アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「通常のテフロン加工を7回施しました」というラベルの付いたフライパンを購入しました。約3000円。安いとは思いましたが早速(約3ヶ月)ハゲてきました。普通のフライパンと同じタイミングで朽ちてきました。そんなにキツくこすっていないのに・・・

妹が4年間使ってるティファールのナベ(約1万円)は全くキズもありません。

さて、これは「勉強になった!」と、授業料と思い諦めます。
やはりティファールとか朝日軽金属が良いですか???

A 回答 (3件)

いくらなんでも3か月は早いですよね…。

フライパンではないですが、ティファールを持っています。かれこれ10年ぐらい前に買ったものですが、十分いけますよ。ティファールって、昔「セブ」っていう名前の会社だったんです、その「セブ」時代のものですから年代ものですね。
少しはげかかっていますが、問題なく、重宝してます。ある程度の厚みがあってゆっくり火が通るので、油を少なめか全く入れずに野菜を蒸らし炒めするのにぴったりで毎日のように使います。
ただ、フライパンだとどうかな?フライパンで料理したいものって強火でがーっと火を通したいものですよね。ティファールに限らず、テフロンは熱伝導がすっごく悪いです。あたたまるまでけっこう時間がかかるし、そうやって空焼き状態にしてると、たぶんどんな高価なテフロン加工でもすぐにダメになってしまいます。とても高熱に弱いものなので。
私も後片付けのことなど考えると、テフロンのフライパン使うことが多いですが(3000円くらいのもの)なんか使い勝手が悪くていらいらします。5年くらい使ってもまだはげてませんが、これなら、いっそのこともっと安いもので、ハゲを気にせずガーッと使って使い捨てる!というふうに割り切った方がいいのかなあとも思います。
ほんとは鉄のフライパンが一番いいんですよねー。でも、子供が成長して、気持ちにゆとりができるまでは鉄のものはあまり出番なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い物を買っても、使い勝手が良くて長持ちするのが良いですね。

調理器へのテフロン加工は、アルミニウム合金へテフロンを接着させて作成します。

このアルミニウム合金とテフロン層の接着強度をいかに高くするかが技術のポイントになっています。従って通常のテフロン加工を7回というのは技術的にいささか?です。アルミニウム合金に、接着性を考えまず一回テフロンを焼き付け、その上に厚さを稼ぐためにテフロンをさらに塗布するという工程は考えられますが、通常のテフロン加工×7は接着強度という点で特段すぐれた効果がでるとは考えられません。製造コスト的にも利点があるとはおもえません。
フライパンであればメーカは別にして、デュ○ンの材料、それ以外の製品は住○電工か三菱○化の材料を使った物をおすすめします。使用材料のメーカを明記していない製品は正直?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメーカー品ですね!

どうせ汚れるし・・・と思い気にもしていませんでした。

昔、北京の百貨店に鍋を買いに行ったら、一見とてもよさそうな鍋がすごく安くて、いくら何でも安過ぎないか? と不安に思いながら買いました。

じきに変形してふたがぴったりしまらなくなって、安物買いの銭失い、と実感したものでした。
その手の鍋を、今でもホームセンターなどで見かけるような気がします。原価がすごーーく安いんでしょうねえ。

私は朝日軽金属のフライパンを長いこと(3種類)愛用しています。
鉄のフライパンでチャーハンを作りたい(ダイナミックに振り回したい)と思うこともありますが、油も引かずに焼いた肉からにじみでる脂の量を見ると、他のフライパンを使う気になれません。
古い布キレで汚れを拭い取って水洗い、たまに洗剤を使ってスポンジで軽く洗う程度できれいになります。こすったりしないで大事に扱っています。

朝日軽金属の回し者ではないのですが、ホントにいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答、締め切り後に気付きお礼が遅れて大変申し訳ありません。
ポイントを差し上げたいくらいです。

ちょうど義母が朝日軽金属の新聞広告を見て、現物が見たい、と、大阪の阪神百貨店まで行き活力ナベを買いました。次回は朝日軽金属にします!!