アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘です。アトピーで普段から顔や体を掻いていますが、特にぐずった時は顔や頭を掻きむしり、すぐに真っ赤&ブツブツになってしまいます。

7ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食。通常よりやや遅めですが、アレルギーだから仕方ないかな、と割り切っているつもりなのですが、困っているのは食事の時の様子です。
始めの5分くらいは真剣に食べているのですが、すぐに私のスプーンを奪い、食器に手を突っ込み、最後には食べ物の付いた手で顔を掻きまくってもうお手上げです。

保健士さんに相談したら、「赤ちゃんは20分位で満腹になって飽きてくるから、20分超えてイヤイヤしだしたら途中でも食事を下げてかまいません」とのことでしたが、20分どころか10分くらいでもうイヤイヤ攻撃です。なんとか20分は頑張ろう、とするのですが、イヤイヤをなだめながらでは食事は殆ど進まないし、食事なのか遊んでるのか分からない状態です。しかも食器を持った手では顔を掻く手をじゅうぶん押さえることもできず、見る見るうちに顔は真っ赤・・・。とても疲れます。

今の私の様に、宥めながらでも頑張って食べさせた方が良いのか、イヤイヤを始めた時点で少ししか食べてなくてもお仕舞いにしてよいのか、でもそうした場合、栄養が足りなくなったら心配だな、とか、悩んでばかりです。離乳食以外ではアレルギー用ミルクを一日760mlです。やったらやっただけ飲むタイプで、際限が無いので量を決めてやっています。

身近な友人の子供でアレルギーの子はいなくて、余所の子と比べても仕方がないと思いつつも、この掻きむしる行動が無ければどんなに楽だろうなぁ、とうらやましくなってしまいます。

質問と愚痴が混ざってしまいましたが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちもアレルギー持ちの母親なのですが、拝見していてすごく気になりました。

アトピーということですが、食物アレルギーもあるんでしょうか??アトピーの子は食物アレルギーも持っている事がありますよね。もしかしたらそれはアレルギー反応なのではないでしょうか?うちも玉子が分かった時、そんな感じでしたので。

アレルゲンを口にした時、赤ちゃんはひどく抵抗するんですよ。
例えば玉子のアレルギーがある場合、玉子を少量でも口にすると、過敏な子はすぐに口の中にもじんましんが起こる為、気持ち悪くて食べれない状態になって大泣きするんです。
そういう時は質問者様とまったく同じで、大泣きしながら耳や首筋などを掻き毟ります。
赤ちゃんといえど自分の身は自分で守っているのかのようですよね。

うちも離乳食開始まもなくは質問者様とほぼ同じ経験をしてきて、
子供がアレルギーと知らなかった私は、嫌がっても多少無理矢理食べさせてしまい、
玉子を一口食べさせた時、しばらくして体中にじんましん&水疱が出来ました。
夜間だったので救急車を呼ぶ羽目になってしまいました。無知って怖いです・・(アナキラフィシーにならなくて本当に良かったです)

それから私もすっかり反省して、多少嫌がるようでも何とか食べさせようとしてしまうということは一切していません。嫌がったら即、別の物を食べさせるか、さっさと切り上げます。

質問者様のお子さんもアトピーであるなら、食物アレルギーも複数あるかもしれないと警戒して、あまり嫌がるようであれば決して無理にはあげないでほしいと思います。
多少泣いてもわがままだと判断して食べさせちゃう、、、というのがOKなのはあくまで普通のお子さんの場合です。
それからまだ10ヶ月ではわがままを言って拒否しているとは思えないです。
味付けが悪いとか、なんとなく気が乗らないとかで泣いたりぐずったりという事はまだ年齢的に早いと思いますので、質問者様のお子さんはなにか反応してるんじゃないかな?って思うんです。

もし不安にならせてしまったらすいません。。。でも

>身近な友人の子供でアレルギーの子はいなくて、
ということでしたので、アレルギっ子の意見として書かせていただきました。
個人的な予測だし、文面だけではなんともいえませんので、あくまで参考までに聞いてくださいね。

いずれにせよ今後は「○○を食べさせたら嫌がった」という事を医師に伝えて、よく相談してみるのが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

娘は穀物から野菜、魚、調べた項目全てに陽性反応が出るといった状態で、キリがないので、お医者様はアナフィラキシーが出なければ食べさせていきましょう、という方針です。ですので何かに反応しているというご意見は当たってるかもしれません。よく食事の様子を観察してお医者様に聞いてみようと思います。有難うございました。

うちも、もうすぐ10ヶ月の息子です。

うちも、1分もイスになんか座ってくれません。
つかまり立ちでたちながら食べています。
スプーンや、器に手をのばしてきますが、阻止しています。
なので、他の方が書かれているように、他のもので気をひいて、そばにひきよせて、そのすきに食べさせるようにしています。
まだ、お口にものがはいっているのに、手をなめるので、顔や髪がべとべとになります。

立って食べるのが癖にならないか、心配ですが、言葉がわかるようになれば、座ってね、とかいえるので大丈夫と母にアドバイスされ、今の所、とりあえず、はじめの1分はすわらせますが、その後はあきらめています。

アトピーでなくても、この時期、食事よりも遊びが好きな赤ちゃんは、苦労するみたいですね。
お互い、やんちゃな子になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

「言葉がわかるようになれば大丈夫」のお言葉は心強いですね。アトピーでなくても、この子は遊びが好きなんだ~と思えば良いんですね。同じ月齢のお母様のお話、嬉しかったです。有難うございました。

もうすぐ2歳になる子どもがいます。

軽度のアトピー&卵アレルギー持ちです。
私の子どもも、手で食べ物をこねくり回しては手を真っ赤にして掻き毟っていました。
特にトマトは今でも肌に付くと真っ赤に腫れます。
今でもたまに手づかみして、私に叱られています(溜息・・・)

お子さまは今は自分でスプーンなどを持って食べていらっしゃるのでしょうか? 
お母さんのスプーンを奪うのは、自分で食べたいという意欲の現われかなぁとも思います。
また、初めの5分は集中できるとのことですので、
野菜たっぷりのおじやなど、ササッとすばやくいろんなものを食べられるメニューがよさそうですね。

ぐずり出してから無理に食べさせてもそれがお子さまにはストレスになるので、
よけい掻きたくなる・ごはんキライ、という風にならないかちょっと気にかかります。
無理されなくても、2回食でミルクもよく飲まれてるので
栄養的には問題なさそうに思えますが、小児科の先生にも相談されるといいと思います。

あと、食事前に掻きそうな部位にワセリンなどの保護剤を塗っておくと多少はましですよね。
掻き始めたら冷たいおしぼりで冷やすのもいいですね。
すでにされていることでしたらすみません。

私の子どもも、食事時には口の周り・手の甲・指先がすぐ赤くなって
掻く手を押さえるのに必死でしたが、
1歳・1歳半と時がたつうちにだんだん丈夫になってきました。
今でもアレルギー体質であることに変わりはありませんが、
以前のことを思うとあれは何だったんだろう、という程の違いです。
お子さまも、これから少しずつ症状が落ち着かれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお母様のお答え、とても励みになりました。離乳食のレシピ本に載ってるようなご飯とおかずが別々のスタイルにしないといけないのかな~、となんとなく決め付けていたのですが、それだと時間がかかり、困っていたのです。おじやにして、さっと食べさせ、食事が嫌にならない様にしていった方が良いですね。
娘も溢出液で顔中ボロボロだったのが、この半年で大分良くなりました。子供の成長や体力を信じて、乗り切っていきます。有難うございました。

ウチの子はアトピーでは無いので参考にはならないかもしれませんが・・・

ウチには、3人目の1歳半の娘がいます。この娘でさえ上手に食べられないのに、私のスプーンを取って自分で食べようとして汚い手で頭や顔をベタベタ触っています。
自分で食べようとする事はとても良いことだと思いますが、私はそれが面倒で娘に1つスプーンと空の食器を持たせ、メインの食事は私が食べさせています。
長男はこの方法で2歳くらいから箸も上手に使えていますが、1歳すぐから自分で食べたがって好きにさせていた次男の方が4歳の今でも箸が上手く使えません。なので、何も心配せずお母様が食べさせても良いと思います。
一口サイズの大きさにして、手で食べても汚れない物を用意するとか・・・
これならイヤイヤが始っても口に放り込めば良いだけですからね。
まだ1歳になっていないので、ミルクでも栄養は足りてると思います。際限なく飲むと言う事は、離乳食だけでは足りないのかも。栄養面からももう少し飲ませてみても良いかもしれません。
ただ、お子さんの様子やアトピーの事が分からないので無責任なことは言えないので、栄養面は市町村の保険センターのような所で無料で相談できる日があるのではないでしょうか?
わざわざ病院に行かなくてもそういうところで相談してみると何か良い解決策が得られるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーでなくても顔中食べ物だらけにしちゃうものなんですね。スプーンは持たせていますが、そうするとスプーンをしゃぶるのに夢中になって、やっぱり食事がはかどりません。毎日の事で、(こんなことでいいのかな・・・)と疲れていましたが、ryosyoyuさんの長男君のようになることを期待して、頑張って続けていこうと思います。一口サイズの食べ物も、やってみようと思います。有難うございました。

食事のときにじっとできないということですが

アトピーだから我慢が足りないのではないと思いますよ。
私の二人目も離乳食始めたときはじっとしてませんでしたよ。
5歳になった今でも、お腹がいっぱいになると残っていても愚図りだしたりしてなんとか20分は座らせるなんてことはありますよ。
ちなみに掻きむしる行動はアトピーっ子特有であるとは思います。
私は、昼間働く義姉に代わってアトピーの甥を1歳くらいから面倒見ていますが、小学2年になった今もイライラしたり自分が気に食わなかったり悔しい思いをしたりするとまったく綺麗な部分でも掻きむしりますよ。
ストレスを掻くことで紛らわしているんです。
でも、掻くことをさせたくないからといってなんでも言うことを聞いたりしては駄目です。
義姉が、先生に薦められた掻きむしる対策としては包帯を全身に巻いていました。
今は、本当によくなる日が来るんだろうかと思うでしょうが治るのは難しくても、良くなる時期は必ず来ます。
甥の乳幼児期は、顔はもちろん全身アトピーでジュクジュクでした。
よく、知らない人からスーパーで買い物をしていると「お顔怪我したの?」と言われるほど。
しかし、現在は手足の間接のみで他は綺麗なものです。
今は、なんでもアトピーだからだと思ってしまうかもしれませんが、その子の個性と思って接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「今は何でもアトピーのせいだと・・・」のお言葉、確かに思い当たります。アトピーのせいだと思い込むと、(どうしてうちの子だけ・・・)と暗く考えがちですが、個性と思えば、気持ちだけでも楽になりますね。有難うございました。