プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が三叉神経痛と診断され、手術を勧められたのですが、診断を受けたクリニックの先生曰く、手術ができる医師は、浜松町の三井記念病院にしかいらっしゃらないと言われ、わざわざ四国から診察に行ったそうです。
家庭の医学などを見ると、手術は割と一般的なように記述されているのに、医師はこの病院にしかいないとは考えにくいのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

脳神経外科医師です。

結論から申し上げますと、現在では、三井記念病院でしか手術を受けられないということは全くありません。脳外科の医者全員がこの手術を上手にできるというわけではありませんが、得意としている医師はたくさんいます。まずは最寄りの脳神経外科医師に相談してみたらいかがでしょうか。

相談した病院で手術ができなくても、手術の可能な病院を紹介してもらえると思います。

この病気はくも膜下出血や悪性脳腫瘍などの他の脳外科的疾患と違い、放っておいても命にかかわる病気ではありません。しかし脳外科の手術は一般的にいってどんな手術でも、手足の麻痺など合併症を残すリスクを孕んでいます。今回の場合には、他の脳神経を損傷して眼の動きが悪くなったり、耳の聞こえが悪くなったり、顔の動き・感覚が悪くなったりするリスク、さらにものを飲み込んだりなどの喉の動きが悪くなるリスクもあります。最悪寝たきりになったり死亡する可能性も0ではありません(勿論合併症が起こる可能性は多くはなく、ほとんどの方は無事に手術を終えられていますけれども)。

したがって手術を受けられるかどうか、誰に手術をして貰うかについては、納得するまで良く考えてから決められた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
母とは同居していないので、資料のFAXや電話などでやりとりし、再度納得のいく病院を受診するよう説得しました。
(忙しくて、なかなかいけないようですが・・)

三叉神経痛という診断が間違いなければ、開頭術により三叉神経が血管により圧迫されているところを減圧するとかなりの確率で治癒します。

手術自体は珍しいものではなく、最近では対象は限られますが定位的放射線治療も行われています。
三井記念病院は以前かなり症例をこなした先生がおられ有名になりましたが、かなり前にやめておられます。
脳神経外科で診察を受け治療方針について納得いくまで説明を聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
こちらのご意見も、簡潔でとても分かり易かったです。
便宜上、評価に順位をつけなかっただけで、大変感謝しているのは同じですので・・

改めて・・ありがとうございました。