プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験を受ける必要性がなく、講習のみで取得できる
国家資格って、どんなものがありますか?
できましたら、なるべく費用の安いもので。

A 回答 (2件)

講習のみで取得って結構少ないですよ



殆ど講習後に終了試験で合格しないともらえないのが多いです


監理技術者
一部は経歴と講習だけで貰えます

酸素欠乏危険作業主任技能みたいな
作業主任者
http://www.zushinouen.com/cgi/tayori/tayori.cgi? …

このへんも講習だけてくれます
http://www.hokkaido-labor.go.jp/18ginou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/08/24 09:33

講習だけで取れる資格持ってても正直何の役にも立たないと思うんですけど。


今現在その資格が必要としている業務に携わっている以外は講習代の無駄になるとおもいます。
就職、転職に有利になることも無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
仰せの通りですね。

お礼日時:2005/08/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!