プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスについて教えてください。
来年の4月から社会人になるので、一人暮らしをしようと思っています。今、いろいろとアパートを少しずつ探しています。

職場の近くにレオパレスがあるので、レオパレスを考えています。2階建ての1階の部屋が1つ空いていて、いいなと思っているのですが・・・ただ、女の一人暮らしで1階という防犯のこと、いろいろと調べていくうちに、壁が薄いとか退去するときに結構お金がかかるなどを聞いて、迷っています。
実際にレオパレスに住んだことのある方、住んでみてどうでしたか?

A 回答 (6件)

引越をたくさんしていますが、

レオパレスにも2度ほどお世話になりました。

敷金・礼金などが不要で、以前あった入会金・年会費というのが最近なくなったようです。
…とは言っても、入居時に初期費用が1~2ヶ月分くらいかかるようです。
退去するときに修繕費などを払うことを考えると、特段お得な気はしません。

マンションと比べると、確かに壁が薄いような気はします。
特に1階だったときは、上の階からの騒音がかなり気になりました。(住人に拠りますが)
2階だったときには下からの歌が毎晩聞こえました。
同じように自室からの音も漏れるわけですし、音が気になるならレオパレスはお勧めではないです。

防犯の面では、ドアの鍵などは普通でしたが
窓が大きくて、窓下にエアコンのファンがあり、とても侵入しやすそう(?)に見えたのが心配でした。
    • 0

簡単な文でごめんなさい。

正直レオパ○スはお勧めしません。社員の質はあまり高くなく、契約時はともかく、退去時、かなりの傲慢さを感じました。費用請求はこちらの対応次第ですが、はっきりと主張しないと、あれこれ請求される可能性大です。ですから、10か月以上住むのなら、賃貸をお勧めします。
何よりも、レオパ○スはある意味ホテルと同じで、本人の身元確認やら保証人やら審査が厳しくないので、住人の質も時と場合によっては悪いでしょう。
そして、建物も規格品ですから、建てつけもすぐに悪くなりますし、防音、防犯も厳しいでしょうね。駐車場にこだわらないのなら、レオパ○スでなく、一般のマンスリーマンションを考えてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんにお礼がしたいのですが、まとめてで失礼します。
レオパレスについては、もう少し検討してみます。いろいろな情報ありがとうございました。

こんにちは。

私は現在レオパレス21にマンスリー(12ヶ月契約)で住んでおりますが、かなり快適ですよ。

レオパレスは敷金礼金は不要です。マンスリー・ウィークリーの場合は光熱費・水道代は家賃の中に含まれます。しかも、部屋の中にテレビ・冷蔵庫・洗濯機など、生活に必要なものが付いております。後は、洋服・パソコンなど、自分が使いたい物を持参すればすぐに生活が可能です。(アパートによっては、玄関に来ている人をカメラに映し出せる機能がある所がありますよ)

まずは、お近くのレオパレス21センターに行ってみて下さい。スタッフが親身になって相談に乗ってくれます。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
    • 0

umikozoですm(__)m

因みにNO.1様が仰られているのは
マンスリー契約の事です

レオパレスでは
”ウィークリー契約”
”マンスリー契約”
”一般賃貸契約”
上記の3種類が選択出来ます

当然家賃も
ウィークリー契約>マンスリー契約>一般賃貸契約
こうなります

当然”一般賃貸契約”は前払いではありません
最低契約期限が”6ヶ月”になっていますし
入居者キットは”一般賃貸”にはありません
    • 0

こんにちはm(__)m

レオパレスの一般賃貸ですよね?

例えば入居時に”20万円”のお金が掛かるとします
(一般的な敷金礼金や保証金など)
レオパレスは不要です
ですが退去時に”15万円”の修繕費が掛かったとします
どちらが良いと思いますか?
・・・って事です

入居時の金額が抑えられているから
逆に退去時に修繕費として請求されるのです
ここを忘れて入居される方が多く
トラブルの一番の要因です
結局は出すお金は同じだと思っていて下さい

入居時に修繕費の詳細項目が書かれている紙を貰います
ここを壊すといくら掛かるとか細かく書かれていますよ

壁に関しては一般的なアパートと同じ程度の壁です
今のアパートはコストが抑えられていますので
普通に会話している程度なら日中は判りませんが
彼氏と○○○○していると丸聞こえです
これはレオパレスに限った事ではありません

防犯に関しては普通のアパートと同じです
特にこれと言った対策はありません

これらを承知の上なら良いのではないですか?
(因みにレオパレス在住です)
    • 0

レオパレスは敷金礼金が要らない代わりに入居期間の家賃を前払いします、期間の延長が出来ない場合もあります。

入居時に使わないのに入居キット(炊事道具洗剤など)買わされた記憶があります。期間限定の長期出張などには便利だけど、安くは無かったですね。
    • 0