アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民生活金融公庫で開業の為の融資を考えているのですが、借入申込書の裏にある ”お客様の情報の利用目的”とは、どのようなことを言っているのでしょうか?
個人信用情報機関に問い合わせをするということを言っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人情報保護法では、顧客の個人情報(住所、氏名、年収等)をそれを入手した本来の目的(この場合は借入申込みに対する審査)やそれに付随すること(借入後の顧客管理、自らが行うセールス等)以外に使用してはいけないとなっています。

”お客様の情報の利用目的”とはそのことをさしています。
またその書類を最後まで読み進むとDMなどについて拒否(出すな)と言う選択ができるようになっていると思います。

つまり、

>個人信用情報機関に問い合わせをするということを言っているのでしょうか?

違います。

国民生活金融公庫は個人信用情報機関には加盟していなかったはずです。だから消費者金融での借入れ、銀行ローンの情報は分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
個人での借り入れがあるので気になってました。
融資が受けられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

個人情報を扱う上での指針が記載されているのです。

これは個人情報保護法で定義されています。

この場合では、記載された個人情報を基に信用情報機関への問い合わせを行うという内容でしょう。
これに同意されないと、信用情報の閲覧等を行えないことになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
個人信用情報機関への問い合わせをするということは、ジャパンデータバンク等に問い合わせするということですよね?
その場合、やはり消費者金融等の借り入れがある場合は、国民生活金融公庫から融資を受けるのは難しいことになるのでしょうか?

• 0