子宮頸部高度異形成の診断で円錐切除と同時に頸部組織細胞採取し、1ヶ月後、切除部から上皮内癌、細胞から中等度異形成と診断されました。今後の治療方針は全摘だが中等度なので自然消失の可能性もあり、出産希望ならリスク覚悟で経過観察しながら温存をするので、検討する様指示されてました。術後5週めに他の専門病院にセカンドオピニオンを求め、同時に細胞診をうけました。結果は<高度異形成以上と思われる細胞が多数あり。現在の病院で要精密検査>との連絡を受け、今後の対応に困惑してます。実は今の病院で5ヶ月前にレーザー蒸散術をうけていて、その後、3ヶ月後の定期健診で、<患部消失せず、高度異形成>の診断で今回に至った為、進行が早すぎる様に思えてなりませんし、不信感もでてますが、このまま、手術した病院で受診を継続すべきでしょうか?
又、この様なケースは普通なのでしょうか?もう私には全摘しかないのでしょうか
?なんでもよいですから、ご意見やお知恵をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も上皮内癌(CIS)で6年前に円錐切除手術をうけました。

その頃の自分の気持ちを思い出し、お気持ち、お察しします。
円錐をした病院へ不信感をお持ちのようですが、細胞診と組織診の結果は必ずしも一致せず、施設のよって治療方針は異なるものの、レーザー後に異型細胞が消えず、円錐というのは妥当な方法ではないかと思います。
円錐切除は検査と治療を兼ねていますからそこではじめて癌であることがわかったということで、進行が早かったわけでもないと思います。
婦人科外来に勤務しているとき、同じような症例のかたはたくさんおられました。円錐後の細胞診でクラス(3)(異型上皮)がでても経過観察しているうちに自然に消滅しているし、進行度1aの患者さんでも子宮温存してお子さんを出産されている方はたくさんいますよ。もちろん厳重な経過観察のもとにですけど。
今の日本の法律では、子宮がなくなったら、自分の遺伝子をもった子供を持つことはできません。
同じ女として、経過観察しながら、子宮を温存し、お子さんを持つほう選んでみてはどうかと思います。また最初にかかった病院は通いやすい場所にあるのではないかと思います。
妊娠すると、円錐をしているためシロッカー手術が必要になってきますし、それに伴うリスクもあるため、同じドクターに診てもらうほうがいいとおもいますよ。もちろんセカンドオピニオンはどんどん活用されて良いと思います。
CISは絶対治癒の初期の癌です。早くに見つかってよかったと考えてポジティブにいきましょう。お大事になさいませ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答を読ませて頂き、気持ちを落ち着かせる事ができ、又、心強くなれました。本当にありがとうございました。気持ちをポジティブにいける様努力し、今できる事を探して、やれるだけやってみるつもりです。

お礼日時:2001/10/29 02:55

MiJunです。


>細胞や組織診は医師の技量や切除した部位により診断が異なるのはどうしょうもない事であるのは悲しいですね。
採取する部位のことを言われているのではと思いますが・・・?
いずれにしても、組織診断するのは病理の医師です。九州がんセンタークラスの病院では院内で病理診断可能ですが、中小の病院では近くの大学病院等の病理に依頼しているようです・・・?

いずれにしても、久留米大学病院が遠くないのであれば、全国的に有名ですのでお勧めします。
あるいは久留米大関連の病院を紹介してもらうことも可能だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。MiJunさんは病院関係がお詳しいのですね。
久留米大学は1時間半くらいの所ですので近いうちいってみます。話はそれるのですが、情報や経験者の方の意見が知りたくてパソコン購入をきめましたが、こんなにお力を借りれるとは思っていなくて感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 03:17

MiJunです。


>病院は九州がんセンターです。
消化器癌等では有名ですね!

それであれば、「久留米大学産婦人科」をお勧めします!!

ご参考まで。
    • good
    • 0

>他の専門病院にセカンドオピニオンを求め


どこの病院で受診されたのでしょうか・・・?
差し障りのない範囲でお住まいが分かれば(都道府県名で)・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮頚癌」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮頸部がん)
この中で特に「病期(ステージ)」「病期(ステージ)別治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「細胞診」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105822
この中で#2で紹介したサイトを参考にして下さい。

さらにTOPページで「子宮頚癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
ただ同様の経過を辿っている例はないかもしれませんが・・・?

お大事に。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

病院は九州がんセンターです。
 

補足日時:2001/10/26 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解説が多数あり、活用させていただいてます。ありがとうございました。ただ、細胞や組織診は医師の技量や切除した部位により診断が異なるのはどうしょうもない事であるのは悲しいですね。部位が最悪部なのか最良部なのかで治療計画が大きく変わる訳ですから。

お礼日時:2001/10/26 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。 それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だ

私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。
それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だと思っていたのですが
昨日夜中に膝の激痛が続き寝られない程でした。特に激しい運動をしていた訳でもないし打撲の記憶もありません。
子宮頸がんの副作用は接種後数年して出てくるということや夜間痛があるという事を聞いたことがあるので心配しています。
その可能性はあると考えて内科の方に受診した方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

膝の痛みだけでは、専門医師も何も判断できないと思います、ただ、痛みの原因は必ずあるので、
できれば整形外科や神経内科、そして婦人科を含んだ総合病院にて、心配事も含めて診てもらったほうが良いと思います。

ワクチン摂取は関係ないとは思いますが、同時に無関係とも言えないとは思うので、念のため、
膝の痛みは内科と言うよりかは、レントゲンも撮るでしょうし、整形外科か神経内科だと思います。

お大事に。

Q子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

25歳、出産未経験、未婚の女性です。

今年初めて婦人科検診を受けました。
細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。
組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。

その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。

【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか?

【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか?
それとも別の手段になるのでしょうか?


検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

Aベストアンサー

1も2もいずれも「Yes」となります。
ただし、その後も経過観察のために定期的に受診、検査されるほうがよいと思います。

Q子宮頸がんの再発の症状

平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、
膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。
リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり
2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。
病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが
まだ出血しているのがすごく気になります。
においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが
気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

文面だけでは何もわかりません。
医師の診察を受けてください。

再発の症状というよりも、放射線治療の副作用である
可能性の方が高いと思います。

Q子宮頸部高度異形成 2ヶ月後に手術予定

現在30歳、8月に子宮がん検診でASC-Hと診断された者です。

その後11月に再検査をし、細胞診で高度異形成、組織品検査ではCIN3との結果になりました。
治療が必要になり総合病院を紹介され、再び細胞診で高度異形成で要手術とのこと、2月頭に手術を予定しています。

そこで心配なのは、2ヶ月の間に少しでも進行してしまうのでは?という不安です。というのは、20代前半に一度検診を受けて以来検診をさぼってしまった為、いつから異形成があったのか分からない状態です。
手術後の病理検査では最悪0期の上皮内がんが見つかることもあるそうなので、もし既にがんになっていたら?と不安になります。
病院の手術の予定が1月半ばまで埋まってしまっているのと、私自身来月半ばに海外にて挙式を控えていて帰国が2月始めになってしまうため、帰国後すぐに検査→手術という流れで予約を取りました。
手術後に出血等あるのは分かっていましたが、すぐにでも手術をして挙式前に安心したいという気持ちがあり、そのむね先生に伝えましたが、急ぎたい気持ちは分かるけど今月中というのは病院の予定もあるので無理がある。術後の病理検査もあるしやはり挙式後の方が良いとのことでした。
他の病院を紹介してもらうことも考えましたが、その医師曰く、他の病院に賭けてみても良いけど日程に空きがあるということはそれなりに手術件数が少ないということだし、だいたいの病院は1ヶ月以上は先になるとのこと。納得できたので2月の手術を決めたものの、やはり多少の不安が残ります。

セカンドオピニオン、もしくは再び組織検査などを受けたほうが良いでしょうか。本当に2ヶ月先の手術で大丈夫でしょうか。

同じように手術を受けられた方や、異形成の診断を受けた方など、ご意見よろしくお願いします。

現在30歳、8月に子宮がん検診でASC-Hと診断された者です。

その後11月に再検査をし、細胞診で高度異形成、組織品検査ではCIN3との結果になりました。
治療が必要になり総合病院を紹介され、再び細胞診で高度異形成で要手術とのこと、2月頭に手術を予定しています。

そこで心配なのは、2ヶ月の間に少しでも進行してしまうのでは?という不安です。というのは、20代前半に一度検診を受けて以来検診をさぼってしまった為、いつから異形成があったのか分からない状態です。
手術後の病理検査では最悪0期の上皮内がん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
心中お察しいたします。
役に立つかどうかはわかりませんが・・・

私は30代で手術をしております。

若い頃は「大丈夫」と高をくくって検診なんて行きませんでした。
若いころから、生理不順、不正出血があり、一度検査したところ異常がなかったので
それ以降は行きませんでした。

しかし、年を取り・・なんというのか女の勘と言うのでしょうか
ちょっと、検査をした方がいいな、と思い検査に行きました。

検査した時に、頸部にポリープがありました。
その先生は「悪そうにも見えないけど、気になるなら取る?実費になるけど」
といわれ、即答で取っていただきました。

後日結果を聞きに行きました。
通常の子宮がん検診は「異常ない」とのことで、ほっとしましたが
その時に一緒に取ったポリープに高度異形成でした。
「検査のステージ」ですと、6段階の悪い方から二番目と三番目(ポリープと、ポリープの先の細胞)

紹介状を書いてもらい、受診まで1か月。
その後の検査結果まで2週間。
円錐切除の手術の日程がそれから一か月半くらいだったと思います。

調べてみると、子宮がんはほかの癌よりも進行はゆっくりだそうです。
それで、そのくらいの期間はあまり気にならなくなりました。

円錐切除の病理検査の結果、0期の子宮頸がんと診断されました。
それから一か月以上たったころに、子宮の全摘出の手術を受けました。

今思うと、その時はどん底に突き落とされて眠れない日々が続き
精神状態もかなりひどい状態でした。

でも、振り返ってみると、早期発見であったからこそ、このくらいで済んだ。
という思いに変わり、進行してからだと、手術も術後も大変だということがよくわかりましたので
いまは、本当に良かったと思っています。

それから7年がたち、定期検査は怠っていませんが、何の異常もなく過ごしております。

結果子宮がんになったとしても、お子さんがいらっしゃらないかたは
検査をこまめに受けながら、お子さんを産んでその後手術と言うことも少なくないようです。

と言うことは、そこまでいまの時点での進行を心配する必要はないかとも思います。

セカンドオピニオンについては、私も一度は考えて
症例数の多い病院を見に行きましたが、立地のことなど考え、結局最初の病院で受けました。
付き添いや、介添えしてくれる家族の事を考えての事です。
レーザーの円錐切除では、そんなに気にすることはありませんが
開腹手術をした場合は、洗濯や誰かがそばにいてくれるだけでも違うものですから・・

もう一つの病院に決めた場合、家族に迷惑はかけず自分で何とか戦うと
考えたのですが、よわっちいので^^;みんなが、無理しなくていい病院に決めました。

勿論、担当医の先生には「先生はこの手術を何例くらいてがけてますか?」とか
聞いちゃいましたけどね^^;

不安でいっぱいだとは思いますが、今は結婚式を楽しんで
そのあと、きちんと向かい合って望むといいと思いますよ。
あれもこれも、いっぺんに考えてると頭がパニックになってしまいますから^^

ご結婚、おめでとうございます。
そして、頑張ってください!!

つたない文で、すみませんでした。

こんにちわ。
心中お察しいたします。
役に立つかどうかはわかりませんが・・・

私は30代で手術をしております。

若い頃は「大丈夫」と高をくくって検診なんて行きませんでした。
若いころから、生理不順、不正出血があり、一度検査したところ異常がなかったので
それ以降は行きませんでした。

しかし、年を取り・・なんというのか女の勘と言うのでしょうか
ちょっと、検査をした方がいいな、と思い検査に行きました。

検査した時に、頸部にポリープがありました。
その先生は「悪そうにも見えないけど、気...続きを読む

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q妊娠中に高度異形成が見つかった場合円錐切除?? はじめまして。いろいろと調べてみたのですが、個人的に

妊娠中に高度異形成が見つかった場合円錐切除??


はじめまして。いろいろと調べてみたのですが、個人的に納得がいかず質問させていただきます。できれば経験者様や専門的知識のある方にお伺いしたいです!長文、乱文ですが何卒、よろしくお願い致します。


今回第3子を妊娠しました。もうすぐ14wになります。
産婦人科での妊婦検診でがん検診を受けた際、反応が出た為、大きな病院(大学病院)への紹介状を受け取り先日検査に行ってきました。

まだ結果は出ていないのですが、見た目からすると高度異形成以上の病変が認められるようです。
担当医の話によると、「妊娠中、年齢が若いと言うこともあり、こういった条件の場合、がん細胞の進行が早いため、妊娠中であっても円錐切除をするようにしています。」との事でした。

ですが、妊娠中は流産のリスクが高くなる等の理由で、円錐切除は出産後を希望しています。

自分自身でもいろいろと調べ、子宮頸癌治療ガイドライン2011年版を見ても
「生検組織診が上皮内癌であり,細胞診,コルポスコピー所見が一致してい る場合は,0 期を妊娠中の最終診断として,分娩後まで子宮頸部円錐切除 術を延期することが望ましい」
とありますし、ほかのサイトでもほとんどが妊娠中は円錐切除を避けるべき。とあります。
それに、妊娠中だからといって進行が早いということは無い。という様にも記してあります。

ガイドラインは多くの医療関係の方々が参考にするものの様ですし(ガン治療相談センターに問い合わせ、聞きました。)、今の担当医も「ガイドラインを元にしています」と仰っていました。ですが書いてある事と仰っている事に矛盾が生じているため、不安です。
(ガイドラインと言ってもその病院でのガイドラインか何かあるのかもしれませんが、、?)

因みに1度、3年半前にも高度異形成が長期続いていた為、レーザー治療をして頂いたことがあります。(違う病院でですが、、)その後はずっと中度異形成でした。

セカンドオピニオンを受けようかと思い、とりあえず他の大きな病院(大学病院)に電話で問い合わせた結果、そちらでも妊娠中に高度異形成の診断が出た場合は円錐切除となっている。と言われました。


私も何もわからない中で手探りの状態ですが、避けられるリスクは避けたいです。検査結果がわかるのは1週間後ですが、どうしても気になって頭から離れず精神的にも辛いです。

乱文で申し訳ないのですが、教えてください。
妊娠中であっても、高度異形成の病変が認められる場合は円錐切除すべきなのでしょうか??
よろしくお願い致します。

妊娠中に高度異形成が見つかった場合円錐切除??


はじめまして。いろいろと調べてみたのですが、個人的に納得がいかず質問させていただきます。できれば経験者様や専門的知識のある方にお伺いしたいです!長文、乱文ですが何卒、よろしくお願い致します。


今回第3子を妊娠しました。もうすぐ14wになります。
産婦人科での妊婦検診でがん検診を受けた際、反応が出た為、大きな病院(大学病院)への紹介状を受け取り先日検査に行ってきました。

まだ結果は出ていないのですが、見た目からすると高度異形成以上...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを受けても、言われることは同じと言えます。
そもそも産科医は赤ちゃんより母体優先です。
そこはどこの病院に行っても同じです。
ですから、手術にするかしないか、それはご本人と家族の意向ということになってしまうのです。

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Qコルポの結果、中等度異形成3aで子宮頸部円錐切除術をして上皮内腺がんがあることがわかりました。 HP

コルポの結果、中等度異形成3aで子宮頸部円錐切除術をして上皮内腺がんがあることがわかりました。
HPVは18型、31型と判明。
今後は3ヶ月後に検査と言われていますが、3ヶ月もの間に取り残しなどあったりと進行しないでしょうか。
50歳の年齢なので子宮を取ることに抵抗はありません。そのことを医師に話しましたが、うーんという感じでとりあえず、術後2週間目の診察に来てとの事でした。上皮内腺がんは厄介とネットに載ってるので心配です。今後セカンドオピニオンを希望した方が良いのか悩んでいます。

Aベストアンサー

一つ訂正があります。

正しくあなたと同じぐらいの……と書きましたが、私の癌はあなたより十歳位手前の頃でしたね。(^^;;
今年で62です。
もう充分オマケを生きました。(^_-)

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮頸部の円錐切除後について

今年5月に円錐切除の手術を受け、結果は上皮内ガンであったことがわかりました。その後は3ヶ月ごとに細胞検査をつづけて行くとなりました。また細胞検査でIIIa等であれば組織検査を行うとの話をうけました。円錐切除を受けた後でも組織検査や円錐切除を行うことは多いのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師です。
まず年齢と妊娠の有無を教えてください。

円錐切除術は、子宮を全摘すると妊娠も出来なくなるなど支障が残るので
なるべく子宮を残そう、その部分(子宮頚部)だけ切除しようというものです。

円錐切除した組織は、全部病理標本を作製し病理検査します。
その上で癌細胞が全部取りきれているか、進行状態はどうかを調べ
病理診断します。

円錐切除で癌細胞を全部取りきれていれば、
その後の3ヵ月ごとの細胞診で癌細胞は出てこないので
組織診をする必要はありません。
しかし、円錐切除しても癌がそれ以上に広がってしまっていれば
3ヶ月ごとの細胞診で癌細胞は見られるようになります。
そうなれば組織診を行い、その後の治療法を決めることになります。
組織診でも癌の広がりが確認されれば子宮の全摘、化学療法などになります。
円錐切除術を受けていれば、もう円錐切除は出来ないです。
(既に取ってしまっているので)

円錐切除の後に組織診があるか無いかは、
円錐切除でがんが取りきれているかどうかにかかっています。
(他にまた原発で癌があればまた別ですが)

臨床検査技師です。
まず年齢と妊娠の有無を教えてください。

円錐切除術は、子宮を全摘すると妊娠も出来なくなるなど支障が残るので
なるべく子宮を残そう、その部分(子宮頚部)だけ切除しようというものです。

円錐切除した組織は、全部病理標本を作製し病理検査します。
その上で癌細胞が全部取りきれているか、進行状態はどうかを調べ
病理診断します。

円錐切除で癌細胞を全部取りきれていれば、
その後の3ヵ月ごとの細胞診で癌細胞は出てこないので
組織診をする必要はありません。
しかし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング