から音吉関連の資料を集めて読みまくってしまいました。特にレポートなどを書く予定もないのですが(^^;)
音吉と一緒に遭難した仲間たちの末路もまた、興味深いです。この時代の船の遭難件数の多さの原因が鎖国政策にあったことなどがおのずとわかり、レポートを書く上で話の伏線がはりやすいのではないかとも思います。
    • good
    • 1

時代を大きく変えた人は、他の人に任せるとして。



「調べたら面白い」というのであれば、上杉鷹山か田沼沖次の改革が良いと思いますね。

理由は、今の行政改革(郵政民営化のみでOK)と彼らの改革の苦労がとても似ているからです。
タイムリーだし、推進派vs反対勢力の構造が判りやすくていのではないでしょうか。
入り込もうと思えば、歴史を超えた人間性自体まで考察できる深さがあります。

彼ら二人とも、歴史上人気のある人物ですし、先生のうけも良いかも、責任は取れませんが(笑)
上杉鷹山がベストかな。
    • good
    • 1

世界史ですが、東ローマ帝国のユスティニアヌス1世の妻「テオドラ」など、面白い人生を歩んでいます。



サーカスの熊使いの娘に生まれ、現在のリビア駐在の役人の愛人としてリビアに行き、すぐに別れ、売春しながら、首都コンスタンティノープルに戻り、そこでストリップダンサーとなり、当時の皇太子の目にとまります。皇太子は、法律改正してまで、テオドラと結婚します。

皇后になった後も、色々話題に事欠かない人です。


男性ですと、イスラムの英雄バイバルスなども面白い人です。

14歳の時、モンゴル軍に捕まり、奴隷にされますが、アイユーブ朝のスルタンに買い取られ、手柄を立てて出世します。
その後スルタンを倒し、自分がスルタンとなり、モンゴル軍を破り、イスラムの英雄と言われます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Qオススメの世界史人物を教えて下さい!

中学2年生です。

歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。

日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。

女性だとなお良いです。

中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。

寧ろ、そういうのを自分で調べるのがいちばんいい勉強になるのです。
他人から言われた事だけをカンニング同然で丸暗記するだけでは、比較対象することも
考証する事も全くありません。それでは時間をかける意味もないのですよ。

題材なんて歴史漫画のヒロインでもいいんですよ。古代ローマが舞台のセスタスなら、
皇帝ネロの母親である小アグリッピーナとか、古代の中近東ならば、天は赤い河のほとり
にもでてくるネフェルティティとか、中世ならばマリー・アントワネットとか。

あかん、悪女列伝になりそうだなw

Q歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

「勝海舟は子供のころ犬に金玉かまれて死に掛けた」
「勝海舟が咸臨丸で渡米したとき船酔いでまったくの役立たずだった」など、
偉人の面白エピソードを教えて下さい。
その際、出来れば以下の条件を守って下さい。

・日本人である。
・あまりに古い偉人はやめてほしい(大河ドラマになるくらいの年代ならOK)
・勝海舟のように、歴史にあまり興味の無い人が、
「名前は知っているが、具体的に何をした人かはちゃんと説明出来ない」
というくらいの知名度の偉人が望ましい。

……ちなみに、上記の勝海舟のエピソードはこのサイトの過去質問で発見したのですが、
このエピソードは本当なんですよね?

Aベストアンサー

結構有名な話でしょうが・・・

徳川家康

三方ヶ原の合戦で武田軍に大敗し浜松城に逃げ帰る際に
恐怖のあまりに○ンチもらした、とか。

西郷隆盛

陰嚢水腫で×ンタマが人の頭くらいあり、
検死の際にはそれで本人と確認された、とか。

Q日本史のレポートのテーマ

日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?それとも大学生なのでしょうか?

高校生ならば、それほど深く調べなくても良いと思うので、誰でも知っているような有名な事件や人物、あるいは大河ドラマなど最近話題になったものなどが書きやすいと思います。

大学のレポートならば、ある程度研究の読み比べや史料を読むことも必要になったりしますから、文献が多い方が調べ易いと思います。もちろん、多すぎるとどれを読めば良いか分からなくなったりもしますが。図書館の蔵書検索システムなどで、思いついた歴史上の出来事で検索してみたら良いんじゃないでしょうか。近現代のものの方が史料の読みやすさと言う点からいってもとっつきやすいと思います。
あと、教授(じゃ無いかもしれませんが)にもよりますね。大体どのような方向性のものを求めているかは、教授が講義中に暗に匂わせていることも多いです。

Qあまり知られていない偉人、変わった歴史上の人物

歴史上でいつも有名になる人が決まっているのですが、あまり知られていないが、すごい人や話はあると思います。

例えば、九州の武将であった立花道雪(千鳥で落雷を切り、半身不随になったが、一命を取り留めた、その後神輿に乗りながらも戦場に出て戦った、漫画NARUTOの由来になっているという説がある)などですが、
他にも、あまり知られていない偉人や、変わった歴史上の人物、そのエピソード、現在に至るもその礎を築いた逸話、などの話があったら教えてください。神代から現代までいつの時代でも、神話でもかまわないのでお願いします。

Aベストアンサー

柴五郎

http://nihon-yokatta.seesaa.net/article/28245605.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog222.html

Q世界史の西洋史で研究しがいのあるテーマ教えて下さい

私は世界史の中でも特に西洋史に興味があり、将来西洋史についていろんなことを学びたいと思っています。そこでみなさんに質問です。研究しがいのあるテーマやコレはおもしろいという世界史についてを教えて下さい。人に聞くことではないと思ったのですが参考にさせてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

これまでの常識と思われている歴史上の事柄を違った角度から見直す
作業はいかがかと。
例えば・・・
人類文明の発祥は、エジプトや黄河などの4大文明と言われてますが
実は、同時期に世界中で10~14箇所あったのではないかと言われて
ます。
他に、
21世紀に成長するであろうと言われる国、中国やインドやブラジルの
歴史や歴史観は現在の世界史ではあまりにもおざなりですね。
元々、日本における世界史は18~19世紀に白人達が考えた歴史観で
始まっており、現在では、あちこち綻び矛盾や謎や新事実が出て
います。
これらを今後修正して、21世紀に「使える」世界史を構成する必要に
迫られているのではないでしょうか?

Q国内歴史上の5大出来事(事件)

歴史上で世の中がコロっと変った5つの出来事(事件)を挙げてみました

1 大化の改新(645年)
  蘇我氏など豪族支配から天皇中心の政治に

2 鎌倉幕府の成立(1192年)
  武家社会の始まり

3 本能寺の変(1582年)
  最高権力者が倒されやがて豊臣、徳川時代へと続く

4 明治維新(1867年)
  武家社会の終焉
 
5 終戦(1945年)

こんな感じでいいでしょうか?
追加や削除などがあればお願いします
  

  
  

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の均衡が崩れた瞬間でした。
●元寇 弘安の役
 いわゆる神風が元軍を退けなければ、日本の歴史は全く違ったものになって
 いたかもしれません。
 日本は占領されなかった、つまり世の中は「変わらなかった」という結果ですが、
 順当に考えれば「変わっていたはず」だとすると、この結果はまさに幸運でした。
 また、元寇は外的な要因です。
 その後に発生した恩賞としての土地の不足が幕府の不安定化に一役買ったと
 いうのも、幕府からすれば、不確実なリスクが突然に顕在化した出来事だった
 でしょう。
●応仁の乱
 ある日突然、都が戦場と化し、焼け野原に。
 戦乱は全国に飛び火し、戦国時代に突入。
 様々な背景はあったにせよ、青天の霹靂でもあったでしょう。
●桶狭間の戦い
 信長が今川を破ったことは、大方の予想を裏切る結果で、センセーショナル
 でした。
 義元は上洛を目指して、というよりは予定していました。
 また、この戦いで信長が命を落としていれば、その後の歴史に大きな影響が
 あったであろうことは、説明不要でしょう。
●黒船の来航
 これも突然の出来事でしたが、開国を強要されるとともに、幕府では外国の
 力に対抗できないことが、白日の下にさらされました。
 みんなにバレてしまいました。
●高度経済成長
 短期間でした。

いかがでしょう?

なお第二次大戦などはあえて書いていません。
内容が膨大、複雑すぎますので…。

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の...続きを読む

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Qキラキラ星の英語版の歌詞を教えてほしいです

今度、英語助手の方がいらっしゃって子供たちと遊んでくれるのですが,キラキラ星(きらきらひかるおそらのほしよ、まばたきしてはみんなをみてる~)の歌を聞かせてあげたいと思っています。が、歌詞が今一つわかりません、どうぞ教えて下さい。あと、どんなアメリカの方でも知ってるようなフォークダンスみたいな簡単な踊りってないですか?

Aベストアンサー

Twinkle, Twinkle, Little Star

1,
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!
Up,above the world,so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

2,
When the blazing sun is set,
When the grass with dew is wet,
Then you show your little light,
Twinkle,twinkle,all the night.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

3,
In the dark blue sky you keep,
And after through my window peep;
For you never shut your eye
Till the sun is in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

4,
And your bright and tiny spark
Light the traveller in the dark;
Though I know not what you are,
Twinkle,twinkle,little star.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
なんとか打ち込めました。打つのもやっとなので、スペルが間違えている所があるかもしれません。フォークダンスのほうは今はわかりません。

Twinkle, Twinkle, Little Star

1,
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!
Up,above the world,so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

2,
When the blazing sun is set,
When the grass with dew is wet,
Then you show your little light,
Twinkle,twinkle,all the night.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

3,
In the dark blue sky you keep,
And after through my window peep;
F...続きを読む

Qあなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。)
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。
ちなみに私が尊敬するのは、
荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。)
ぜひ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歴史上の人物ではないのですけど、
故三浦綾子さん(作家)
人間ってどうしてこういう考えができるんだろう・・・どうしてこんなふうに生きられるんだろう・・・って思います
世の中には欲のない人間だっている、ということを教えられました
「氷点」「塩狩峠」は有名すぎますが何度読んでも考えさせられます。

萩野吟子さん、私渡辺淳一氏の小説で知りました。
輝いている女性って素敵ですよね。是非見習いものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング