性格いい人が優勝

11月初めからダイエットを開始して、170センチ78キロから76キロくらいになりました。
かなり太ってて、成人式の着物をきれいに着れません><
あと最低でも3~4キロやせたいと思っています。
今はとにかく晩御飯に炭水化物を食べない、また、お風呂で半身浴、お菓子は食べない、水分を多めにとるなどです。ご飯はカロリーを計算してみると、一日に1400キロカロリーぐらいだと思います。
アルバイトと学校で忙しくて、まともに運動は出来ません。動くといえば、ラーメン屋でのバイトで週2くらい、動き回るのと、家から家庭教師先まで(徒歩10分くらい)を歩くくらいです。
どうすれば効果的にやせられるでしょうか?
目標としては来年の夏くらいまでに15キロくらいがんばりたいのですが、今はとりあえず、成人式を目標にしています。あと残り一ヶ月くらいなので、やれることはなんでも挑戦したいです!!

ただ・・・宴会が多いのも気になるんですが・・・
たくさんアドバイスいただけたらうれしいです!!!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私もダイエットがんばってるところです。


ちょっと長いですが、参考になればうれしいです。

まず、太り方には種類があるんですが、keiko24さんはおなかと太もも、どちらが先に太りますか?
たとえば、太ってしまった時、ズボンが太ももにつっかかってしまうか、
そこは通過するけどウエストがしまらなくなるか。
太った時にどちらが先に訪れますか?

太ももが先であれば、油のとりすぎが原因です。
女性に多いんですが、ゴハンよりおかずがスキなタイプです。
そういう人は、油分を制御するべきなので、
炭水化物カットのダイエットは効きにくいです。
お寿司などのヘルシーな食べ物がよいです。
ウエストが先に太る場合は、炭水化物カットが必要です。
もちろん、どちらの場合も食べ過ぎはダメです。

また、No.2のkiraritto_hikaruさんがおっしゃってるように、
カフェインは脂肪を燃やしやすくします。
そして、最近話題になったカルニチンは、脂肪を溶かしだしてくれます。
この2つを運動する30分前に摂取すると、効果的に脂肪が燃焼します。
朝が一番効果的なので、少しだけ早く起きて、1駅歩くなどすればよいと思われます。

遅い時間に食事を取らないのも大事です。
ちなみに、油と炭水化物を一緒に摂取するのが、最も太る原因です。
油だけ、炭水化物だけというのは、思ってるより太らないそうですよ。
一緒に食べてしまった時は、これまた話題のαリポ酸を飲むと、
ちょっとだけ帳消しにしてくれるそうです。

そして、筋トレです。
筋肉を付ける=マッチョではないです。
脂肪を燃焼させるには、どうしても筋肉が必要です。
ちょっとだけやるだけでも、かなり違いますよ。
カロリーを減らして動き回るだけだと、どうしても体の燃費がよくなってきます。
少しのエネルギーで動き回れるようになっちゃうんですね。
なので、筋肉を付けてあげることで、燃焼率をアップさせるんです。
リバウンドも少なくなりますし、かなり重要なことだと思います。
ユックリとした動きの筋トレだと、無駄にムキムキにならないし、
ちゃんと引き締まってキレイな体になりますよ。
流行のピラティスなどどうでしょうか?

テレビを見ながら、足踏みするだけでもよいんです。
これは長陽筋という部分を引き締めます
ぽっこりしたおなかに効きますよ!
まず片足の膝を直角になるようにゆっくり上げます。
そこで5秒キープ。
ゆっくりおろして、今度は反対の足を上げて5秒キープ。
予想以上に疲れますよ。
テレビ見ながら、少しずつやってみてはどうでしょうか?
慣れてくると30分くらいやりっぱなしになりますよ。
姿勢にには気をつけてください。
フラフラ動くと、腰を悪くします。

姿勢をまっすぐにして、イスにもたれずに座ることもいいです。
家庭教師をされてるそうですが、教えてる間にもできますよ。

なかなか急には痩せれませんが、私は3ヶ月で5キロ痩せました。
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
私は・・・うーん・・もうちっちゃい時からがっちりした体型なのですが、やせやすいのはお腹まわりです。
今回も足がやせなくて困っています。
家庭教師先でできる業があるのは嬉しいですね!
もっと何か知っておられたらまた教えてください!!

お礼日時:2005/12/02 00:16

減量は美容のためではなく、医者からの


指示であったので、必至でした。
(数ヶ月で6キロ増えた物を元に戻すことです)
役には立たないと思いますが・・
多少お金はかかりましたが
カロリー計算されている宅配お弁当屋さんの物を
(一日三食合計1,200キロカロリー)とりました。
2ヶ月足らずで5キロは落ちました。
一日三食分で2,600円ぐらいかかります。
(食材は30品目位・おかず10種類はありました。毎日変わります)

一キロ太るのは10,000円
減らすのは100,000円とも言われます。
栄養の片よりをなく食して、健康に痩せる様に、、、
上背もおありですので、着物は用意される寸法と着つけのテクでなんとかなると思いますが・・・
    • good
    • 0

たびたびNo.3のbtyunです。


部分痩せって厳密には存在しないんですよね(泣)
私も下半身が痩せたいです。
固太りってありますよね?
私の足なんてすごく硬いです(^^;
脂肪細胞がギュウギュウにつまって硬くなってるんです。
これが、ダイエットを始めていくと、ちょっとずつやわらかくなってくるんですよ。
脂肪細胞が縮んで間に水が含まれてくるんです。
その水がなくなって痩せるという仕組みだそうです。
1つの方法としては、マッサージでほぐすというのがあります。
運動する前に、足をよくマッサージすると、足が痩せやすくなると思いますよ~。
    • good
    • 0

No.3のbtyunです。


ごめんなさい、1つ間違えました
「長陽筋」→「腸腰筋」です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も日夜ダイエットに励んでいます。
なにかのTV番組で空腹時にカフェインを取得してから歩くと脂肪が燃焼しやすいと見たような気が・・
はっきりとは思い出せませんが。

ただ、ダイエットって体質などの影響で個人差が大きいので、私ので参考になるか・・でも一応書きますね。
素人考えのものなので、だめそうだったらすぐに辞めてくださいね。
(ちなみに私はサプリ系は一切効果がでませんでした・・
基礎代謝も年齢の割には低いです。)

私は7月からダイエットを始めて現時点でマイナス9キロです。

私が実践していることは夜9時以降は水以外は一切口にしないことです。
といっても、PM8:55とかに9時前だぁと思って食べるのはなしですよ(笑)
(倖田○○さんは夜6時以降食事を断つ方法であの身体になったとか・・)

加えて、食事は一口につき30回咀嚼します。
そうすると満腹中枢に伝わりやすく、少量で満腹感を得られます。
食事に時間はかかりますが、1週間もすると胃が小さくなり、少量で満腹になります。
これは麺類とかよりもご飯とかの方が咀嚼しやすく、効果が期待できると思います。
ただ、これはリバウンドの危険要因を多大に含んでいて、
早いうちに気を許して普通の食べ方に戻すとリバウンドします。
すくなくとも1ヶ月近くは咀嚼30回を続けるほうがいいと思います。

でもやはり運動は大切だと思うので、
学校の帰りに1駅分歩くとかは必要だと思いますよ。

くれぐれも無理はなさらないように、
身体を壊しては元も子もないので。

ダイエットお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
やっぱり早食いも太る原因ですよね・・・
めっぽう朝に弱い質なのですが、朝がんばって一駅分くらいは歩いてみようかな!と思います。
晩御飯は、出来るだけ早い時間に食べようとは思っているのですが、バイトが終わって家に帰ってくると10時半くらいになってしまい・・・
バイトの前にご飯をすませちゃうのがいいんですかねえ・・・

お礼日時:2005/12/02 00:10

私もダイエット中で、友達と一緒にしてるんですがkeiko24さんのダイエット法を読んでみて、アドバイスとしては運動時間が少ないなら代謝率を上げて、痩せやすい体にするのがいいかと思います。


代謝率を上げる体操とか食事を取るといいかと。

あと、どうしても重たい食事(一食分のカロリーが高くなる食事)となる晩ご飯と軽い食事になる朝ご飯を逆にするってのもあります。朝に晩ご飯を食べ、夜に朝ご飯を食べるということです。

食後のデザートとか間食はフルーツとか寒天にするのも手です。やっぱり、我慢し続けたりストレスがたまってしまってはダイエットは続かないですし、栄養の点からも食べた方がいいでしょう。
フルーツもそのままでは飽きるので、凍らせるとか寒天ゼリーに一緒に入れるとかして食べてみて下さい。

少し心配だったのは炭水化物を全く食べていない点ですね。炭水化物から得られる栄養素もあるので、少しは食べた方がいいかと思います。例えば、お米を食べる前にサラダとかお味噌汁である程度お腹を一杯にするとか、お茶碗を子供用にして見た目的には多いけど、実は少なく、食べた気にするってのがあります。

これからも誘惑との戦いが繰り広げられると思いますが、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですよねーほんとにこの時期にダイエットは大変です><
炭水化物は、朝と昼にはとっています!ご飯一杯分ぐらいです。お菓子はもともと好きじゃないので、あまり苦労はしないのですが、とにかくご飯が大好きで、夜に食べられないのがつらいです・・・
今はお風呂から出てから腹筋腕立てを少しずつしています。もっとがんばります!!

お礼日時:2005/12/02 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!