ショボ短歌会

夫が健康診断で「肥満」と診断され、生活の見直しを進められたようです。標準体重より20キロ以上重く久しぶりに会った人からは必ず「太ったね~」と言われてます。夫は帰りが遅く夕食をいつも10時以降に食べ2時間以内には就寝・・・という生活なので食生活には気をつけないといけないんですが、私はダイエットの事はあまり考えずに食事を作っていたのでこれからは食事の内容を変えていこうと思ってます。・・・が、ダイエットにもなり体にもいい食事がどんなものなのかいまいちよくわかりません><いいメニューがあれば教えて下さい!

A 回答 (6件)

同じmomoつながりです(笑)


実は家も夫が肥満で困ってます。やっぱり不規則な生活でそうなってしまいました。一番困るのは本人に痩せようって言う気がないことです。。。
なのでまず本人に痩せる気を持たせることです。
家はとにかく太っていると病気になりやすかったりして体に悪いから痩せてと言い続けています。
食事は夕食を炭水化物(ご飯や麺類)抜きにしました。まだ成果はあまり見られずですが・・・
あとは休みの日に一緒に公園をウォーキングしています。
結局は体に支障をきたす無理な方法ではなく、地道にコツコツだと思います。
一緒に夫のダイエット、がんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!(笑)同じmomoですね^・^
やっぱり本人が本気で痩せる気になってもらわない事には成果はあらわれないですよね。特に今は外が暑くてウォーキングなんて・・・って感じですもん><本人は痩せたい!とは思ってるみたいなんですけど絶対痩せる!という強い決心はみられません・・・。なので私にできる事と言えば料理なので炭水化物を少なめにコツコツやって行きます!お互い頑張りましょうね^・^  

お礼日時:2005/08/18 09:07

NO4さんが炭水化物抜きにしているとおっしゃっていますが、これはよくありませんので、絶対にまねをしないようにしてください。

炭水化物は糖に分解され、それは筋肉や肝臓に蓄積されます。脳の栄養は糖だけです。それに、炭水化物を摂取しないと、その蓄積された糖を消費するので、確かに体重は減りますが、3日後には減らなくなります。それは蓄積分がなくなるからです。脂肪を燃焼しているわけではないので、また炭水化物を摂取すれば元に戻りますし、何よりも見た目は全く変わりません。逆に取りすぎても、見た目は全く変わりません。それに、過剰摂取しても、蓄積の限界が来ればその過剰分は熱になって消えていきます。ところが、脂肪分(肉やドレッシングやマヨネーズに含まれている)を多く摂取するのは控えましょう。というのは、脂肪の蓄積は限界がありませんので、果てしなく増えていくからです。それに見た目も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物=太る・・・と思ってました。夫はご飯やパスタが大好きなので炭水化物抜きのダイエットは無理><sprinter100さんが言われるように肉や油などを極力減らすようにしています。でも、ダイエットを考えての料理を毎日作るのは思っていたよりずっと難しいです><頑張ります。

お礼日時:2005/08/19 22:33

お互いの負担をなるべく少なくしてダイエット・・・


太るメカニズムの一つに、一気に食べてしまうために満腹中枢が信号を受ける前にカロリーオーバー・・・なので、白米を玄米にして、よく噛んで食べる。というのはどうでしょう。実際に母の友人が玄米にしただけで数ヶ月で5キロ以上の減量(その方は普通の体型)。よく噛めば、満腹中枢も刺激され、脳も活発になり、唾液が分泌されるのでむし歯や食中毒の予防にも効果あり。それに玄米(特に発芽玄米)は栄養価も高いうえに同じ量食べても白米よりカロリーは少なく、食物繊維も豊富。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!玄米ですか!それはいいかも。今日買いに行きます。栄養価も高い上カロリーが少ないなんていいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 09:10

既婚男です。



食事だけの改善では痩せるのは難しいですよ。
やらければやった方がいいかな?っていう感じだと
思います。
内容を改善しても食べるのは22時以降で2時間以
内には寝てしまうんですよね。

まず楽して痩せるのは無理です。
夕飯を食べないか、会社で19時頃に食べるか、運
動しるしかないですよ。
体のためにいいのは運動なんですけどね。
通勤を自転車に変えるとかして体動かすようにして
はいかがでしょうか?

思うに29kgも肥満なら、肉体労働ではないです
よね。

通勤は車、会社では机の上の仕事、ご飯は3食めい
一杯食べる!これでは食事を改善しても絶対にやせ
ないと思います。

私の同僚で経理ですが痩せている人大勢います。
昼食見ていると私の2/3か1/2くらいしか
食べていません。
こういう私も10kgくらい太めです。

でも運動は週3回くらいはやっています。
運動というより自分の家の草むしりや畑仕事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が大きい(太ってる)ってだけなら別にいいんですけど、それが原因で病気になってしまわないか心配で・・・。確かに肉体労働ではないです。ご飯は朝は食べず昼と夜はがっつり食べてます><一応通勤は昔から自転車なんですけど・・・そんなに遠くないので意味ないかも><

お礼日時:2005/08/18 09:00

食事制限で痩せるのはかなりたいへんです。

1日の摂取カロリーを減らすのは当然として、脂質もなるべく取らないようにしたほうがいいです。1番確実なのは運動で痩せるのがいいと思います。痩せるのにいい運動として挙げられるのは有酸素運動です。ジョギングやウォーキング、水泳などです。1日30分が目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・運動が一番いいとは思うんですが、平日は朝から夜遅くまで仕事でジョギングする暇がなくて、「休みの日にはウォーキングする!」と言って帽子まで買ったのに結局一度も実行してないんです><毎日定時に仕事が終わればいいんですけどね・・・

お礼日時:2005/08/18 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速お気に入りに入れました。

お礼日時:2005/08/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!