限定しりとり

始めまして、現在中学3年生の息子がいます。
その子の成績について
我が子の成績がとにかく悪いです

230番中下から数える方が早かったのですが、中学2年より
塾に行きとりあえず良い時で60番ほど上がりました。
ただ、それでも悪い時に比べ200番はきらなまでも
一向に上がる気配がありません。

親から見ても生活態度はいたってまじめで学校でも成績さえもう少し上がれば推薦は出来ると言われていますが、
通知表に2があると絶対に推薦は出来ませんと言われ

2と3しかない息子にとってはとても今辛い状況になります。

それで、今年の夏期講習も最初はがんばって言ってましたが、最近「もう高校には行かない」と言い出し塾もサボりがちになり、塾の先生にも反抗的で連日塾から電話がある始末です。

息子は何処を勉強して良いのかわからないと言うし
塾の先生に相談してもわからない事は聞いて下さいと言われますが、子供は何度聞いても良くわからないと・・・

昨日も塾から子供が来ていないと電話があり、子供に問い詰めると逆切れされ、少し時間を置いて又話をしました。

頑張って受験をしてもし駄目だった時は一緒に泣こうと話しました。今までがんばった事とか諸々
とにかくお母さんは信じてるからと話しました。

息子は泣き出し、本当に辛かったんだと実感しています。
今日は、又塾に頑張って行っていますが、私は受験前の息子に何をしてあげられるのか・・・

塾を今からかえるのも考えましたが、何処にかえてよいものかわかりません。

実際子供の成績は少しですが、上がっていますし
塾を変えても今以上に上がるのかも気になります。

今の塾(個人塾)は問題集をしわからない所を聞くと言う授業です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

受験勉強なのですが・・・こつです 受ける学校の過去問題を入手し傾向と対策を取れば可能です。


ただしそれが良いか悪いかは別ですけどね
あとわからないことは聞けばいいとのことなんですが わからない人って言うのは
なにがわからないかがわからないんですよ!(難しくてスイマセン)
たぶん 息子さんは今後ってのが漠然と不安で悩んでるんだと思いますよ
なんていうんでしょ将来を見いだせないとかそんな感じじゃないでしょうか?
目標があればやるんでしょうけど 目標が見えず 周りからは高校行けと
プレッシャーを掛けられってことである種のとまどいなんだと思いますよ
今なにがしたいのかわからないってのには 日本の教育の問題もあるでしょうけど
今後なにかするときに中卒ではものすごく自分で選択肢を狭めることになると
思います。

もちろん中卒でも立派な方はいらっしゃいますし大卒でもショボイ奴はいっぱいいます その高校を選んだ理由をもう一度ご一緒に考えてみてはどうでしょうか?

成績的には○○高校だけど サッカーするから▼▼高校に でももう少し成績が欲しいからがんばる!とかって感じで 目標があれば良いと思いますよ

あといい高校に行ったからよい人間ではないということだけお母様も理解して上げてください  どこに入ったかではなくどういう高校生活を過ごしたかで今後の
人格形成に大きく関わってきます なぜか日本は大学でも入ることを目的にしてるので 不思議なんですけどね

回答になってないかも知れません 乱文失礼致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
>受ける学校の過去問題を入手し傾向と対策を取れば可能です。
私も大学を受ける時は過去問(赤本)をしておりました。
息子が希望している高校の過去門があればいいのですが、知り合いにその辺に詳しい物がいるので聞いてみます。

息子は将来の目標はあるのですが、成績が悪い為焦りがあるようです。

>高校に行ったからよい人間ではないということだけお母様も理解して上げてください  どこに入ったかではなくどういう高校生活を過ごしたかで今後の
人格形成に大きく関わってきます

その通りだと思います。

あれから息子と話しましが普段の息子に戻っていました。
小さな反抗期はある物の、先日のような事があり、あたふたしてしまいました。
でも、こんなに沢山の方から助言してもらい本当に嬉しく思っています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/13 17:23

参考になるかどうかわかりませんが・・・。


あたしも中学の時、やはり下から数えた方が早いくらい
成績が悪かったです。(250人中230番とかwww)
部活を3年生の夏に引退したのですが、ちょうど今ごろかな? そのあとは家庭教師をつけました。塾だと追いつけない自分にイライラして悪循環だと思って。
それが良かったのか、一気に冬には30番代に上がってました。 集中力があったのかどうかはよくわかりませんが、先生との相性はあったと思います。
最初は合わない先生で何度もぶつかり、勉強もわざと
しませんでした。しかし家庭教師を変えたところ、その先生の教え方がわかりやすく、頑張ろう!という気持ちに繋がりました。
息子さんは、質問者様が仰るように、今とても辛い時期に
きてるかと思います。でも志望校に合格するだけが
果たしていいのでしょうか?
志望校に合格することによって、人生の選択肢が増えることは確かです。
でも、受験に失敗したら一緒に泣こう・・・っていうのは
失礼ですが、あたしには理解できません。
質問者様がそのような気持ちでいる限り、息子さんは
苦しい状態から抜け出せないのでは?
あたしならば、親からそう言われたら、プレッシャーで
押しつぶされます。(質問者様の息子さんが必ずそうだとは言い切れませんが・・・)
それともその志望校に絶対に合格しなければならない事情が何かおありなのでしょうか?
受かる者がいれば落ちる者もいる・・。世の中の摂理です。
落ちて初めて気づく人もいるでしょう。
成功だけが人生ではないと思います。
今は質問者様もきつい状況にいるかと思いますが、
まずは、息子さんがどうしてその志望校に行きたいか等をとことん話し合い、お互いの信頼関係を結ぶ・・それを
してから受験のことには再度、取り組めばいいのでは?
他人がこういう発言をしましたことにより、心中を
悪くしましたら謝ります。

どうか、良い方向にいくことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
先生との相性は大切だと思います。
>受験に失敗したら一緒に泣こう・・・っていうのは
失礼ですが、あたしには理解できません。
これは、ここでは息子と話した内容は書いておりませんが、話の中で言った言葉です。
私もただ単に失敗したら一緒に泣こうとは思っていません。
全ての内容を書いていないので大丈夫です。

>志望校に絶対に合格しなければならない事情が何かおありなのでしょうか?

息子の夢があるので、どうしても行きたい高校があるようです。
あれから、又息子と話しましたが、落ち着いて又勉強をしています。
塾の先生とも話をしました。

後、少しですが、頑張るのは息子ですが私もあまりプレッシャーをかけない様支えていきたいと思います。
ありがとう御座いました。m(_ _)m

お礼日時:2005/08/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!