公式アカウントからの投稿が始まります

最近ダイエットをしているのですが筋肉も同時に落としちゃってる感じで納得がいきません。
身長は180cm、体重73kgの30代の男です。
一見理想的なバランスですが、おなかの周りの肉が気になってどうしようもありません。
私はサッカーをやっているのですが、試合に出た後にダイエットをしていると筋力の回復が遅れるような感じです。
いったいどのようなダイエットをすればよろしいのでしょう。
食べないダイエットはぜんぜん平気なんですけど、筋肉も落としてしまっては目も当てられません。
プロテインなんか良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ダイエットというのは主にどのような事をされているのでしょうか?
食事の量を減らしているという事でしたら、タンパク質は筋肉を作るのに不可欠な物なので、食事量を減らしてもタンパク質はしっかりとって下さい。

プロテインでもいいと思いますが、さまざまなタイプの物がでているので、自分のタイプに合う物をうまく選んでダイエットしてください。

食べないダイエットは新陳代謝が落ちて、結果筋力も落ちてしまうので、必ず30代男性に必要な最低限のエネルギー(1600kcalぐらい)は摂取して下さい。

・乳製品(160kcal分)
牛乳140cc、低脂肪乳160cc、プロセスチーズ24g、ヨーグルト無糖135gから2つを選んで摂取する。
・卵(80kcal分)
卵1コ半
・魚・肉(160kcal分)
鶏ささみ80g、豚もも肉50g、タコ85g、アジ1匹、イカ1/2ぱい、たら1匹、などから2つ(わかりにくいですが、唐揚げだと3、4個ぐらいで160kcalいってしまいます。
・豆(120kcal分)
納豆1パック、木綿豆腐1/3丁などから1コと半分

参考になるかわかりませんが、だいたいこのぐらいの量を毎日取っていれば、筋力は落ちないと思いますよ。
ただ、その他の食事のバランスがあまりにも悪いといくらたんぱく質やプロテインをとってもダメだと思います。
ダイエット成功するといいですね。

参考URL:http://net.meiji.co.jp/sports/savas/savas_series …
    • 0

サッカーをやっているのに、お腹の周りの脂肪が気になるのは多分、運動強度の高い無酸素領域の運動が多いせいでしょう。

強度の低いウォーキングや、軽いジョギング(話しながら走れる程度)の有酸素運動をなされば脂肪は落ちてくるはずです。

>試合に出た後にダイエットをしていると筋力の回復が遅れるような感じです。
タンパク質(プロテイン)のせいでは無いと思います。
低炭水化物ダイエットしてませんか?
炭水化物を制限しているとすれば、体内のグリコーゲンが元々少ないところへもってきて、シュートの練習、ダッシュ、ゴール前のセットプレーばかり、瞬発力の必要な練習を多く行っていると、グリコーゲンがすぐに不足して、足りない分は、筋肉を破壊し、筋グリコーゲンから、無酸素系のエネルギーを得ていると思われます。
意外に炭水化物は制限しているのに、揚げ物や炒め物、脂肪を多く含む肉類、ポテトチップなどの油を使ったスナック類、練習後飲むビールなどは無制限だったりしませんか?

もし以上のことが思い当たるようでしたら、次のような減量プログラムにお替えになられた方が良いかもしれません。

1.炭水化物(甘い物を除く)は制限しないか、もっと制限を緩める。
2.炭水化物を制限を緩める代わりに、脂肪を制限する。
3.試合後、クエン酸および、炭水化物を摂って回復を早める。
4.低強度の有酸素運動(エアロビックエクササイズ)を行う(30分程度)
5.十分に睡眠を取り筋肉の回復を図る。

ご参考になれば良いのですが・・・
    • 0

>筋肉を落とさないダイエット

⇒どのていどのサッカーをしているのでしょう?
かなりエネルギーを使うのに、そのエネルギーを食事で採っていないなら、極簡単に言うと、手っ取り早く筋肉を分解して使っているのです。
一番早くエネルギーになる炭水化物も的確に採りましょう。 

>プロテインなんか良いのでしょうか?
⇒これは絶対必要です。 食事で採るには飽きてしまいますし、脂肪を一緒に採ってしまう事が多いですしね。
毎日の運動量にもよりますが、体重からして、食事で採っていないなら、毎日100グラムから150グラム程度は純粋なプロティンを採る必要があります。

>おなかの周りの肉が気になってどうしようもありませ⇒走りこみをしましょう。 それで落ちます。落ちないのは時間が少ないからです。 私は20代の10年は毎朝2時間は走っていました。  30代でも1時間は必要です。
    • 0