一回も披露したことのない豆知識

離乳食で口の周りがかぶれてしまいました。
毎回、食べる際には口の周りを小まめに拭き取ることを心掛けていますが、かぶれがどんどん酷くなってきているように感じます。

この場合、自宅でのケアはどのようにすればいいでしょうか?
病院で診てもらった方がいいでしょうか。

またこのケースを予防するために、皆さんが工夫されてることがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

10ヶ月の息子が同じ症状になり、近くに小児科・皮膚科のクリニックがあるので一応診てもらいました。

「よだれかぶれ」と言われました。赤ちゃんはよくなるそうです。ただ、ひどくなって痒くて引っかいているとトビヒになることがあるそうです。
「アンダーム軟膏」というとっても弱いお薬を一応処方されました。
あと、あんまりゴシゴシ拭くのは肌を傷つけるようです。ぬらしたガーゼで押さえる感じに拭くのがいいようです。
うちの息子の場合、なかなかよくなりません。ニキビみたいにひどくなって、最近ようやく快方に向かっているような。。症状が現れてから1ヶ月近く経ってます。でも、よだれを止めることはできないわけだし、あんまり神経質にならないようにしています。
参考になるといいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
やっぱり赤ちゃんにはよくあることなんですね。
病院にもちょっとしたことで行くのは気がひけてしまうこともあり、どうしたものかと悩んでいました。
でも、回答者様から経験談を聞くことができたので、気持ちを楽に病院へかかることが出来そうです。
一度、発症してしまうとなかなか治りにくいようですが、根気強く付き合っていこうと思います。
大変参考になりました!!
ご丁寧にありがとうございました。
嬉しかったです!

離乳食の内容はどうですか?

アレルギーの可能性はないですか?
例えばうちの子の場合、トマト(生)を食べた時(後)に気付くとよく口の周りが赤くなったりしていました。
あとあと検査で調べたらトマトアレルギー・・・なるほど・・理由があったのかぁ・・と思いました。
確かにかぶれも一度なると治りづらいこともありますが(考えられますが)、もし受診されるようなら食べたもの日記をつけられて、様子を観察するのも一つかな・・と思いました。
自宅でのケア・・今は食事後にお水で良く洗って、優しく優しく拭いてあげること・・かな。暫く続けていてもそれでよくならないようなら私はやっぱり病院行ってみるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですか・・・!!
考え付きませんでした。
確かに初めての食材を挑戦した日からかぶれ始めています。
その可能性ありますよね?!
食事日記、付けてケアをして、様子を見て病院に行きたいと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。
嬉しかったです。