アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。さっそく質問なんですが、私は中学一年生の夏休みの自由研究で、「氷の解ける速さ」ということをテーマに選びました。そして、水道水・りんごジュース(100%)・コーヒー・塩水・牛乳・お茶の
6つの液体を4時間冷凍庫でこおらせました。そして、その氷がとけるのを観察していたのですが、結果的には、(解けた速さ)
1位・リンゴジュース
2位・コーヒー
3位・水、牛乳
4位・塩水、お茶
となったのです。こうなった理由は、いったいなんなのでしょうか?いろいろ私なりに調べたのですが、
これだ!という答えはありませんでした。
すいません、今日が8月31日なのでなるべく今日中に答えがほしいのです。。(計画性のない私が悪いのですが)お願いします!!!

A 回答 (3件)

私の質問への回答ありがとうございます!!


えっと・・・質問の内容についての答えは
知識不足でわからなかったのですが私も検索してみました!
そしたらこのようなサイトが出てきたのですがそこでも
みな結果は違うようですよ。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/hozon/16nend …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんのおかげで、
無事にたった今宿題完了しましたっ!!
ほんと、ありがとうです!!

お礼日時:2005/08/31 17:50

先日伊東家の食卓を見ていたら


「100%ジュースを使ったユニークなカキ氷の作り方」
をやっていました。

100%のジュースの中には、0度になっても凍らない
“果糖”という成分が多く含まれているそうです。
つまり冷凍庫で凍らせても凍らない部分が多いそうですよ。

夏休みもう終わりなんですね~。
追い込みがんばってください!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんのおかげで、
無事にたった今宿題完了しましたっ!!
ほんと、ありがとうです!!

お礼日時:2005/08/31 17:50

ちゃんとした回答でなくて申しわけないのですが…


おそらく、水分(水?)が少ないからではないでしょうか?
100%ということもありますし、水の含有量がほかと比べて
少ないから早くとけたのだと思います。

(でもそれだとただの水が1番遅く溶けるはずですが…)

それとふと気づいたのですが、凍らせた量はすべて一定ですよね?
まぁそうじゃないと実験にならないと思うので大丈夫だと思いますが…

少しでもご参考にしていただけたらうれしいです。

この回答への補足

ありがとうございます!!あっ補足ですが、
すこし一定ではなかったとおもいます。。。(泣)
といっても、本当にほんのすこしです。
製氷皿でこおらせたのですが、そのくぼみにぴったし
入ってるか入ってないかぐらいだと・・・(汗)
llpopllさん、本当ありがとうございます!

補足日時:2005/08/31 14:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんのおかげで、
無事にたった今宿題完了しましたっ!!
ほんと、ありがとうです!!

お礼日時:2005/08/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!