レストラン等の店に出てくる天ぷらは、
なぜあんなにカラッとして、サクッとしてる??

家庭で再現したいので、
詳しい作り方、詳しい材料の配分が
分かる方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

業務用の粉がすべてとはいいませんが、普通の小麦粉にコーンスターチが混ぜてあると思います。

そのためカラッと揚がるのです。
家庭でもうまくいかなければ、一割程度、小麦粉にコーンスターチを配合してもよいでしょう。

おうちで天ぷらをカラッと揚げる場合に是非注意する点は
1)必ず、新しい油を使う。

2)粉、卵、氷水はさっくりと混ぜ合わせる。粉っぽさが残るくらいでOKです。
間違ってもどろどろになるまでかき混ぜない。

3)材料の水気はペーパータオルなどできちんと取っておく。

4)衣を一滴落として、充分油が熱せられてると感じてから、静かに材料を投入する。

ということでしょうか?私はコーンスターチなしでやりますが、いつもうまくはいきません。(笑)奥が深いです。

下に天ぷら名人の方のやり方が載っているページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruten/tenpur …
    • good
    • 0

ham-hamさん、こんにちは。



天ぷら衣は、冷水で軽く混ぜるのがポイントです。
混ぜすぎるとグルテンの働きにより、べチャッとなります。
以前「ためしてガッテン」でやりましたので参考にしてください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961 …

または、市販の「天ぷら粉」を使うのも良いです。
あまり失敗がなく、普通に揚げてもからっと出来ます。
あまり混ぜなくても、溶けやすくできているので、
グルテンの発生があまりありません。
http://www.showa-sangyo.co.jp/daisakusen/himitu/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html,http://www.showa-sangyo.co.jp/daisakusen/himitu/
    • good
    • 0

こんにちは~。

私惣菜屋で働いていた事があるのですが、それがとってもサックリしていて美味しかったです。
やっぱり専用の天ぷら粉を使っています。
ウコンが入ってたのは覚えていたのですが・・・。残念ながら一般では売っていません。

でも家庭で簡単に作るのなら天ぷら粉を使えばかなりカリっと出来上がると思いますよ~。100円からあるし試してみてはどうでしょう!!
    • good
    • 0

配合を知りません。


多くの商店では食品問屋で.天ぷら用の天ぷら粉(販売単位20kg-30kg入り袋)を購入して.あげています。
従って.食品問屋で天ぷら粉を購入するのが最も簡単な方法です。
何をしてもカラッとあがる天ぷら粉です。
    • good
    • 0

他の方の回答につけたし。



油から出すときに、しっかり箸で揚げたものをもって、ぴっぴっと油をよくきるようにするとべちょっとしないで仕上がります。これは天ぷらやさんのカウンターで職人さんを観察していて気がついたことです。
それと衣は薄いほうがちょっとプロっぽく仕上がります。

でも、某社の発売している「コツのいらない…」はその名の通り特別技を使わなくても上手く揚がりますよ。もし使っていなかったらお試しください。
    • good
    • 0

#1の方と同じように天ぷら粉は氷水で”さっくりと”ときます。


本格的な天ぷら屋さんの油はごま油を使用してるようです。ぷ~んと香りも違いますよね?1回に揚げる量も表面積の1/2から2/3を目安にすると良いようです。
    • good
    • 0

私の家の天ぷらもサクッとしてますよ(笑)



ころもですが
水でとくのではなく氷水の方が良いみたいです。
お店の場合は重曹を入れているところもあります。

あとは油の温度も気をつけて。

油のなかで、あまりかきまわさにように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Q★天ぷらうどんの天ぷら★

天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか?

それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか?

教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそば屋さんのてんぷらそばは、サクサクで半分フニャフニャで半分です。
カップめんは『仕上がりにのせて下さい』と書いてあってもお湯入れる時からいれて、フニャフニャなのをそばと一緒に食べます(笑)

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q和菓子材料とトレハロース家庭用を購入できる店

和菓子の材料、特に白あん(家で作ると手間がかかるので(笑))や
桜餅につかう桜の葉の塩漬け、柏餅の柏の葉などを
500gくらいの単位で購入できるところを探しています。
都内または千葉県・埼玉県あたりで
御存知の方いらっしゃいませんか?
(通信販売ではいくつか知っているので
 実店舗で業者じゃなく一般人が購入できるお店…でお願いします)

また、トレハロースの家庭用小売
(通信販売で購入できるのは12kgなどの単位なのでもっと少なく…)をしているお店も
探しています。

どちらか一方でも御存知の方がいらっしゃいましたら
お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

富澤商店で取り扱っています。
もっとも、「トレハオース」と呼んでいるようですが、、。

500g 231円くらいからあるようです。

ネット経由でも購入できますが、支店もたくさんありますよ。

参考URL:http://shop.tomizawa.co.jp/

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Qホテル/高級レストランでのレストランサービスについてお尋ねします。

ホテル/高級レストランでのレストランサービスについてお尋ねします。

よく「料理は左側から出し、右側から下げる」「ワイン等の飲料は右側からサービスする」と言われ、実際そのようにサービスを受けますが、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

和食のお酒は、左からつぎます。
昔、左にさしていた刀をおさえて、給仕する人が自分の身を守る意味があったとか。

ワインが右からというのは、ワイングラスが右におかれているからです。
料理を左から出すと、右手でワインを飲んでいても、じゃまになりませんね。
右から下げるのは、もう、すんでいる状態、右手に用はありませんね、という状態を確認してから、という、意味もあります。

実際に、自分の食事中に、右左をかんがえると、なるほど、と、思います。

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q銀座にあるメキシカンのレストランを探しています。1つの建物に幾つかの種類のレストランが入ってるお店です。

車で行ったので場所がいまいちわからなかったのですが、建物の中にいくつかのレストランが入っていて、その1Fにメキシカンレストランがあったと思うんです。とっても美味しかったのでまた行きたいのですが、名前ひとつわからないのです。
分かる方教えて下さい。

ポイント
・建物の中に幾つかレストランが入っていて、メキシカンは1Fで奥の方まで歩いて行った気がします。
・夜は近くに無料で路駐ができました。
・メキシカンレストランじたいは広かった気がします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『ZEST CANTINA』は違いますか?
一つの建物の中に権八やモンスーンカフェなど、
グローバルダイニングのお店が入っています。

参考URL:http://www.zest-cantina.jp/jp/casual/home/welcome

Qフィッシュアンドチップスのおいしい衣の作り方

先日フィッシュアンドチップスを初めて作ってみたのですが、フィッシュの衣にしわが寄ってしまい、べちょっとした感じになってしまいました。参考にした料理本はくるみ・ヘイターさんの英国の家庭料理とお菓子です。写真では美味しそうに揚がっているのですが・・・失敗しないカリッとした美味しい衣の作り方をご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

材料から余計な水分が出ると衣がべちょっとなるので、魚に塩コショウをして5~10分ほどしたら、染み出た水気をしっかりふきとってから小麦粉をまぶして、少し馴染ませた後に揚げましょう。

油の温度は170~180度程度。一度に入れすぎると温度が下がって油を吸いすぎて、これもべったりした食感になる原因になります。
多くても2~3個にとどめ、ゆっくり揚げましょう。

茶色になるまでカラリと揚げたら網やキッチンペーパーの上で油をよく切ってお皿に盛ります。

あと、ポテトは一度低温で中まで火を通した後、高温の油の中でかき混ぜるようにして色づくまで揚げると、外がカリカリ、中がほっくり仕上がります。

Qレストランで出てくるパンについて

ヨーロッパで1人でレストランに入ったところ、料理の他にパンがバスケットなどにいれられてきましたが1人で食べるには量が多いと感じました。
バスケットに入れられたパンはすべて食べるのがマナーでしょうか?残すのが当たり前でしょうか?
(図書館で調べたどのマナー本にも載っていませんでした。)

Aベストアンサー

ヨーロッパ広し。ひょっとしたら国によるかもしれませんが、基本的には、残してもいいし、全部食べても構いません。

ただし、パンは、メインディッシュを食べ終わるまでに食べるのがマナーです。したがって、メインディッシュの皿にナイフとフォークを平行に置いたら、その時点で、その皿と食べ残したパンは片づけられてしまうのが一般的です。

一方で、自分が食べ残したものを持ち帰り用に包んでもらうよう要望することも可能です。でも食中毒が流行っている時などは要望が叶えられないのかな??

余談ですが、パンを無理にたくさん食べた結果、おなかがいっぱいになってメインディッシュを残す羽目になったら本末転倒。料理人が悲しむと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報