アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。馬鹿な話ですみません。昨晩、車の窓(一ヶ所)を全開にしたままで、雨に降られてしまいました。助手席のドアがびちょびちょで、ドアのシートと同じような内装部分が、雨を含んでしまっていました。
ドアの構造上、プラスチックの合わせ目から水が入って、中にたまってしまうということはありませんか?
また、こういう場合、どうすればいいのでしょう?ディーラーとかに持っていけばきれいにしてもらえるのかなぁ・・・自分で対処する方法ご存じないですか?それかいいアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

盗難に気をつけて、全部のドアを全開にして干しましょう。


臭いが気になるなら、○ァブ○ーズしてみてください。
内張りは水抜きの穴があるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内張りには水抜き穴があるんですね。
安心しました。
ただ、天気が悪くドアや窓を全開にしておいて置けないので、乾くかどうか・・・

お礼日時:2005/08/23 11:02

 ディーラーに相談するのが一番だと思いますが、


お車に詳しいのなら、ご自分で内張りをはがして水の浸入を確認されてみては?
恐らく内装は濡れていてもメカの部分(パワーウィンドウやFスピーカー部など)にはビニールシートで簡単な防水処理が施されていると思いますので大丈夫だとは思います。
カビなどの発生はわかりませんが、この季節乗車時はエアコンを入れるでしょうし、乾きやすいので大丈夫ではないでしょうか?
私も同じような経験がありますが見える範囲をふき取っただけで2ヶ月経過現在、問題ありません。
シートもシミも無く乾きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メカの部分も防水処理がされているとのことで、なんとなくほっとしました。
台風もきていて、じとじとしている時期なので、カビが心配ですが、エアコンの送風口をドアに向けてしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2005/08/23 10:58

雨水なら、ドア全開で、バッテリーマイナス端子は、外しましょう。

バッテリー上がりになります。
 ドアの水は、下に抜ける為、気にしなくてOKです。
水を,タオルで吸い込みできるだけ、風通しのいいところにおきましょう。
2,3日やれば、乾くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、タオルで吸い込み、通勤中はエアコンをがんがんにかけてみました。ぱっとみは乾いたような気がしますが、この天気であけておくこともできません。
あとは、カビが生えないことを祈ります。

お礼日時:2005/08/23 10:51

 参考程度に経験談を少々。

私は冠水を2度とプラスαを経験しております。

 一度目は台風による予期せぬ洪水で、ドブの匂いが車内に充満しており、とても乗れる状態ではありませんでした。ディーラーで車内清掃に数万円程度支払った記憶があります。その後は特段染みもなく匂いも解消されました。以前よりさっぱりしました。

 2度目も台風による洪水でした。しかし幸い気づくのが早く、車内に気持ち浸水しましたが自力で脱出し水没を逃れました。とは言え、車内には泥水が浸入したもので、シートはもちろん内張りを全部剥がして、自然乾燥と、強制暖房、消毒を2、3日行った記憶があります。

 αは、サンルーフが完全に閉まっていなかった状態に深夜の雨が襲い、シートはズブ濡れ状態。しかし自然乾燥により回復です。

 心配なら、とりあえずディーラーに持ち込んでみてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変な経験をされているのですね。お金がかかるとはいえ、水に浸かってもきれいになるんですね。びっくりです。とりあえず乾いたような気がしますが、ディーラーに聞いてみることにします。

お礼日時:2005/08/23 10:34

最も心配なのは「カビ」です。


車内にカビの臭いがついてしまうと、素人ではどうにもならないと思ったほうが良いです。
ファブリーズなどではとてもじゃないですが解消しません。
シート、内張りを剥がし、車内を鉄板丸出し状態にした上で、エタノールで消毒する羽目になります。
内張りは新品交換です。

プロに相談した方が良いと思います。
臭いが出る前にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾けば大丈夫かと、安易に考えていましたが、カビがはえたら大変ですね。。。
今朝、車をあけた瞬間、湿気くさいような感じがありました。乾いたようでもまだ乾ききっていはいないようです。
そのままでいいかと思っていましたが、ディーラーに相談してみることにします。

お礼日時:2005/08/23 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています