プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
二人目、妊娠8週目です。
一人目がアトピーとアレルギー(卵、青魚)を持っています。
一人目の苦しむ姿を見ているので二人目は、なければいいなと思っています。
友達に、
「妊娠中にパーマをかけると子供がアトピーになる」と聞きました。医師に聞くと医学的根拠はないそうですが、教えてくれたママ、私を含め3人が妊娠中パーマをかけ、子供がアトピーになっています。
安定期に入ってもパーマはやめたほうがいいのでしょうか?
ほかに、アトピー、アレルギーを防ぐ、食べ物、行為(体操とか)あったら教えてください。

A 回答 (3件)

パーマ液に限らず、化学物質を体内に取り込むことがあれば、それにより子供のアレルギーやアトピーなどの体質に影響を及ぼすことはないとは言い切れないと思います。



医師が言う医学的根拠はないというのは、医学的に因果関係が証明されていないということで、全く問題ないと考えることはできないということになりますね。

シャンプーとかは直接使うためになるべく毒がないように作っているようですが、スースーするシャンプーとかは頭皮に化学物質が吸収されていると聞きます。

人間は害のある化学物質を無毒化したり、体外に排出する機構を備えています。口から摂取したものに関してはかなりの割合で無毒化できるみたいですが、皮膚を通過してしまう化学物質は無毒化されずそのまま体内に化学物質が入り込んでしまうようです。

赤ちゃんには胎盤を通じて化学物質が入り込む可能性があるということですが、大人にはわずかな量であっても、小さい赤ちゃんにとっては何かの疾患を誘発する十分な量になる可能性はあり得ますね。

ただ、この件については医者の言うとおり、因果関係が証明されていませんし、どの物質がどの様に反応するかも分かっていません。人によっても個人差がある可能性もあるので、医学的にはっきりしたことが分かるにはかなり大変かと思います。

しかし、本来必要のない化学物質を敢えて体内に取り込む必要はないので化学物質を摂取しない方法を実践するのは良いと思います。

ただ、シャンプー然り、パーマ然り、着色料然り、喫煙然り、辞めることのできることがある反面、全てを実践したらそれこそ人里離れた山小屋でもないと生活できなくなってしまうので、できることから実践するというのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構強いくせ毛なので不安ですが、私の見た目より子供の今後が大切なのでパーマは見合わせます。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 08:35

こんにちは。


我が家の上の子はアトピー・アレルギーがあります。
下の子は今、生後8ヶ月です。
アトピーも無くすべすべのお肌ですよ♪

下の子を妊娠した時、上の子の様に可愛そうな思いはさせたくないと思い
私も色々と聞いたり調べたりしました。
上の子の治療方法を漢方に変えたのですがその時にかかった薬局の先生から
指導を受けました。アトピーは妊娠中のお母さんが体やお腹を冷やしたり
するのも一つの原因と。
そう言われると我が家の身内にアレルギやアトピーは居ません・・・
指導と言っても夏でも腹帯や靴下を履く・お腹が冷える食べ物(野菜)飲み物は飲まないと言った感じです。
緑茶や麦茶は冷えるので”ほうじ茶”を常温で飲んでました。

そのかいあってからかアトピーも無い元気な赤ちゃんが産まれました♪
一つだけ”婦宝当期”と言う液体の漢方は飲みました。
子宮内の血液を増やしたり・・・などこれは絶対飲んだ方が良い!と言われましたね。女性誌でも取上げてるみたいですよ。

妊娠中の一時期だけです!頑張ってください。
私が行っていたのは全国的にあるパンダマークの中国漢方の薬局です。
一度、相談だけでも行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お盆休みがあけたら早速、漢方薬局に行ってみようと思います。
腹帯、靴下、食べ物、飲み物についても早速実行しようと思います。

お礼日時:2005/08/13 08:32

私なら絶対にやめます。


アトピーというのは免疫の異常によって引き起こされるものですし
一般的に「アトピーに関係あるかもしれない」と言われることは
妊娠中はできる限り避けます。
それで必ずともアトピーでない子が産まれるわけではないと思いますが
赤ちゃんの頭にパーマを当てるとどうなるか考えれば、
妊娠中のパーマが全く影響がないとは言いきれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構強い癖毛なので不安ですが、私の見た目より子供の今後が大切なのでパーマは見合わせます。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!