dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の書き方として、職務経歴書にも志望職種・志望理由・自己アピールを書くみたいですが、これらの項目は全て履歴書にも書く項目があります。

どうやって違いを出して、うまく書けばいいのでしょうか?

書き方の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 まず、「両者に異なることを書くな!」という鉄則があることを理解してください。その上で、

 履歴書は事実を、職歴書には、その詳細や「なるほど!」と思わせることを書くのがコツです。

 新卒新人の事例ですが、自己アピールの場合だと、

 履歴書:「○○同好会で副会長を行いました」
 職歴所」「○○同好会に所属しておりましたが、会長推薦の投票では、誰も私に入れてくれなかったのに、会費の徴収や学校との交渉等の雑用が多い副会長の投票では、何故か全員、私に投票してくれました」

 中途採用の志望動機では、

 履歴書:「以前より○○の業界に興味があり....」
 職歴所」「○○業界に興味があったのですが、残念ながら、希望の職業にはつけず、前職に勤務しておりました。しかし、○○に関する興味は募るばかりで、自分でも△△という本を読んだり、□□の資格の勉強をするとかいう努力を前職業務と平行して行ってまいりました、その時、偶然、御社の募集を目にして......」
 
 という感じですね。

ご参考まで。就職か転職かはわかりませんが、いずれにせよ応援させて頂きます。
    • good
    • 0

 私の場合ですが、最初は履歴書は枠が小さいので志望職種だけを書いていました。


 職務経歴書には、これまでの会社・仕事で何をしてきたのかを具体的に数字(販売実績など)を挙げて記載し、それを基にして自己PRや志望動機をより詳しく述べました。これまでの経験と、これからやりたい仕事が、どのように関連してくるのかをアピールできたら良いかと思います。
 また、面接の際に、実際つっこまれた点を再度考慮して、何度も書き直すと磨かれます。
    • good
    • 2

基本はどちらも同じ趣旨で書きます。



ただし「履歴書」はメインの表紙のようなもので、「職務経歴書」はそれの補足詳細資料と言う考え方で書きましょう。

すなわち、履歴書には、あまりだらだらと長く書くのではなくて、直感的に内容を理解してもらえるように、端的にインパクトのある書き方を工夫してください。

職務経歴書は、背景やあなたの想いも加えながら、切々と訴えましょう。

大切なことは、履歴書を見ることで興味を持ってもらって、職務経歴書を詳しく読んでもらうようにすることです。

などと、口で言うのは簡単ですが、書くのは難しいですよね・・・、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事