電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。今日、スクールに話をききに行きましたが、どこも決め手が見つからないのと、ほんとに自分に続けられるかが不安です。
また、行くにしてもある程度は知識を身に付けたいと思います。
そこで、自分で勉強するのに、どんな方法がいいか、どんなテキスト(本屋で売っているもの)がいいかおしえてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私はNHKのテキストを購入しつつも続かなかったのですが(^^;

真面目にやれば役立つと思います。
毎月購読しなくても、たまに本屋で買ってみるだけでもなにがしか役に立つと思います。
ラジオ講座のほうならCDを別売りしてますので、繰り返し聴くこともできます。
何と言っても単価が安いですしね。

私は駐留米軍ラジオ放送を、本当にわけもわからず聴いてました。
当時はFEN,今はAFNという名称になってます。
東京に局があって、私は関東某県在住でだいたい良好に受信できるんですが、他の地域がどうなのか知らないんです。。。(AM810)

アメリカ人向けの放送ですので容赦のないナチュラルスピード(そして当然アメリカ英語)ですが、音に慣れるという“耳慣らし”にはなりました。
天気予報をやってるな、とか、電話番号の数字を聴き取るとか。。。

買ったことないんですが、「AFNガイド」という雑誌も出てるようです(アルク)。
各種学習本も出ているようですね。
スポットアナウンスメントというのは比較的聴きやすいです。
(ラジオだと無料で聴けるんですよね。でも米軍だから「思いやり予算」とか払ってるのか~?なんて)

初心者向けに簡単かどうかと言ったら簡単ではありませんので、オススメまではしませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872348 …
    • 0

私が中学入学のとき、NHKの講座を一緒に始めた母は20年間、基礎英語、続基礎英語、英会話をやり、ぺらぺらになりました。

海外生活のあるおばが自分よりも話せると言っていましたので。継続してやるしかないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさんにお礼を申し上げます。たくさんのご意見をいただきありがとうございます。やっぱ、重要なのは自分のやる気と継続することのようですね。

他の意見も勉強する上で参考にさせてもらいたいと思うので、もうしばらく締め切らないでおこうと思います。お願いします。

僕は英会話学校に通っていますが、

英会話学校の授業だけで上達するのは難しいと思います。
プライベートでも勉強時間を作って
声に出して練習することが必要だと思います。
英会話学校のメリットはネイティブと話せることでしょう。
僕もだいぶ外人と気楽に話せるようになりましたし、
発音や英語のリズムも少しずつ分かってきました。

英会話学校以外で英語を勉強する手軽な方法は
メルマガことメールマガジンではないでしょうか?
僕は「まぐまぐ」からいくつか英語のメルマガをとっていますが
文法やリーディングの役に立ちます。
「毎日1分 英字新聞」などが有名です。
    • 0

実は私も悩んでおりまして結局のところ、

英会話教室は行ってません。
それはなぜかと言いますと、英会話学校はある程度基礎を身につけて
から行かないとただ、お金を捨てるだけだよ。って経験あるかたから
言われました。
ここにも同じ質問をしましたが、同じ回答でした。
で、いろいろ本をあさりました。それで書いてあった事は
まず、普通にわれわれは言葉を親から習った場合は文法
などは習わなかったと言われました。そういった文法から
うんぬん入らない方が自分が合っていると思えば、
「ビッグファットキャットの世界一簡単な本」1300円ぐらい。
を本屋で読んでみた方がいいです。くれぐれも最初の一巻です。
(第二巻は物語になってます)
それとも文法の方が自分にあってる!と
思うならば、Jリサーチ出版の「ゼロからのスタート英文法」1470円
こちらは学校で習ったような記憶がある文法をメインに
書いてあります。自分の買った本の中ではこの2冊がベストです。
自分に合ってたのは「ゼロからのスタート英文法」の方です。
次にヒアリングですが英語圏のところに住んでないので、
英会話TVなども見ようと思いましたが、とぎれとぎれで、
番組がはいるので、それを見るのに時間帯を覚えるのが、苦になり辞めました。
それで、思いついたのが、月420円だったかな?スカパーで
一日中、英会話がやってる番組を登録しました。
いつつけても英語ばかりなので、耳が鍛えられます。
そんな感じで現在続けてます。
    • 0

やはり、NHKのラジオ講座がいいのではないでしょうか?

僕は英語をしゃべれませんが(というか、日本語しか)、従妹がラジオ講座のみで○○語をマスターしました。○○国に行きたいという強い憧れと意志があったからでしょうが、正直驚きました。

「ほんとに自分に続けられるかが不安です」・・・・が不安ですが、
レベルや目的別に6種類の教材があるみたいだし、自分の生活状況に合わせて選択し、根気よく続ければOKだと思いますよ。

参考URL:http://www.thebelltree.com/nhk_radio.html
    • 0

自分は中学校のテキストからはじめます。

英語の基本は中学校の英語だと思っています。
本屋では中学校の英語とかまたは教科書とか・・・使って英語(単語)をまず覚えてそこから基礎つまり私は○○ですから始まって形容詞とか色々な使い方を覚えます。まずは中学校のレベルから覚えていくのも良いと思います。覚え方としてはノートに書きまくることでしょうか。そこで英語の基礎みたいなのを覚えたら少しずつ問題集などをレベルアップしていきながら覚えていくのはどうでしょうか?もちろん分からなくなってきたらまた最初に戻って分かるまで理解しての繰り返しを続けていけば大丈夫だと思いますよ。
    • 0