まさに題目そのままで、恥を忍んで質問です「1カップ」とは?何CCでしょうか。
教えてください。初めて料理レシピを参考にし作るのですがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

200ccです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ええ!180CCという説と200CCと言われるRikosさん........料理に関してはアバウトですから、たかが200CC気にしません。(^.^)

お礼日時:2001/11/03 18:43

 もう問題は解決したみたいですね。

よかった。
 で・・・横槍を。
 「ステンレススティールだと・・・」
 ステンレス製・スティール製の計量カップがあります。これは金属製です。熱いものを入れても割れる心配がありません。
 「パイレックス」は会社の名前です。ガラス製なんです。普通のスーパーにも置いてあります。ガラス製で、目盛りが赤い、可愛いものを見かけませんか?デザインはさまざまあります。その会社の耐熱性カップのことです。
 耐熱ガラスの代名詞として会社名が言われています。価格がそれほどお安くありません。息が止まるほど高価ではありませんが、100円均一のお店で売ってはいません。
 でも・・蛇足って?(汗
 
 なんでこんなおせっかいをしているかというと・・。前回、重量表のことを口にしながらリンクを載せ忘れたから。
 あと・・・自分で、自分のことをだめ主婦って言っちゃいけません!
 私を不愉快にさせたという意味ではありません。そういうことを自分で言わずに、精進してから過去の自分を振り返って言ってください。

参考URL:http://www.national.co.jp/kurashi/hhc/chie/conte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yusuraさん何度もお返事ありがとうございます。精進します。

お礼日時:2001/11/04 05:15

計量カップについては、皆さんの回答が出揃っていますので、計量スプーンについて一言。



計量スプーンとして売られているものは、3つのスプーンがセットになったものが多いのですが、1番小さいのが「小さじ」ではありませんので注意してください。
たいていは、15cc、5cc、2.5ccがセットになっています。
5ccのものが小さじです。
http://www.jan.ne.jp/~ao/word/word11.htm

調味料を小さじで指定してあることが多いのですが、一番小さいスプーンを使うと、レシピの半分の量となり、物足りない味になってしまいます。

おまけ。思いっきり大雑把に
・計量カップ(200cc)=コーヒーカップ
・大さじ(15cc)=カレースプーン
・小さじ(5cc)=ティースプーン

いくつか参考になりそうなサイトを紹介します。
http://webclub.kcom.ne.jp/mc/yorippe/bunryou.html
http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/specia …
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso1.html

参考URL:http://www.jan.ne.jp/~ao/word/word11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計量スプーンまで教えていただけるとは.....感謝感謝。勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 05:08

あのーお邪魔します。

とりあえず栄養士見習いなのですが、気を悪くされないでくださいね。今現在では1カップ200cc(200ml)で統一されています。しかし、これが重さ(g)単位になると話は変わってしまいます。水・酢・酒・塩は1カップ(200ml)で200gですが味噌・醤油・みりん・ケチャップは1カップ(200ml)でも重さが235gあります。砂糖や片栗粉・小麦粉などになると1カップ100g位になりますので重さ(g)が関係してきた場合ははかりで計量した方がよいと思われます。ピザとかうどんを粉から作るとか言うときは水加減とか重要ですが、煮込み料理などはそんなに厳密にやらなくても言いと思いますよ。あまり神経質になると美味しい料理も美味しくなくなってしまいますので
では余計なお世話でしたがあくまで参考になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどふむふむ、大変参考になりました。厳密にやらなくても良い,,,,私向きですね。

お礼日時:2001/11/04 05:07

Rikosです。



美味しく出来たら、1カップの容量なんて気にならないですよね~♪
とにかく、よかったです!

*shu_sさんへ一言、おせっかいです(^^*

日本は元々、1合(180cc)で計量してたんです。
だから一升瓶は、1800ccですよね。

昔は1カップ180ccだったみたいですが、200ccの方が計量しやすいと言うことで、お料理学校などでは200ccで統一されるようになったみたいです。
だから殆どのお料理の本は、200cc表示です。

日本酒は純日本式計量ということで、騙されていないってコトになりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アバウト主婦に最適ですね。ありがとうございます。日本酒は騙されてほしいですね。

お礼日時:2001/11/04 05:04

訂正です。

一升マス、一升は一合の書き間違いです…すみません(一升は一合の10倍)。家には何時の物か清酒の粗品であろう一合マスがあります。お米位しか使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。駄目主婦なもので...

お礼日時:2001/11/03 20:06

ステインレススティール等の金属性がお湯など熱いものも測量できて便利ですね。

パイレックスは透明で見やすいですが百均ショップのお手軽価格ではないので。
180ccも200ccも大差ない、という大らかさに一升マスで測量されている姿を想像してしまいました。(蛇足ながら一升は180ccです。1カップは200cc)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。だめ主婦ですので、「ステインレススティール等の金属性がお湯など熱いものも測量できて便利ですね。パイレックスは透明で見やすいですが百均ショップのお手軽価格ではないので。 」という文面が全く理解できません????。精進します。蛇足だけは理解できる駄目主婦です。

お礼日時:2001/11/03 19:52

ヘンなことを書くなと怒られそうですが…



ワンカップ大関って180mlなんです。
だから1カップ=180mlと思っていました。
200mlだったら今まで騙されていたということなんだろうか???和食世界と洋食で違うということなのかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさん座布団3枚。おみごと。(仕事をなし終えた主婦の強さの御礼です)

お礼日時:2001/11/03 19:27

 日本の料理本なら、1カップは200ccです。


成分表などに計量スプーン・カップによるさまざまな食品別の重量表があるので、よければご覧下さい。

 なぜ、「日本の」と書いたかというと、アメリカでは250ccなんです。
フランス・イギリスは日本と同じでしたか?国によって違うことがあるので、洋書をご覧になっているのなら注意なさってください。
 おいしい料理ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさんありがとうございます。200ですね!多分おいしい料理ができたつもりです。

お礼日時:2001/11/03 19:29

kuaainaさん、こんにちは。



お料理で1カップと言うのは、200ccの事です。
カップによっては、180ccの物もありますので間違えないようにしましょう。
(炊飯器に付属されているカップは、180cc(1合)です)

BENIGENさんのカップは、炊飯器用かもしれませんね、
間違えやすいので気をつけましょうね。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん。参考URL大変参考になりました。(ほんとに)基本的なことを学習できました。わかってますが料理嫌いの自分が嫌いです........。

お礼日時:2001/11/03 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋真麻がいまいちな理由。

高橋真麻がいまいちな理由。

フジテレビアナウンサーの高橋真麻がいまいち美人でないのはどうしてでしょうか?。
各パーツはそれほど悪くないのですが、どうしても華やかさに欠けます。
私は顔の作りよりも覇気を感じない暗い声質が一番問題だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

フジの女子アナは報道中心のキャリア組とバラエティー中心のノンキャリア組の2つに分かれるそうです。
最近ですと
キャリア組・・・森本アナ、中村アナ、石本アナ、長野アナ
ノンキャリア組・・・高島アナ、中野アナ、戸部アナ
だと思います。

高橋アナは確かに他の女子アナより顔立ちは少し地味だと思います。しかし、入社前は「ぐるナイ」などの番組に出ていましたし、他の人よりかはテレビ慣れをしているためあまり動揺せずに落ち着いていられるんでしょうね。
多分フジも、安定した女子アナを採用したかったのでしょう。父親が有名人で話題性があるし、原稿読みも上手いので採用されたんでしょうね。

Q200ml(cc) ≠1カップ?(計量カップ)

mlとcupの両方の単位の目盛がついている計量カップを購入し、疑問に思っております。
今まで、200cc(ml)=1カップと思って料理していました。
ところがその計量カップですと、1カップは240ml辺り、2カップになると500ml近いのです。
有名キッチングッズメーカーのものですので信頼したいのですが、
カップの目盛にミスがあるのでしょうか?
それとも、そもそも200cc(ml)=1カップではないのでしょうか。
(1cc=1mlに間違いはありませんよね??段々混乱してきました・・・)

Aベストアンサー

アメリカ産のではないですか?参考URLをどうぞ。
(cc=mlはあってます。)

参考URL:http://www.scvjcc.org/nichigo/shirayuri/2003/DiffScaleCup.html

Q爆笑そっくりものまね紅白歌合戦 高橋真麻が歌った曲

題のとうり今年爆笑そっくりものまね紅白歌合戦で高橋真麻さんが

歌った曲を教えてください。

また、よろしければ去年歌った歌も教えていただければ

光栄です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
ANo.2さんのおっしゃるように、3人でドリームガールズも歌われました。(フォローありがとうございます)
なお、マイラバの方は高橋アナではなくて石本アナが歌われました。ご参考までに。

Q【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。

そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

Aベストアンサー

南極でお仕事しておられる方達の食費、、

ということですね?

南極で何十人働いておられるか分かりませんが、

一人当たりにしたら、そんなものではないでしょうか?

でも、南極で働いておられる方達の食費は、

国から出てるはずですが、、、?

Q高橋真麻アナは何故?

フジの高橋アナは何であんなに出番が少ないのでしょうか?
他の同年代の女子アナと比べてもテレビ出演も非常に少なく
何か干されている印象が強いです。

正直、アナウンス力は他の女子アナよりも旨いと思いますし
顔もそこまで悪いという訳でもないと思います。
(ものすごい美人ではないですが)

親が大物なので、テレビ側も恐れ多く使いづらいというのが本音なのですか?

Aベストアンサー

私ももっと報道の仕事をしてほしいって思っています。

時々、めちゃイケの寝起きドッキリに出たりしてますよね。
あとは情報番組の中継のレポーターとか。

フジの今までの感じから行くと、入社したばっかりの子はショーパン・
カトパンのようにバラエティのアイドル路線(バカ路線?)に
させたかったのかもしれませんが、お父さんのこともあり、そこまで
思い切ったバラエティ色も出せず、今のような中途半端な感じに
なってしまったんじゃないでしょうか・・。

高島彩のように、徐々にアイドル→キャスターの感じになれれば
いいですね。

Q牛乳の一カップって200ccですか?

水は一カップ200ccというのは解るのですが、物(水以外の)によって一カップといっても量が違ったりもすると聞きました。同じ様な水分ですから200ccかなと思うのですが、ご存知の方、是非ご意見いただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

うまく答えられませんが・・・・
お料理で言う「一カップ」は200ccで「容量・体積」ですので、牛乳でも200ccで同じだと思います。

「同じ一カップでも量が違う」というのは「質量・重量」の問題なのではないでしょうか?
「質量・重量」は物質の、いわゆる分子とか原子の量の事で水と牛乳では分子構造(化学で習った化学式)が違うので、同じ200ccという「容量・体積」でも分子の数が違うので、同じ200ccでも重さが違うはずです。

ちなみに容量・体積はCCやmlやcm³、質量・重量はg,kgなどで、正確には(物)質量はmolという単位です。

Q【女性下着・バストのカップ数】カップの基準というのは昔と今では変わっているのか教えてください。 女

【女性下着・バストのカップ数】カップの基準というのは昔と今では変わっているのか教えてください。

女子下着メーカーのトリンプ調べでバストのカップ数が1980年はAカップが58.6%だったのに対して2014年にはAカップ人口が5.3%に激減しているそうです。

1989年 2014年
Aカップ 58.6% 5.3%
Bカップ 25.2% 20.5%
Cカップ 11.7% 26.3%
Dカップ 0.5% 24.1%
Eカップ - 16.2%
Fカップ - 6%
Gカップ以上 1.6%
合計 100% 100%


ちなみにCCガールズという昭和に一世風靡した巨乳アイドルのCCガールズは全員がCカップだったのでCCガールズと名付けられたそうですが、今のCカップという女性より明らかに胸囲が大きいです。

昔のCカップと今のCカップは違う基準な気がします。

カップの基準というのは昔と今では変わっているのか教えてください。

Aベストアンサー

ちゃんとしたデータを持っているわけではないので、あくまで主観、偏見、独断による回答です。

最近のカップは「あげ底」です。
外見は、表示通りの高さがありますが、カップの内側の深さは浅いです。

80年ころ、D、Eカップだった知人女性達は、ブラを買うのにとても苦労していました。
D,Eは「輸入品しかない」、「価格が高い」、「デザインが可愛くない」、「デパートにしか売っていない」など。
売り場には、A.Bカップがほとんど、Cカップが少し、という状態でした。

当時、Cカップだった私は、最近はEカップです。

すでに十分若すぎない年代なのに、若いころより胸だけが成長している!
奇跡です!

内蔵パッドが嫌いで、外して使用していたのですが、最近のブラは、「完全仕込みパッド」で外せません。Cカップの私が自動的にEカップになってしまいます。

外寸で測れば、規格通りのカップ高さがあるのでしょうけど、内寸ではEカップ=Cカップということです。

このような「あげ底ブラ」になったのは、巨乳が男性からもてはやされた結果です。

Aカップを買うより、B、Cカップを買う方が女性としては心が弾むでしょう。

そして、男性は、実は、カップサイズの違いをよく知らない場合が多いです。
どの程度の違い、アンダーとトップの差、といったことはよく解らず、

ただ、A<B<C<D・・・と大きければ大きいほどいい、と思ってるだけだったりします。
「オレの彼女はAカップ」より、「Cカップ」と聞くだけで幸せになるのでしょう。

下着メーカーとしては、「正確なサイズ展開」よりも、「好まれる=売れるサイズ展開」にしますよね。

結果、みんなが幸せ!

「上げ底カップ」全盛なのは、そういうわけだろうと思います。

ちゃんとしたデータを持っているわけではないので、あくまで主観、偏見、独断による回答です。

最近のカップは「あげ底」です。
外見は、表示通りの高さがありますが、カップの内側の深さは浅いです。

80年ころ、D、Eカップだった知人女性達は、ブラを買うのにとても苦労していました。
D,Eは「輸入品しかない」、「価格が高い」、「デザインが可愛くない」、「デパートにしか売っていない」など。
売り場には、A.Bカップがほとんど、Cカップが少し、という状態でした。

当時、Cカップだった私は、最...続きを読む

Qフィリピンの計量カップは何CCですか?

海外のレシピで料理をしようと思いましたが、日本と海外では調味料の計量器の分量に違いがある事を忘れていました。

計量カップで、日本は1カップ200ccですが、フィリピンの計量カップは何ccなのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
一番よく見掛けたのは大雑把な目分量ですけど、二番目に見掛けたのは240ccですね^^

Q万能カップと計量カップの違い

料理の本を読んでいると
『計量カップ1』とか『万能カップ1』とか書いてあるのですがどう違うのですか?
計量カップは1カップ200mlですよね?万能カップは何mlですか?

Aベストアンサー

万能カップ?私は料理本のマニアで数百冊の料理本を持っていますが…、記憶にないです。
検索してみましたら、アムウェイの商品で万能カップというものがあるようです。容器として蒸すのに使ったりできるステンレス製のカップのようで、70cc(mlでも同じです)の計量カップとして使える…ということらしいです。
アムウェイ関係の料理の本ですか?その関係の方のレシピには万能カップでの計り方が書いてあるのかもしれないですね。
一般的な話をすると、普通の料理の本ならば、たいてい目次や表紙の折り返しなどの本文以外のページに「この本で使用している計量カップは200ml、大さじは15cc…」のように、「この本の中での約束ごと」として書かれています。この本のレシピでは、このような計量カップとスプーンを使っていますよ、ということです。

Q鉄分の多い料理レシピ

白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。

何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

自分も、よく貧血を起こすぐらい鉄分が不足していると思っています。

参考URLの、こんなページを見つけました!
この中の組み合わせでは如何でしょうか?

大豆も多いようですし、そばもあるようですから、納豆そばとか。
あとは、煮干、ひじきなどが多いようですね。
煮干でしたら、煮干からだしを取ったお味噌汁、
ひじきでしたら、煮物等は、如何でしょうか。

参考URL:http://www.eiyosyokuhin.com/faq/003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報