アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ローンの審査で分からないことがあるので質問させていただきました。

この度フォレスターを中古で購入することにしたのですが、総額135万で頭金10万円、残りをスバルファイナンスのローンを組むことにしました。

私は今年入社の新社会人のため保証人が必要とのことでしたので母親にお願いしたのですが、母親が勤続2年と少なく年収も私とそんなに変わらない(私が300万、母が350万)と、この2点が審査に引っかかってしまいそうな気がするのですが大丈夫なのでしょうか。ただ実家は団地を自己所有しており、10年住んでいます。この点はプラスだと思うのですが・・・

すぐにでも購入したディーラーに確認したいのですが、月曜が定休日なので聞けません。とりあえず審査を無事通過する可能性はあるのか知りたいのでローンに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたと、母は他にローンありますか?


送れたときは、ありませんか?
なければOKだと思います。
 しかし、今ローン会社もだめなときに、こういう理由でダメと教えてくれません。
100万以下のが通りやすいと思います。
あと、所有権を付けさせてほしいと言われるかも知れません。
 明日にならないよ、答えはでないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

母ですが実は他で払っているローンがあります。しかし今月の26日で全て支払いを終えます。この場合は審査のマイナスになってしまうんでしょうかね・・・

お礼日時:2005/08/22 08:03

#1さんが仰っているように、あなたの母親が過去にローンの支払いに遅れがあったり、ブラックリストに載っていなければ車屋さんのローンはたいがい通りますね。



ただし、所有権はローン会社or車屋さんになりますが・・・。
まぁ、所有権が車屋さんでも、乗る分にはまったく支障がありませんがねw
    • good
    • 0

#1です。


>この場合は審査のマイナスになってしまうんでしょうかね・・・

 ならないと思います。遅れなく支払っていれば、OKだと思います。
 後は、金額の問題でしょう。もう少し頭金を入れるとか?
 明日どういう結果になるか待つしかないと思います。
    • good
    • 0

審査の合否は、信用調査を経てその内容に基づいて


各信販会社で判断しています。
否の場合の理由は教えてくれません。

どこの信販会社でも最近では、20代独身者が申し込みの
場合、保証人が必要で特別な条件ではなくなっています。
まずは、質問者さんの過去から現在までの借入、返済状況と年収が一番のポイントでしょう。
もし、審査NGの場合は、頭金を増やす以外に
方法は無いでしょう。

なお、審査OKの場合でもローンの年間支払額は
年収の1/3以下に抑えた方が良いでしょう。
無理をしても楽しくありませんから。
金銭的に余裕が出れば、ローン残債を一括返済して
しまいましょう
    • good
    • 0

皆さんのアドバイスに補足です。


最近の信販会社は一回受けれないと判断したら金額を下げても受けません。
保証人を追加しないといけないケースが多いです。
ですので、お母様とご本人様で通ら無ければ金額を減らしても無理なようです。
その場合は保証人の追加です。

または、他のクレジット会社で通してみる。
ただ、これはCICといってクレジット系共通のデータシステムに既に審査が登録されてるので、
どこで審査したかがわかるようになってます。
でも受けてくれる場合もあります。

そのほかの手としましては、銀行ローンです。
これが意外とスムーズに通る場合があります。
銀行系のローンが通る方法としましては
頭金が多く払っているように見せるのです。
つまり150万のフルローンで見積もりをするよりも
300万のクルマで150万頭金入れますと書いたほうがいいのです。
これは後に車検証の提示を求められますので、違う車種はまずいです。
同じ車種の高いグレードの見積もりを持っていきましょう。

スバルクレジットだけに頼っている営業マンもどうかと思います。
私はディーラー時代に少なくても3つは個人の付き合いで信販会社に紹介していました。

なぜか?
金利が高い安いがあったり、無理に通してもらったり
しなければならないからです。
こっちは車が売れてナンボです。
クレジットが通らない、金利が高いという理由で1台売れないのは悔しいですからね。

話がそれましたが、いろいろと手はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん返事が遅れてしまい申し訳ありません。

審査ですが無事通過することができました。本人の年収と保障人に年収はあまり関係がないようです。

他の手続きも無事終わり、あとは納車を待つだけです。みなさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!