老健に勤める看護婦です。
80歳から100歳ぐらいの入所者で、独歩の人は、数えるほどで、後は、車椅子か、寝たきりです。
下剤を内服しても、でない人も多く、座薬や、浣腸をつかいますが、何日ぐらいでだすのが良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2人に聞きました。


まずは、老健を、併設している病院の看護婦。
カマ3xで、服用している人は、屯用でラキソベロン、プルセニド服用で
3日めに出ないと、グル音・腹満みて、4-5日目に処置。
寝たきりだと、2日おきくらい。
老健も、病棟も摘便は、少ない。その病院のくせもあるかもとのことでした。

もう一人は、消化器病棟の看護婦。
もともと、下剤はのんでいるので、下剤を追加して3日目に処置。
消化器は、イレウス症状の人も多いので、そういう方は、浣腸が、多い。
でも、浣腸は、医師の指示がいるので、摘便が多い。
寝たきりだと、食事量にもよるが、食事が、ないひとなんかだと7日くらいまで
処置しないこともある。とのこと。
わたしも、浣腸は、医師の指示をもらってたので、摘便が多かった様に思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
とても参考になりました。
痴呆のかたも多いので、排便確認できないかたもいるので、気長に、一人一人の観察をしながら、下剤 座薬
浣腸をしていきます。
私たちのところは、医者はいますが、ほとんどが、看護婦に主導権がある状態で、下剤 浣腸 等ほとんど、看護婦が、決めていっている状態です。
 ありがとうございました。
インターネットは、主人に教えて貰い2度めの投稿です。
すぐ、情報がもらえ、心強く思いました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/04 15:37

返事が、遅くなりました。


わたしも、他の病院ではどうしているのかな、と思い別の看護婦(妹)に、聞こうと思ったのですがメールの返事がこないので、回答させて頂きます。

浣腸は、かなり腹痛を伴います。また、体への影響もある。血圧上昇、腹痛による
気分不良(逆に血圧低下)、その他。
わたしが、勤めていたのが、呼吸器内科病棟だった為、寝たきりといえば、長期レスピレーターを、使用している人。そのほかは、呼吸器疾患のある高齢者でした。
長期寝たきり、意識レベルの低下・舞踏病・筋無力症などの方は、肛門括約筋の
筋力が低下していることが多かったと思います。
浣腸してもすぐにでてきたりするので、有形便なら、摘便してました。
でも、摘便で、便はださなくても、下剤が効いて肛門まで、下りてきているかどうか見る為に、摘便と同じ手法で確認は、していました。
もちろん、御自分で、訴えができない方がたです。
粘土状のような粘調性の便が、いっぱい詰まっているいるときも、少し摘便でかきだしてから、グリセリンを使ったほうが、すきまも出来よく出てきました。

肛門括約筋が、しっかり働いている方や、ヘモが、ある方は、つらいと、思います。

摘便は、長くても2分くらいが、限度だと思います。(経験上ですが、それ以上になると、苦痛を訴えます)

80-100才の方で、寝たきりが多いと言うことなので、そういう方は
同じような状況かなと、思ったのですが。

また、ほかの看護婦に話がきければ、また書き込みます。
    • good
    • 1

以前、勤めていた病院では、出にくい人の場合


だいたい3日目で、内服を始め、次の日に座薬。それでも出ないと摘便。次の日に浣腸をしていました。(内服は、続ける)
1月1日に、出たとすると、4日の夜内服開始、5日の朝摘便または、座薬。
次の日に浣腸。

ですが、一人一人に、合わせて、その方のもともとの排便状態、飲み薬、持っている病気などによっても変わってきます。

内服を、続けたり、量を増やすと排便がある人もいます。

できるだけ、2日内服して、出る人は、そうしてました。浣腸は、便が、
肛門の方に下りてないと、でないので、摘便してみてあれば、します。
硬ければ、そのまま摘便。やわらかければ、浣腸。

4-6日目に出るのを、目標にしていました。
浣腸は、どうしても出ない人だけで、摘便してました。

狭心症・心筋梗塞の既往のある人は、いきむと再発しやすいので、早めに、
コントロールして、脳梗塞後などは、浣腸は、さけてました。

80-90才くらいだと、いまは比較的元気だとしても、いくつも、持病を
持っているでしょうから、注意が、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
浣腸は、どうしてもでない人だけで、摘便していた。とありましたが、摘便は、本人の苦痛が、あると思います・私のところでは、あまりしませんが、どうしてでしょうか?
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/30 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い便について

最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。
そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。
症状は、
・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。
・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。
・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。
・長年の切れ痔あり。
・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。
・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。
・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??)
・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。

とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に調子いいではありませんか
便が親指くらいー普通です、スパゲッテイになれば心配です
血が便の表面ー長年の切れ痔のせいです、中に混っていれば心配です、ほじくって見てください
排便後はとてもスッキリーうらやましいです
たまにふらつくー立ち眩み程度は普通です
毎日排便、ごくまれに下痢ー調子いいと思いますー便秘はよくないです
大腸がんなどの症状ではありません
大腸がんはまずポリープができてそこから出血します
前の回答のように大腸がん検診は毎年受けてください

Q浣腸 我慢について

皆さんに教えてもらった便秘解消法が、うまくいかなかったので初めて市販の浣腸をつかいました。充分便意が強くなるまで我慢しなければならないと書いてあるけど、入れてすぐに我慢できなくなってしまいます
充分便意が強くなるまでとは どれくらい我慢すれば好いのか教えてください。

Aベストアンサー

人によって時間は様々です、すぐに便意が強くなる人もいれば、数分かかっても便意が起きない人もいます。

ただし、浣腸に慣れると、通常に排泄できなくなる可能性が高くなりますので(依存度が増すと、余計便秘になったりするそうです)、医師に相談したほうがいいです。

Q細い便と残便感

一年ほど前に、硬い便を排出した時に、肛門に激痛があり、出血しました。痛みが何日が続き、市販の薬を塗布したのですが、しばらくして、痛みが激しくなり、通院し、痔と診断されました。痛みはなくなりましたが、便が細くなり、今でもたまに出血(ペーパーに赤い血がつく)したりします。たまに太い便が出るのですが、最近は細い便ばかりで、排便後残便感があったり、排便回数が増えました。大腸の疾患を疑ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃもう胃腸科に掛かった方がいいですね.怖いからでしょうが,遅れるとそれだけ治療も長引きます.診察を受ければそれ程心配ないことかも知れません.折角症状が出て不具合を教えてくれているのです.

Q下剤など・・・

ただいま私生理中なんですけれど、友達などに聞けば、生理中の時は結構便秘になりにくいらしいんですけど、私はかなり便秘に悩まされます。野菜は大好きで結構食べます。水分もちゃんととってるし、昼ごはんには野菜ジュースも飲んでいます。でも、普段からものすごく便秘で、今回生理中なんですけ下剤を飲もうかと思うんですけど、生理中に下剤を飲んでも良いものなんでしょうか??薬にあまり詳しくないんで教えてください。

Aベストアンサー

センナが入っているお茶や下剤は生理でも生理じゃないときでも
避けたほうがいいですよ。腸を痛めつけながら排便を促しているので
いいことはありません。

食物繊維のとりすぎはかえって便秘になるそうです。
これはお医者さんに聞きました。
食物繊維のたくさん入っているジュースを2本飲んだといったら
言われたのです。
私はいちど下剤(医者からもらってあった)もきかない便秘になりましたよ。
・・まいりました。

Q野菜や果物・・・丸いものが細く、細いものが丸かったら?

丸いものが細い・・・
細いリンゴ、細いみかん、細い桃、細いかぼちゃ、細いキャベツ、細いジャガイモ・・・

細いものが丸い・・・
丸いバナナ、丸いきゅうり、丸いサツマイモ、丸いえのきだけ、丸いアスパラガス・・・

もしそんなことになったら、便利ですか、それとも不便ですか?
何を食べてみたいと思いますか?

Aベストアンサー

細い桃は一口で行けそうなので面白いです。
丸いキュウリはお新香には大きそうですね。
中には食べやすくなる物もありそうですが、細いキャベツはちょっと不気味(笑)

Q座薬について

座薬についてなのですが、肛門に入れさえすればよい思っていたのですが(もちろん出てこないように)、直腸の血管(静脈)の走行によって溶けた薬剤が門脈に入ってしまい予測した通りの効果が期待できなくなってしまうこともあるのでしょうか?、また、そうだとしたらなんという静脈血管の名前を通り門脈にいくのでしょうか。
また、直腸のどのあたりに(どのくらいまで)座薬を入れたらよいのでしょうか。
是非、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 直腸の血流は、腹部大動脈の分枝である下腸間膜動脈から(下降結腸から直腸まで)血液が送られています。胃から直腸までの静脈血は門脈を通って肝臓に帰りますから、上部の(肛門からいうと奥深くの部分)では、門脈に薬が流れて行く割合が多くなると思います。
 一方、殿部の筋肉や皮下組織には、総腸骨動脈の分枝である骨盤動脈(手元に解剖学書がないので、名称は不正確かも知れません。)よりの血流が流れ、それとほぼ平行して流れる静脈で総腸骨静脈から腹部大静脈へと帰ってゆきます。
 肛門部は、ちょうどその二つの血流の境目にあたるところですので、門脈にも薬が流れて行くのはある程度避けられないと思います。
 ですが、ほとんどは骨盤系統の静脈から薬剤が吸収されると思いますので、普通に今までどうり使用されれば良いと思います。
 よっぽど特殊な入れ方で、奥まで入れない限り、門脈に流れる為に薬効がなくなるとは、考えられません。

Q生まれつき細い髪の毛

生まれつき髪の毛が細いのですが、生まれつき細いものはどうしようもないのでしょうか(太くならないでしょうか)?
毛量自体は少なくないと思いますが、細いせいで薄く見えてしまいます。
成長期もずっと細いままでした。現在27歳です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もずーッと細い猫っ毛で50年きてしまいました。

ご両親はどうですか?
私は父が同じようなので気になりませんでしたが・・・。

(うらやましがられることの方が多かったです)

Q老健で面接

今現在、初任者研修を受講中です。
修了後すぐに採用でなく、
任意参加の実習や興味のあるサービス種類で体験させていただいて、
現場のことを少しでも知った上で
求人票をみたりして就職活動を本格的にしていきたいと思って
体験の打診をしてみました。
そしたら体験は現場実習扱いにしていただけることになったのですが、
体験の前に面接をしたいと伝えられ、
体験として受け入れるための面接なのか、
採用を兼ねているのかを確認したら、
採用を兼ねているとの返事があり面接日程や持ち物が決まりました。
ただ今週が修了試験で面接日は修了証明書の発行前であるため、
受講証明書を持参する事になっています。
先方には、実習の合間に今回の面接を受ける旨を伝えています。
体験前とはいえ面接なので準備をきちんとしたいと思っています。
仕事としては未経験ですが、
家族介護から初任者研修の受講になっています。
面接ではどのようなことを尋ねられるのでしょうか。
体験と採用の両方を兼ねているので、
どう答えれば良いのかわからない状況です。
また面接時に注意した方が良い点など、
些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。
施設は老健でターミナル加算があります。

今現在、初任者研修を受講中です。
修了後すぐに採用でなく、
任意参加の実習や興味のあるサービス種類で体験させていただいて、
現場のことを少しでも知った上で
求人票をみたりして就職活動を本格的にしていきたいと思って
体験の打診をしてみました。
そしたら体験は現場実習扱いにしていただけることになったのですが、
体験の前に面接をしたいと伝えられ、
体験として受け入れるための面接なのか、
採用を兼ねているのかを確認したら、
採用を兼ねているとの返事があり面接日程や持ち物が決まりました。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

厚労省直轄機関に務めるものです。
受講されているのはいわば基礎研修であり、国家資格でないことは理解されていると思います。
ホームヘルパー2級と同等の公的資格であり、専門職ではあるものの専門知識を得るための登竜門といいましょうか。
面接で専門的なことはあまり話さないと思いますよ。
当たり前のことを当たり前に話し合うだけです。
注意点としては現職員の勤務状況ですね。
介護の世界は様々な理由で職員の出入りが激しいのです。

入ってみなきゃ分からないことばかりですが、察するに面接を決めた施設は人材不足に困窮しているのでしょうね。
ということは、新規施設なのか定着率が悪いのかどちらかです。
定着率が悪いのならばそれなりの理由があるのです。

最近は介護職員の報酬が見直され、給与とは別に支給されるミニボーナスがあります。
事実、職員個々に支給されるこの手当てを施設運営に充てているブラック法人も多いのです。

施設見学と銘打って、現場の方に話を聞けるといいんですけどね。

Q腕が細い!!

何か私ってどうも、他の人達よりも腕が細いみたいなんです。。

私は今、中3なんですが、同じクラスメートりも少し(?)腕だけが細いんです

よ。

でも体重はちゃんとあるのに…。(46キロぐらいです。。)

…はっきり言って、他の人より腕が細いと何か恥ずかしいです。。

どうやったら、腕が太くなるのでしょうか?

また46キロも体重があるのに腕が細いのは、異常ですか?

Aベストアンサー

そうですか~、うーん、じゃあ予想で、
もしも骨太、間接太で細ければ気持ち悪いかもしれませんが、
特に問題は無いと思います。

改善したい場合は沢山食べて、沢山筋トレでしょうか。

体重は普通なのに腕だけ細いのが不安なんですね?
腕が細いと、足まで細いんじゃないかって思われるのが嫌みたいな?
普通なのに腕と比べて太!って思われそうな感じが嫌ーというなら、
その気持ちは分かりますよー。

もしメジャーが見つかったら、測ってみてください。
手首12cm
間接19cm
二の腕(の一番太いところ)20cm
これより細かったらヤバイかもしれません。

Q座薬について

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、薬というカテゴリーがなかったので,質問させていただきます。

椎間板ヘルニアなのですが、主治医からは保存療法でよくなると言われています。疼痛をコントロールするため,ボルタレン座薬とソレトンをもらいました。長期間の使用になりそうなので、最小の使用量で生活、仕事に支障が出ないようにするためにうまく組み合わせていくようにしたいのですが、そこで質問です。

ボルタレン座薬は腸内にどれ位留まっていれば有功に作用するのでしょうか。生活習慣上の排便の時間と最も鎮痛効果を得たい時間帯との組み合わせを考えると、いつ使ったらいいかということなのですが。ご存知の方,もしくは参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボルタレン座薬は腸内にどれ位留まっていれば有功に作用するのでしょうか

多少の差はあると思いますが
製薬会社さんによると 40分でほぼ吸収し終わっていると考えていい とのことです。

排便時薬剤が有形のまま排出されていなければ良いわけで、でちゃったら確認するというか…(仕事の場合は…可能な限り確認とりますが、20~30分経過していればそのまま薬効を見ます) 
ご家庭では 万一でちゃったかもしれない というときは 効果時間が短くなるかもということで覚悟しておく。時間が経過したら(疼痛の状態により)再度使用する ということかと。
入れた直後は便意誘発しますが、少し奥に入れるようにすると、しばらくすると収まるはずです。(入り口付近にあるといつまでーも違和感があるかも)

参考URL:http://www.voltaren.jp/faq/q_045.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報