まさに題目そのままで、恥を忍んで質問です「1カップ」とは?何CCでしょうか。
教えてください。初めて料理レシピを参考にし作るのですがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

訂正・・・



目盛りが180ccまででした・・・m(。-_-。)mス・スイマセーン
200ccですね。。(;^_^A アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん何度も回答ありがとうです。180も200も気にしません。
だっておいしくできたから。

お礼日時:2001/11/03 19:24

計量カップを見てみると・・・・



1カップ=200ccです。

がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理成功です。180も200も気にしません。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 19:22

180ccですね。

。。。

余談:
・・・・あっ、余談のネタが見付からない。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん回答ありがとうございます。「BENIGEN」って何か良く聞くような気がするなと思いつつ...回答者:BENIGENをクリックすると...ヒョエーーーー回答回数1300代。信じられません。ありがとうございます。ちょっと煮込み料理チェックしますので、少々お休みします。

お礼日時:2001/11/03 18:49

kuaaina さん、こんにちは~☆♪



「1カップ = 180cc = 1合 」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

補足使わせていただきます。料理できましたというより煮込み中です。パピヨンさんありがとうございます。1カップ180CCですね。感謝感謝。

補足日時:2001/11/03 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただいま料理中ですのでまた後ほど

お礼日時:2001/11/03 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200ml(cc) ≠1カップ?(計量カップ)

mlとcupの両方の単位の目盛がついている計量カップを購入し、疑問に思っております。
今まで、200cc(ml)=1カップと思って料理していました。
ところがその計量カップですと、1カップは240ml辺り、2カップになると500ml近いのです。
有名キッチングッズメーカーのものですので信頼したいのですが、
カップの目盛にミスがあるのでしょうか?
それとも、そもそも200cc(ml)=1カップではないのでしょうか。
(1cc=1mlに間違いはありませんよね??段々混乱してきました・・・)

Aベストアンサー

アメリカ産のではないですか?参考URLをどうぞ。
(cc=mlはあってます。)

参考URL:http://www.scvjcc.org/nichigo/shirayuri/2003/DiffScaleCup.html

Q【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。

そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

Aベストアンサー

南極でお仕事しておられる方達の食費、、

ということですね?

南極で何十人働いておられるか分かりませんが、

一人当たりにしたら、そんなものではないでしょうか?

でも、南極で働いておられる方達の食費は、

国から出てるはずですが、、、?

Q牛乳の一カップって200ccですか?

水は一カップ200ccというのは解るのですが、物(水以外の)によって一カップといっても量が違ったりもすると聞きました。同じ様な水分ですから200ccかなと思うのですが、ご存知の方、是非ご意見いただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

うまく答えられませんが・・・・
お料理で言う「一カップ」は200ccで「容量・体積」ですので、牛乳でも200ccで同じだと思います。

「同じ一カップでも量が違う」というのは「質量・重量」の問題なのではないでしょうか?
「質量・重量」は物質の、いわゆる分子とか原子の量の事で水と牛乳では分子構造(化学で習った化学式)が違うので、同じ200ccという「容量・体積」でも分子の数が違うので、同じ200ccでも重さが違うはずです。

ちなみに容量・体積はCCやmlやcm³、質量・重量はg,kgなどで、正確には(物)質量はmolという単位です。

Qフィリピンの計量カップは何CCですか?

海外のレシピで料理をしようと思いましたが、日本と海外では調味料の計量器の分量に違いがある事を忘れていました。

計量カップで、日本は1カップ200ccですが、フィリピンの計量カップは何ccなのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
一番よく見掛けたのは大雑把な目分量ですけど、二番目に見掛けたのは240ccですね^^

Q鉄分の多い料理レシピ

白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。

何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

自分も、よく貧血を起こすぐらい鉄分が不足していると思っています。

参考URLの、こんなページを見つけました!
この中の組み合わせでは如何でしょうか?

大豆も多いようですし、そばもあるようですから、納豆そばとか。
あとは、煮干、ひじきなどが多いようですね。
煮干でしたら、煮干からだしを取ったお味噌汁、
ひじきでしたら、煮物等は、如何でしょうか。

参考URL:http://www.eiyosyokuhin.com/faq/003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報