アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今背骨の矯正でカイロセンターに通っています。背骨の曲がり方が特殊ということで週に一度の通院で一年以上通っています。背骨の矯正をしてもらうのですが、矯正部分が痛い、また肩、首、背中のコリが矯正前より悪化していると思うのです。コリが酷いと低周波をかけてもらうのですが、強烈な強さでもみ返しが酷い状態です。DCの資格をお持ちの先生に診ていただいているのですが、あまりにコリが酷いので、自分に合ってないのかと思い始めています。体のゆがみ方や症状により、一概には言えないとは思うのですが、整体は頻繁にしてはいけないと聞いたことがあります。ご意見などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験談です。

昔10代の時に追突事故に遭い、数年後に腰痛が出てしまいました。原因は後遺症なのか、職業病なのかは分かりませんでしたが上を向いて寝る事が出来なくなり困り果てていたときにカイロに通っている人に紹介され自分も通う事になりました。

初めて行った時に、オバサンがぎっくり腰で担ぎこまれ、順番を譲ってあげたのですが、オバサンはお礼を言うなり立ち上がり介助なしで帰りました。
(正直言ってビックリしました。)
自分も治療を受け、その日は普通に寝る事が出来ましたが週2回程度で6回ぐらいの通院で完治しました。

又自分が通院している時に友人から入院してるので見舞いに来いとの連絡を受け、行くと友人はヘルニアで、近い内に手術をするんだよ!と落ち込んでいました。この事をカイロの担当の先生に話したところ、「騙してでも連れて来い!俺が治してやる」と豪語、私も先生の腕を信用していたので友人を騙し、カイロに連れて行きました。
友人は怒りましたが事情を話すと治療を受けてくれて、その後1ヶ月ぐらいの通院で完治しました。

私を担当した先生の腕が良かったと思いますが、人に寄っては合う合わないが有るのかも知れませんね、最近になって又行ったのですが、先生が変わり、治療方法も変わり、全く効果が有りませんでした、(ホントにカイロ?と思うぐらいの変わり様でした)
カイロと言ってもピン~キリの様に思います、効果が無いようでしたら治療先を変える事も考えて見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。症状により治療内容や期間はそれぞれだと思うのですが、友人の方も含め短い期間で完治されたのですね。本当に自分にあっているのかどうか不安になることが多いです。
最近はレントゲン施設のあるセンターもあると聞き、興味があります。様子を見ながら治療先の変更も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

全くの素人ですが、経験から。

背骨の曲がりって、痛むのですか?もし、痛いのなら整形外科医の方が手っ取り早いです。もし、それほど痛くないのなら、整体の先生のブラフ(誇張)の可能性が高いです。

そもそも、背骨と言うのは曲がっているのもです。そして、足の長さなども、厳密には同じでは無いですし、歩き方や座り方に癖があれば、左右にも曲がりが出ます。もし、それが見過ごせないほどの特殊な曲がりというのなら、とんでもなく痛いはずです。

しかし、さほどでも無い痛みの為に急激に間接を勝手に理想の位置にしようとすれば、それは、レスリングで言うところの関節技をかけているのと同じで、痛みを伴うのは当然です。身体の痛みには何かしらの原因があります。その原因だって、大抵が長年の積み重ねで起きたものです。その根本を治さない限り、対処法的な事をしてもその場シノギに過ぎません。

是非、一度、整形外科医に掛かってください。(マッサージ師の居るところも有り)多分、レントゲンを撮られるだろうし、その際に特殊とは言われないでしょう。最近では、外科医でも低周波や高周波なども治療も行ないますし、何よりも保険が利きます。そして、そこでのマッサージの基本は痛くないことが基本ですよ。(事故などのリハビリは辛いですがね。)

最後に。どんな治療でも最終的には自分の体が持つ自然治癒力が治しているのです。色んな方法が有るのは、その治癒力を引き出せたと言う事で、相性も有ると思います。ですが、現代医学が間違いなくその基本です。民間療法はその基本が通用しない時の気休めだと思われるのが順当です。

おまけ。コリは大抵が血行不全が原因です。消化器系が弱っている事もありますから、是非、普通のお医者さんに一度観てもらう事を重ねてお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。実は別件で整形外科に通っていましたので聞いてみたのですが「よく分からないので、やはり整体で聞いてください」という回答だったのです。先生にもよるのでしょうか・・
確かに長年使ってきた背骨を曲げようとしている訳ですから痛みが伴うことも納得できます。自然治癒力を引き出す方法での相性が合っていないのかもしれません。
消化器系が原因でコリになってしまうこともあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

一年以上も通って変化がないばかりか、悪化しているというのに通うというのは何か理由あるのでしょうか?(知人とか)

一度、その先生にどのくらいで良くなるか遠まわしにでも聞いてみてはいかがですか?

東洋医学的にアドバイスさせていただくと、背骨が湾曲する主な原因は、土台となる骨盤(仙腸関節)の歪み、背骨を覆っている筋肉の硬直(左右差)などがあります。カイロは主に矯正ですが、骨の動きの自由を奪っている筋肉の硬直を緩めなければ一時的に矯正しても数日で元に戻ります。

根本の原因は先天性、事故等の後遺症を除けば前後左右の偏った筋肉の使い方、すなわち長年の生活習慣にあります。
野球、ゴルフ、テニスなどフォームがあるスポーツも過激にすると左右の筋肉バランスが悪くなりますし、長時間同じ方の足ばかりで足を組んだり、横座り、前かがみの姿勢なども同様です。足の長さが左右1センチ以上違っていたら骨盤の歪みも考えられます。

また、偏った食生活、強度のストレス、運動不足等により血液の流れが悪いと筋肉中の乳酸や老廃物が処理できずに蓄積され筋肉が硬直しやすくなります。

特殊な背骨の曲がりというのは整形外科でのレントゲンの診断でしょうか?どの程度の湾曲かわかりませんが、誰もが多少は前後左右に湾曲しています。

症状は肩、首、背中のコリのようですが、軽い症状なら毎日のストレッチや体操、食生活の改善等で楽になる場合もあります。
ひどい湾曲や歪みの場合は自分では難しいですが、重要なのは背骨や骨盤を覆っている筋肉の伸縮性を良くするということです。

怪我ではありませんから、楽になったからといって元の生活習慣に戻れば、何ヶ月、何年か後にはまた硬直していきます。ですので良くなったら毎日少しでも体の手入れをして予防してあげるのが大切です。
私も毎日20分ほどストレッチをするようにしていますが、怠けて1週間もしないとすぐ硬くなってきます。それだけ身体をあまり動かさない現代生活では筋肉は硬くなりやすいのです。
ストレッチで検索したり、本を購入して効果的な柔軟方法を試してみてはいかがでしょうか。(最初は中々柔らかくなりませんが諦めないで根気良くすれば必ず柔らかくなってきます)

医師でも同様ですが、DCの資格も持っているから=腕の良い治療家とは断言できません。
治療家として大切なことは、患者さんに害を与えずに結果をだす手伝いができるかどうかです。
もちろん長期の治療が必要な症状もありますが、一般的に一年以上通って少しも楽にならないばかりでなく、更に苦痛を与えるのは有効な治療とは言えないと思います。

ちなみに現代医学の整形外科ではレントゲンで状態は判断できると思いますが根本治療は難しい思います。中には東洋医学的な考えも持っている整形外科の先生もいらしゃいますが、保険診療外の方法ですので極一部です。

施術を毎日して良いか悪いかは施術方法により違いますので一概には言えませんが、一度、他の整形外科や治療院に相談した方が良いと思いますね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年以上同じカイロセンターに通っていますが、変化がないというよりは、先生に押されて凹みつつある背骨やその周りの筋肉、さらには首、肩がコルという状態です。骨の動きのせいでコリがあるのかと先生に聞いたことがありますが、「そうですね~」という曖昧な回答が続くのも、他の治療院を考え出した理由のひとつです。もちろん金銭的な問題もあり、いつまで続くのかと聞いたこともありますが、そこも曖昧でした。ストレッチ体操は、毎晩していて、体操教室でストレッチをすることもありますし(私の背骨にいい体操を先生に聞いて無理のないように)、プールで歩いたりと、自分でできることはやっているのですが、すぐコッてしまいます。体は柔らかいです。背骨の矯正だけがコリの原因とは限りませんが・・おっしゃるように、今はコリの原因になりうるものがたくさんありますよね。
矯正しても元に戻ることがあるのですね・・知りませんでした。回答を読みながら、一度他の治療院にトライしてみようと決めました。とても参考になりました。ありがとうございました。